麺屋 信玄

この日はちょっと時間があったので、鶴ヶ島までちょっくらラーメン。

ここ数年来の課題店に、満を持して向かいました!


その店の名は、麺屋 信玄


埼玉のラーメン本には毎回必ず載っていると言ってもいいくらいの有名店ですが、鶴ヶ島という立地のせいか足がなかなか向かず、未訪のままだったお店です。

今回、やっと行く事が出来ました!

ちなみに、鶴ヶ島という土地でラーメンを食べた事がないのでカテゴリーをどこにするか悩みましたが、埼玉県関越&圏央道より西なので、埼玉県西にします。


CA390098 麺屋 信玄

場所は、、、正直ナビで行ったので全くわかってません(苦笑)
田舎にあったことは確かです(越谷も田舎ですが)。
クルマは店前と横に駐車場があるので便利。
とはいえ、この辺りはクルマがないと生活できそうもないから4台分じゃ少ないかも?

店内はカウンター11席のみの清潔感溢れる暗めな雰囲気ですが、そこかしこに武田信玄ゆかりの文字が並んでいます。
BGMは、微かな音量でイージーリスニングな有線。
厨房の中には店主とお母様らしき方。
かなり丁寧で実直そうな振る舞いから、ラーメンは期待できそうです♪
が、入り口外には冬だというのになぜか業務用大型扇風機が。
なぜ???



CA390099@.jpg

店名は、「店主が好きだから」といったような直接的な理由で間違いないと思います(未確認)。
だって、瓦版という名の学級新聞みたいなのが置いてあって、そこには武田信玄の戦った記録とか、人柄とかゆかりの場所の紹介みたいなのがマニアックに書かれています。
かと思えば、他のお店の紹介なんかも載っててちょっと面白い♪
ラーメンが来るまで退屈しないで済みますね。

メニューは醤油、和風、豚骨、塩、カレーなど結構豊富。
全部無化調だそうです。



CA390100@.jpg
和風らーめん  700円

ウマーーーイ!!!

キマした、コレ!
今年一番ですっ!

スープは和食のダシに近く、干し椎茸や昆布が上品でめっさウマイ!
和風らーめんの名の通り、一気に飲み干せてしまいそうなほど適度に味があり、全体のバランスと相まって素晴らしい♪
ラーメンのスープとは思えないくらいです!
鶏の旨味が下支えしつつ昆布や上品な節系を加えることでベースを作り、そこに干し椎茸など乾物が加わる事で別のベクトルの旨味が見事にスープの中で形作られ、そこにこれまた上品な塩分と旨味をまとったトゲのない醤油が全体を綺麗にまとめている印象。
ここまで見事に素材を吟味しながらも嫌味なく纏め上げたラーメンもかなり久しぶり!

かんすいを使っていないという中細ほぼストレート麺は、ホキホキした食感で過不足なくラーメンの準主役パーツとしての役割を全とう。
重ね折るイメージで盛り付けられているのも、スープを効率よく引き上げるためなんだろうし、これだけでもかなりよく考えられたラーメン。
スープが無化調で、麺が無かんすいということは、完全無添加と言っていいラーメンだよね。

ですが、ここに獣のチャーシューが加わる事で、全体の上品なイメージを残しながらもジャンクなラーメンの要素もプラス。
この馬鹿ウマチャーシューの旨味が濃厚で、チャーシューそのもの旨味は維持しつつ、スープと合わさると和風な上品さの中にもラーメンの遺伝子を確実に伝えてくれます!
しっとりしたメンマは見た目より量が多いものの、味付けがラーメンの調和を崩さない程度に仕立ててあるので、安心感が増します。
ていうか、このメンマのゴマ油と胡椒の辛味だけ抜いたような味付けはなんなんだ?
普通ゴマ油なんか入れただけでそこが際立ってしまうのに!
カイワレもそんなラーメンを冷静に食べさせてくれるのに重要で、口休めとして質量共に充分。



自分の中でここまで欠点のないラーメンって、今まであったっけ?
そんな事を思わせてくれるくらい完成度が高く、しかも美味しいと自信を持って人に勧められるラーメンです。
連食予定なのに気が付いたら汁完!
生真面目な店主と、お母様の丁寧かつしっかりした接客も素晴らしく、是非また行きたい名店としていつまでもいつまでも残ってもらいたい!
そんなお店です。

でも、ひとつ後悔が、、、
二黄卵だという味玉を頼むの忘れた!
いつか絶対再訪であります。







■住所
埼玉県鶴ヶ島市新町3-1-21

■営業時間
11:30~15:00 17:00~21:00(月~金、祝)
11:30~21:00 (土、日)

■定休日
木、第3水曜日







2010.12.3
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県西 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /