牛骨らぁ麺 マタドール

弐☆"屋 の後は、近場ですごーーーく行きたかった店・ラーメン 長崎ちゃんぽん 夜泣 に向かうも、時間が微妙だったこともあってやはり閉店済み、、、
そこから向かったのは、最近石山さんが流行らせたいと思っている?牛骨スープのお店に向かいました。

その店の名は、牛骨らぁ麺 マタドール

ラー戦場に行くのはナンダカンダで初めて。
でも、なんとなーく今まで惹かれなかったんだよなぁ。
場所もビミョウだし。

とはいえ、ラー戦場が課題店の下の方にいたのは事実なので(苦笑)、行ってみました。


かなーり久しぶりにそごう、大宮そごうに至っては初めて入りましたが、ラーメン食いに行く感じではないですね(苦笑)



CA392039@

9階レストラン街の一角にある、情熱屋台 ラー戦場
ムジャキフーズが展開するラーメンテーマパーク(?)で、ラーメン屋をやりたい人を一般公募し、「ラーメン職人オーディション」を開催して優勝者にはなんと出店の権利が与えられるというシステム!
画期的で面白いとは思いますが、あまり世間的な話題にはなってない気はします。。。

しかし、このレストラン街は当然のことながら色んなお洒落な店があり、そこにいるお客さんの層は20~30代の女性がメイン。
こんなところにラーメン屋がある事に違和感は覚えますが、あるんだからしょうがない。
でもテナント料とか高そうだなー


CA392040@

外観はかなり豪華な感じで、往年の名番組・料理の鉄人的。
入口を入ると券売機が2台で、そこのスペースは昔の電車の運転室をイメージ。
券売機で食券を買うと、接客のおねーさんが席案内。
横に広いコート内は、ラー戦場の各店舗(4つある)のカウンター5席ずつ?あり、それ以外にテーブル6人席やちゃぶ台4人座敷席が4つずつ。
清潔感はバリバリあるのですが、アース渦巻や松山容子さんのボンカレーなど昭和の古い看板や屋台のトタンの壁など、そごうとしてのブルジョワ感を出して女性客の誘致を保ちつつ、レトロな雰囲気も醸し出すというややこしい感じになってます。

閉店間際な事もあってか厨房には3人しかいなくて、外の接客もおねーちゃんが一人。
キャパは広いですが、先客3後客1でした。
しかし、おねーちゃんの接客がイマイチ、イマニ、イマサンな感じで、靴をカツカツさせて歩くのが五月蠅いし、目を見て話さないし、裏で小さくない声でしゃべってるし、ラーメン持ってきてもおざなりな感じだし、そごうの雰囲気にそぐわない感じ。
そんな事を気にしていると、駐車場代の高さとか、ラーメン単価の高さとか、冷タンがグラスでなくプラなことも気になってきたりして、、、
とはいえ、店主さんや調理してる人たちの接客は素晴らしかったんですけどね。





CA392041@

贅沢焼牛らぁ麺  1100円

せっかく来たので奮発!
天照@堀切や、しおの風@竹ノ塚などで腕を磨いてきたという岩立さんが作る牛骨を使ったラーメンは、牛スジと牛肉が真ん中に乗り、脇には味玉や青ネギ、刻み玉ねぎが控えます。
スープはもちろん牛骨がベースなんですが、やはり独特のクセは残っており、これは好き嫌い別れそう。
自分も基本牛骨好きなんですが、ここのはかなりコンソメっぽくなっていて、それにネギ系が拍車を掛けていて、特有の甘みとか重さとかはやや控えめ。
なんというか、上品でないジャンクなコンソメスープ的な感じ???
そこがラーメン的でもあるんだけど。
で、醤油ダレがかなり強めで塩分も濃いめなのがちょっとキツイ。
かなり甘めの牛スジからも旨味等が染み出て味を濃くしているというか。

かなり細めの縮れ麺は加水もかなり低めで、後々スープを吸ってくるんですが最初は絡みが悪く、味の濃いスープに合わせてワザと絡みにくくしてるのかと思いました。
2軒目だからか自分としては正直珍しくいらなかった味玉は、これまたかなり味濃いめ。
牛スジは甘くていいんだけど、ご飯かビールが欲しいかと。
モモ肉は低温調理されたであろうローストビーフ的な外見ですが、せっかくの美しいピンク色は拝めませんでした。
味はしっかり香辛料などが染みていてウマかったのですが。



要所にクオリティを感じるのですが、いまいち全体的な引きに繋がっていないのが残念な印象。
でも帰り際の他の店の店主さん(岩立さんではない)の気持ち良い接客が一番よかったかなぁ。







■住所
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店9F

■営業時間
11:00~21:30(LO )

■定休日
そごうに準ずる







2010.11.2
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /