麺屋 天

夜にちょっと時間が空いたので、その時間でも行ける店探し。

気がついたら大宮方面に向かってたけど、二郎も終わったし、この辺で行ってない店ないかなぁと思い検索して出てきたのがこの店。



CA392013.jpg

その店の名は、麺屋 天(そら)。

らーナビのコメントによると、どうやら大宮そごうのラー戦場のコンペティションで約2年間首位を獲得し続けた店主の独立店舗という事。

札幌方式の味噌が主体ながら醤油や塩、限定などもあるようでちょっと気になり、行ってみる事にしました。


場所は、大宮駅東口の高島屋の通りを右に曲がり200mくらい進んだNTTの横の角。

入ってすぐ右が券売機。
店内には豚骨のニオイがして好印象♪
入口すぐのカウンターに座りましたが、入口が開けっ放しで寒かった、、、
味噌を普通に頼もうと思ってたので券売機で買おうとしたら一瞬よくわからなくて、玉子入りのヤツを適当に買いましたw

キャパはL字カウンター13、テーブル2人席3。
中が良く見えるカウンター内には店主と社員の2人。
夜12時過ぎの入店でしたが、先客9後客0。
結構繁盛してるなぁと思いましたが、どうやら店主の知り合い?の学生の団体だったらしい。
とはいえ、その前にもサラリーマンが出てくるのをも見かけたし、それなりに人気があるようです。
安いツマミとアルコールが充実している事もあり学生は既に飲みに入ってて、一気に帰って行きました。



CA392014.jpg
玉子入り豚骨醤油  780円

スープを一口飲んで、「えっ、これが味噌なの?」と思いましたが、券売機の自分が押したところをよく見ると、味噌じゃなくて普通に豚骨醤油でした(苦笑)
まぁいいか。
豚骨醤油とはいえ、札幌味噌ラーメン風に鍋で挽き肉等を炒めてスープを作ってました。
(気付かなかったのはそれもある)
今時のコッテリほどではないがしっかりと豚骨を感じるスープはなかなか普通にうまい。
麻生製麺の並太い麺はデフォが味噌だからかやや熟成された感じの麺。
味噌には合うと思うし、これに合わないわけではないけど、ちょっと弱いと感じました。
普通なチャーシューはデフォで厚いのが2枚、メンマは昔タイプで甘くて固め、ネギはよく合います。

接客自体も悪くないし、普通にいいお店。
支店は苦戦しているようですが、頑張って欲しいです。







■住所
埼玉県さいたま市大宮区下町2-72

■営業時間
11:00~04:00 (L.O.04:00)

■定休日
なし







2010.10.24
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /