こだわり麺工房 たご




午後9時30分
行列先客2後客5行列以上
カウンター11
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2
3テ-ブル6人席
座敷4人席
座敷6人席
掘りごたつ座敷席


前に一回フラれた店。
麺屋誠の臨休を食らって向かう(涙)

場所は本陣通り沿い
駐車場は向かいにある
BGMはテレビで秘密のケンミンショー
中店主とその家族?で3
細長い店内は明るくラーメン屋然とした雰囲気
客層はカップル、親子連れ、仕事帰りのおじさんなど
タンタン麺がウリらしいが、濃厚煮干しそば目的
他メニューは醤油、塩、味噌や、たごジロウなどもあり
地元の常連と仲良しで良い雰囲気
大盛は無料
讃岐うどんのチェーン店などによくある水切りマシンの小さい版(麺水切り機Q太)がある
愛知では珍しく券売機がある
スープは全て小鍋で温め、麺から具から全て水切りマシンを使う
基本2つずつしか作らない

奥さんがタグホイヤーのロゴを真似たTAGO RAMENのTシャツを着ていた♪
愛知の店ではよくコラボTシャツをよく見かけるなぁ☆
店主も娘さんもコラボTシャツを着ていた
仲良きことは美しき哉
娘さんはたぶん美しい方ではないが(失礼)、ナイスな笑顔と自然な接客が素晴らしい☆



濃厚煮干しそば 900


思ったよりかなり濃厚!
が、濃厚なイメージの多くはベースになっている豚骨スープで、煮干しもかなりの濃厚さだが、あくまでも上物。
かなり濃厚な豚骨スープは基本よくある濃厚動物魚介系のそれと同じ方向性だと思うが、自家製麺が加わる事でオリジナリティを出している。
煮干しの魚粉も底にかなりあるが、そこまでいくと少し魚臭くなる。

この背脂の浮かんだトロトロスープは、これまたキャラの濃い自家製の並太麺とバッチリ合う。
麺はアルデンテに近いくらいの茹で加減で歯切れがよくうまい。
最後までダレないし、キレがある感じ。

具のチャーシューはロースっぽいが、スープが濃厚過ぎて味がよく分からず‥
メンマも同様。
ネギと海苔がいい味出してます。



人がいないらしくて営業時間を短縮したり、席を減らしてるらしいが、頑張って欲しいお店。



2011 10 6
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /