麺屋 みつば(クローバー)

この日は前から行きたかった課題店に。

その店の名は、麺屋 みつば

前かららーナビでやたら人気がある店だなぁと思ってたけど、どうやらその麺屋みつばが金土の夜だけ限定で二郎インスパイアをやっていて、そのおかげ(?)らしい。
オーションとカネシ醤油を使っているそうです!
みつばだけなら「またお前か。」の濃厚豚骨魚介系みたいですが、二郎系もあるとあっては気になってしまいます最近のワタクシ。
結構遠いですが、クルマを飛ばして栗橋まで行ってきました!



CA392022.jpg

周りは完全に田園地帯。
隣にファミマがありますが、あとはほぼ何にもありません。

が、少しだけ離れた駐車場は10台分以上ありますが、自分が入れたら満杯でした。
恐るべし、、、

でも、三つ葉(みつば)のクローバーのロゴが、この日は四つ葉になってる辺りのセンスは好きであります♪



CA392016.jpg 

道路を渡ってお店に着くと、黒板に営業時間。



CA392017.jpg 

店横の待合所的なスペースで待ちます。
ラジカセでNACK5が掛かってます♪

奥さんらしき方が前もってメニューを聞いてくれるので、中に入ったらすぐ出てくる感じかと思ったら、そーでもなかったっす。
自分がヤサイマシで注文したら、その後の方はヤサイマシ出来無くなってました(苦笑)



CA392018.jpg 

メニューは、こんな感じ。
隠してある部分、多し。



CA392019.jpg 

いろいろとお知らせが書いてあります。
これからのラーメン店は、情報の発信も重用ですよね。

50分待って中へ。
店の中は広くは無いものの、アンディー・ウォーホール系のお洒落な小物があったりして今どきな雰囲気。
水屋製麺の麺箱がありますね。
店内BGMはAMラジオっぽかったな。
午後7時半くらいの到着で、行列11後客9。
キャパは、カウンター5、テーブル4人席1。

注文自体は先に聞いてくれますが、麺は席についてから茹でているので回転はよくないです。
ヤサイは寸胴で30~40秒くらいしか茹でてないので、シャキッとしてます♪



CA392020.jpg
らーめん  700円
麺少なめ200g ヤサイアブラカラメ
味玉  100円

どんぶりの下には小さな皿付き。
麺はかなりな太めですが、二郎にしては綺麗過ぎる印象。
ツルシコした食感は先入観から入ると違和感を感じますが、オリジナリティとして見ればOKか。
スープは二郎よりかなり豚ダシがガッツリ出ていてうまいし、技術を感じさせます。
少し乳化でアブラはデロデロ。
カラメは二郎よりマイルド。
麺を少し減らしたので、食べてたらすぐにモヤシだらけになりました(苦笑)
チャーシューはカラメ直撃なのか、かなり味が濃かったですが、柔らかく食べ易い。
でも、旨味はかなり抜けてました。

奥さんの接客は丁寧でよかったけど、店主の弟子?に対する当たりが強く、それが聞こえるのは気持ちよくはないです。

帰りも行列してました。
自信のあるであろうつけ麺も食べてみたいと思いました。







■住所
埼玉県北葛飾郡栗橋町大字河原代677

■営業時間
11:30~15:00(水~月)スープがなくなり次第終了
11:30~16:00(土日祝)
※クローバー
17:30~20:30(金土のみ)

■定休日
火曜日、第4月曜日







2010.10.26
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /