らーめん 超ひがし 皐月

かつを軒にフラれた後に検索した結果、これまた気になっていた新店に向かいました。


その店の名は、らーめん 超ひがし 皐月


ていうか、ここは正確には新店ではないのかも?

というのは、元々以前は馬橋で営業していて結構な有名店「ひがし」でしたが、一度撤退。
2007年には穴川のラーメン劇場に移転(未訪だし、ボヨヨンラーメン ウマインジャーも撤退してしまった!)した経緯があるとの事。

松戸の「ひがし」という店自体はかなりな有名店だったので知っていましたが、その頃はまだラーメンを食べるためだけに他所の街に出かけるというほどのラーメン好きでもなかったので、積極的に行きたいとも思っていませんでした。

が、今は違います!(笑)

今やラーメン評論家の方や地元の方たちが愛してやまなかったというこのお店には、行かなければなりません!

CA390004 らーめん超ひがし皐月

場所は、新松戸というか幸谷のダイエー新松戸店とか、サッカーの強豪校・流通経済大学の裏のほう。
麺道GENTENからは歩いてすぐのところにあります。
以前、北海道ラーメンあさひやGENTENに行った時にこの前の道を通ったので、なんとなくラーメン屋があるなぁと思ってましたが、まさかあの「ひがし」だとは思ってなかったので、行ってみてちょっとビックリ。
見た目が資本系っぽかったので、あまり気にしてなかったんですよね。



券売機

店に入ってすぐのエントランスに券売機。
いわゆる昔のラーメン屋な感じのラインナップ。
ラーメン、餃子、チャーハン、つまみ、酒!みたいな。
もちろんセットもあります。



店内

店内は結構広めなレイアウトで、居酒屋かなんかの居抜きかな?
雰囲気的にはそんな感じ。
キャパは、L字カウンター9、テーブル2人席2、テーブル6人席1、座敷6人席1。
既に地元の客はある程度掴んでいるようで、激戦区松戸の厳しい夜の時間帯で先客7後客4。
客層は、ラーメンヲタでないラーメン好きっぽい普通の人たち(年配層、カップル、家族連れ等)がメイン。
広いし座敷もあるので、使い勝手も良さそう。



店内2

厨房には店主とお弟子さんらしきが1名。
お二人とも非常に威勢がいいのですが、何を言ってるのかわからない感じで滑舌がよろしくありません。
が、そこも含めて昔風かと。
店主は鍋の振り方が堂に行ってますね。
お弟子さんは、かなり丁寧で親切でよい接客です♪
ラーメンを持ってきた時にレンゲを忘れてたみたいで、後からものすごく丁寧に謝りながら持ってきてくれました。

ここはチャーハンも有名なので、迷わずセットを選択。



チャーハン
さつきセット  850円

ラーメン、餃子、チャーハンがセットになったさつきセット。
リーズナブルであります。
まずはチャーハンが先に来ました。
なかなか雑な盛り付けですが、その辺も味って事で。
少し油多め、塩分多めの普通なチャーハンではありますが、なぜかウマイと感じてしまうのはなぜなのか?
パラパラではなくしっとりした白米は、半チャーハンでもしっかり作ってくれてます。
妙にノスタルジックな気持ちになってしまうチャーハンですね。
ウマいわぁ。。。



ラーメン

続いて、かなりシンプルな清湯スープのラーメン。
動物魚介系のスープは穏やかでインパクトはなく、なんか物足りない印象。
正直なぜら~ナビで星が付いているのかは疑問。
開化楼製のストレートな細麺はしなやかで適度な茹で具合。
スープとの相性も良好でナイス。
チャーシューもやや固めで昔風ながら適度に濃い目の塩分も含めてイイ感じ。
メンマも海苔もネギもナルトも昔風のラーメンに拍車で、総合的にはかなりレベルが高くなってくるイメージでしょうか。



餃子

餃子は3個なので見た目少し寂しいですが、全体の量的には結構ちょうどいいです。
ニンニクがしっかり効いてる、普通にうまい餃子です。



そんな感じで店を出たのですが、、、

駐車場に戻る途中から、魚介とそれを支えながら表にも出てくる動物系の後味が妙に気になり始め、次第にそれは強くなっていき、、、
なんでしょう、このえもいわれぬ余韻!
エグミのない煮干しを中心とした魚介の風味が徐々に強くなっていき、今頃になってインパクトがハンパない!
すげーラーメンだ!と思わずにはいられない何かが、このラーメンにはありました!
また食いたい!!と思わせてくれるラーメンです!







■住所
千葉県松戸市新松戸3-136

■営業時間
11:30~16:00 18:00~22:00

■定休日
火曜日







2010.11.22
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 千葉 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /