廣島中華そば 兎

ラーメン本を見ていたら、なんと埼玉は大宮に広島ラーメンを出す店が出来たとな!


なんでも広島で一昔前に行列店だったようで、今回関東は埼玉大宮の地にオープン!だそうです。

聞いた事ないなぁ、、、

でも、広島ラーメンと聞いては、行かなければなりませんっ!!!


その店の名は、廣島中華そば 兎



CA390085 廣島中華そば 兎

場所は、大宮駅から中山道の桜木町交差点まで出て、そこから中山道を北上すること500~600mくらい。
駅からだと結構歩きます。(自分クルマでしたが)
左手にあるんですが、目立つようであまり目立たないかも?
近くには、、、安楽亭くらいしか目印的な建物はないかも。
正面まで来ればわかるんですけど、遠くからだとわかり難いんですよね。



CA390086@.jpg

店内はL字カウンター8席のみですが、厨房も含めてスペースに余裕があります。
カウンターの上などに店が載った本などが置いてありますが、それ以外はシンプルな内装でお金が掛かってない感じ。
午後2時くらいの入店で、先客0後客0。
最初ひとり女の人が奥で食べてましたが、どうやら従業員だった模様。
愛想ない感じです。
中にいる店主?はかなり若く、この時間帯はひとりで仕切っている様子。
ラーメンを作っている以外の時間は、厨房の更に奥にある厨房でスープを作ってる感じでした。
カンカンと音がしてましたね。

メニューはシンプルに中華そばとつけ麺。
つけ麺は広島つけ麺らしく、辛さが選べます。
ご飯以外におにぎりがあるのは、ちょっと広島を感じさせます♪
しかし、中華そば500円は安い!
(広島ではおでんとかと一緒にたまーにあるけど)



CA390087@.jpg

トッピングはオーソドックスですが、肉みそというのは聞いた事がないなぁ。
なので、注文してみました。
BGMはカントリー調な曲とか、ボブ・ディランとか。
券売機はありますが、カバーが掛けられていて使ってない様子。
居抜きで借りて、前に店のときにあったのをそのまんま置いてる雰囲気。



CA390088@.jpg
中華そば  500円
肉みそ   100円


見た目はいわゆる普通の広島ラーメン。
小鳥系といっても差し支えない感じ。
スープはしっかりした豚骨醤油な広島ラーメンですが、見た目より脂分が少なめ。
でも、しっかりコクもあるし、偉そげに言うなら及第点といったところでしょうか。
中細ストレート麺はなぜかカネジンで、原田製麺とかではありません。(当たり前か)
適度な茹で加減でコシも適度にあります。
青ネギはともかく、細もやしなどは特に風味や臭味等含めて広島っぽさがナイス!
チャーシューが若干固め厚めですが、それ以外は概して凡庸ながら広島っぽさをしっかりと踏襲。

が、その凡庸たる広島ラーメンを踏襲しているが故に、今までいくつかあった関東圏の広島ラーメンと同じようにインパクトがなく、生き残っていくのは至難の業かと、、、、、、、



CA390089@.jpg

肉みそは味噌がほとんどで肉の味があまりせず、これももう少し関東の人に合わせて改良の余地があるかと、、、
肉の食感はあるんだけど、味噌に埋れてるんだよなぁ。。。




帰りの会計時、店主は覇気のない感じでオーダーがわかってなく、肉みそを忘れてました。
もちろん自己申告しましたが、愛想の悪い若いおばちゃんと合わせて先行きが心配、、、
ていうか、ここって以前麺ばりらー麺てっぺんとか、麺屋 天の支店とかがあったところじゃない?
浮き沈みの激しいラーメン業界の鬼門?的な立地で、インパクトに乏しい広島ラーメンの店が生き残っていけるのか?!
せっかくの正統派広島ラーメン店なので、時間が出来たらもう一度行ってみよう!







■住所 
埼玉県さいたま市大宮区大成町1-248-3

■営業時間 
11:00~15:00、17:30~21:00(~スープ終了)

■定休日
無休







2010.12.2
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /