中華麺飯食堂マルナカ




行列先客4後客0行列以上
カウンター4
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル2人席
テ-ブル4人席2
個室テ-ブル6人席
座敷4人席2
座敷6人席
掘りごたつ座敷席
二階席あり?

蒲郡駅前の中華屋さん。
適度に明るい雰囲気と中華なBGM
安くはないが地元人気はあるっぽい
中4外1意外に厨房に人がいてビックリ
メニューに数字がふってあるが、名前からすると現地系でもないのかな?



(154)中華飯セット 980
中華飯、ハーフラーメン、肉みそ豆腐、サラダ、漬物

麺のセットメニューが食べたかったのでこれに。 ハーフラーメンはかなり懐かしい感じのガラ醤油ラーメンで、醤油が強い。
鶏や豚骨、野菜や魚介系の旨味に濃いめの醤油が昔の中華屋さんを連想させ、「最高級中華めん粉を使用」(メニュー説明文より)という謳い文句と細く縮れた足の早い自家製麺がそれに拍車をかける。
チャーシューはきくや食堂的な肉質。
かなり多めの脂と、青ネギの浮いたスープは一気に完飲☆

サラダ、高菜の漬け物、甘くない肉みそ豆腐は普通だが、メインの中華飯がかなり独特!
八宝菜系のありきたりな中華丼ではなく、タケノコ、青菜、木耳、イカ、エビ、人参、チャーシュー(!)を炒めたものに、溶いてない玉子を落とし、それを塩あんでとじるという初めて食べる味。トロミのつけ方がモロ片栗粉だけど、そこも含めて面白い♪
まぁバカウマいとかではないけど… 素材の輪郭はハッキリさせつつ、半熟の玉子と塩あんが箸を進ませるには充分。


量的には少ない気もしたが(結構腹が減っていたので)、どこか懐かしいラーメンとオリジナリティ溢れるどんぶりで満足。
再訪は微妙だけど…


2011 9 3
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /