御食事処鈴ヶ滝




行列先客13後客27行列以上
カウンター
対面カウンター
L字カウンター
テ-ブル4人席
テ-ブル6人席
個室テ-ブル6人席
座敷4人席2
座敷6人席6
掘りごたつ座敷席


愛知県の片田舎にある猿投温泉。
その中にある岩風呂二階の食事処で晩飯。
(本当はその近くでラーメン屋を検索したけど、行きたい所はことごとく休みだった)

片田舎とはいっても、滝があったり湖があったりする結構な景勝地。
ここのラドン温泉は日本でも有数らしく、平日なのに人がたくさんいるなぁ…

京風庭園がたくさんあったり、大掛かりなライトアップがされてたりと、かなり人工的な部分もあるけれど、まぁそこはいいか。


ひもかわうどんとネバネバ小丼定食 1580円

上州発祥と思ってたひもかわうどんがあったので頼んでみた。
説明によると、きじ肉入り平打ち麺で、江戸時代東海一うまいと評判だった「芋川うどん」の平うどんが東に伝わり、関東でひもかわうどんになったとか。
こういう「ウチが発祥(元祖、先祖)」系の話はどこにでもあるので、真意はわかりませんが。

モッチリしながらコシのあるひもかわうどんは、めん処ふる川@栃木より麺そのものがウマい。 つゆは普通に業務用めんつゆだが過不足なく文句なく。
小丼はマグロととろろと納豆とおくら。添えてある醤油は卓上の醤油と違うのかはわからないが少な過ぎ。
小ぶりの海老、椎茸、大葉、ナスの天ぷらも可もなく不可もなく。
温泉玉子はどんぶりにかけて仕上げに。
ところてんは適度に甘くて良かった。



夜になって人が減り、落ち着いてくると、外のライトアップされた景色と相まって、なかなかいい感じだった。
新城の湯谷温泉と同じくらい、また来てもいいなと思った次第。



2011 8 29
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 愛知 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /