草津亭




午後21時30分
行列先客1後客後行列
カウンター13
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席


元銭湯のラーメン屋
一時はマスコミによく出ていたらしい
名鉄瀬戸線守山自衛隊前駅のすぐ裏辺りでだが、道が狭い上に場所が分かりづらい
駐車場がやたら広く20台分弱あり、その奥に二階建てなのにやたら高い建物がある
正面一部は古い材木と漆喰の壁で雰囲気はある

店内はカウンターのみで趣のある木を使ってていい
のだが、壁にモンキッキーのサインなどがデカデカとあり興ざめ
厨房奥には製麺機
銭湯時代のものなのか草津温泉の暖簾がある
恰幅のいいご主人と奥さんはかなりかな~り大人しく暗い…
メニューはしょうゆ、みそ、塩に丼もの
BGMは雰囲気にそぐわないSKE48のFM
奥さんにオススメを聞いたら、「塩とみそがよく出るけどお好みでどうぞ」と言われたので塩に
ついでにミニどて丼も



塩ラーメン700
ミニどて丼350


ウマい。
魚介ベースのスープは強すぎない塩ダレでうまくまとまっており、麺がなくなった後も濃くないので飲みやすい!
普通麺とのバランスを考えるとスープを強めにしないとバランスがとれないと思うんだけど…
自家製の細いストレート麺はかなり短い。
角断面で歯切れがよく、かつ麺自体がウマい。
大ぶりのロールチャーシューは昔風の見た目だが、肉の味と味付けが絶妙で久々にウマいチャーシューを食べた。
メンマも大きく柔らかい。
レンゲでスープを飲んでたら一気に完食!



先客が帰り自分一人になると、ご主人はカウンターの端っこでただ立っていた
それはまるで、番台で客を見守る銭湯の主人のようだった。





2011 11 25
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /