チャンポン 餃子 ラーメン 夜泣

廣島ラーメン 兎 の後は、前々からの課題店であったお店に行く事に!

その店の名は、チャンポン 餃子 ラーメン 夜泣

この店は閉店時間が早いので何度かフラれていて、どうしても行きたかったところ!

今回、やっとリベンジに成功であります!


CA390090 夜鳴

どうですか、この外観!

この古めかしさだけなら数多ある中華屋と変わりませんが、長崎チャンポンも入ってるとなるとなかなかナイ物件かと。
前から気になってしょうがなかったんです。
場所は、中仙道桜木町交差点と、国道17号バイパス三橋(5)交差点を結ぶ県道2号線の中間地点辺りを北に入った住宅地のど真ん中。
大平公園沿いの信号交差点の角地にあります。



CA390091@.jpg

店内もモロに昭和!
中に入ると、女店主らしき方がニンニクを皮を剥いてました。
店内はもちろんストーブのニオイが充満です♪



CA390092@.jpg

奥にはまるで部屋の一室のような座敷席があります。
ちなみにキャパシティーは、テーブル2人席1、テーブル3人席1、テーブル4人席1、座敷4人席1。
午後3時前の入店で、もちろん?終始ノーゲスト。



CA390093@.jpg

メニューは中華屋仕様ですが、チャンポンや焼きそばがあるのがちょっと独特。
このラインナップが、昭和の定食屋を兼ねた中華屋っぽくて、歴史を感じます。

店名が「夜泣」なんだけど、やっぱり昔は屋台だったのかな?



CA390094@.jpg

ワクワクしながら店内を見ていると、いきなり常連らしき方が入ってきて女店主と会話し、すぐに出て行きました。
と思ったら、またすぐ入ってきて生白菜をドドーンと置いて、また出て行ってしまいました!
ご主人なのかな、たぶん。
ていうか、白菜、、、(笑)
どうみても、裏の畑から獲ってきたばかりと思しき新鮮さであります。



CA390095@@.jpg

テレビは薄型ながら、やはり午後のNHK。
こういう店はNHKでなくてはいけません。
なんだか店の中にいると、田舎の店にわざわざやってきた感があります。



CA390096@.jpg

ガラスの引き戸に直書きされた「締切 あきません」の文字とか、棚とか、棚にある食器や小物、ストーブ、流し台、ベニヤっぽい壁板など、ここはタイムスリップした空間のよう。
昔は今より人通りがあったであろう目の前の交差点を大型車が通ると、店全体がかなり揺れます(笑)
愛想がいいのかわるいのかわからないけど、なんか温かみのある女店主のしゃべり口調にもノスタルジーが満載です♪



CA390097@.jpg
特製チャンポン  850円

具が豪華だという特製チャンポンを注文。
確かに多めの野菜に海老やゲソ、あさりなどがしっかり乗っています。
冷凍だろうが何だろうがここはこれでいいのです!
今のラーメンに慣れてると特に量が多いとは思いませんが、これが30年前とかだったらかなりの具沢山なんじゃないでしょうか?(この店が30年前にあったかどうかはわかりませんが)
白胡椒がしっかり効いてて全体を引き締めてます。
スープはそこまで野菜の旨味が出てるとは思いませんでしたが、それでも適度に甘みもあってなかなかな感じ。
豚骨ベースなのかな?
ベースの部分がある程度しっかりしていて、そこにしっかり多めの野菜と海鮮を使って素直に作った感じで好印象。
麺は唐あくを使ってるかはわかりませんでしたが、柔らかめでしっかり味があって、それがスープとうまく絡んでます。



店内はストーブの音と外を通る車の音、そしてテレビの音がごちゃ混ぜになり、それでもなぜか静かな印象しか残ってません。
暗くなれば、地元のおじさんおばさんが飲みにやってくるのでしょう。

昭和そのままの雰囲気と素朴な接客、、、
三丁目の夕日にタイムスリップしたければ、この店に来るしかありませんね。


(しかし、書いてると結局ガチンコになってしまって、書いても書いても追いつかん!)







■住所
埼玉県さいたま市大宮区三橋1-74

■営業時間
11:00~20:00

■定休日
水曜日







2010.12.2
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /