みみずく


過去にたまった300近いネタを少しずつ消化していったとしても、いつになったらリアルタイムのラーメン屋情報をあげる事が出来るのか全く予測できないので、昔みたいにちょっとずらしながらでも行ったばかりの店も書いていく事にしました!
(とはいえ、出来る限りですけど)



この日はちょっと時間が出来たので、県の北側へプチ遠征。

この日向かったのは、石山さんのラーメン本を見て「こんな店知らないぞ?!」と思って、ちょっとカチンときた(笑)お店。

その店の名は、みみずく

なんでも福島のとら食堂系のお店だそうで、これは行かなければなりませんっ。




CA392024.jpg

場所は、いわゆる大栗線から少し入った街道沿い。
大栗線のほぼ終点で、利根川橋の手前にある栗橋交差点の1つ手前、旭町交差点をバーミヤンと反対方向に500mくらい入って行った右手。


CA392025.jpg

外観はいかにも田舎のスナックか喫茶店かといった印象ですが、実際スナックだったそうです。
ご主人の奥さんがとら食堂のいとこさんだそうで、白河のとら食堂の前の田んぼは奥さんの実家の田んぼだとか(笑)
そのご主人が60越えてこの地で始めたのが、本日のお店 みみずく です。
店の前や暖簾にもみみずくが描かれていますが、みみずくグッズといえば 味のラーメン ギョウザ 大ちゃん ですが、関係は全くないと思われます(笑)

CA392026.jpg CA392027.jpg

店内はモロスナックな雰囲気ですが、ラーメン屋にするにあたって厨房内とカウンターを改装したそうです。
とはいえ、サイフォンやボトルキープなどに昔の面影が。
なんとなくラーメンというより煮物的な香りが漂っているのはちょっと気になりますが、、
キャパは、カウンター6、テーブル7人席1、狭めの座敷4人席4。
ご主人と奥さんの会話は味のある夫婦漫才のようで、聴いてて楽しいです♪
BGMはAMラジオ。
午後6時過ぎの入店でノーゲスト。
自分が帰る時には常連さんの団体さんが入ってきてました。
メニューはラーメン、ワンタン麺、チャーシュー麺などの麺類と、酒のつまみなど。



CA392029.jpg
ワンタン麺  700
煮たまご   70


なかなかボリューミーなラーメンですね♪
CP高めが嬉しいところ。
スープはガラをメインとしたもので、醤油ダレが適度に効いたバランスのいいタイプ。
脂分もかなり控えめで、ネギの香りも食欲をそそります。
昆布は水だしだそうで、しっかりスープを下支えしています。
中くらいの平打ち麺はしなやかでですが、中庸と言えば中庸な食感。
ですが、「味が濃くインパクトの強いラーメンより、飽きないラーメンの方がいい」というご主人の理想に沿った麺とスープのバランスは、毎日食べても、飲んだ後にもちょうどいい感じのラーメンですね。
ワンタンはヒロヒロした触感で柔らかめ、餡は良くも悪くも家庭的で少し野菜が強め。
味玉は味濃いめ、メンマは味も食感もしっかりタイプ、口休め的な水菜はもう少し多い方が良かったかも。
チャーシューはモモ肉ですが、少し硬めの触感にしっかりした味付けが好印象。
チャーシュー麺だと同じモモ肉の違う部分が入るそうで、それ目的で来るお客さんもいるとか。
こちらはとら食堂で見た縁がピンク色のもので、ボクが頼んだワンタン麺には入っていないので、ワザワザ少し切り取って食べさせてくれました(涙)
少々塩分高めながらスープに漬けて食べると超ウマイ!
そのままでもツマミとしてイケそうだと思いました。



東京醤油でもなく、かといってとら食堂そのまんまでもなく、、、という言い方だとちょっと違うな。
結構長い事お話させて頂きましたが、自分が「自分とら食堂行ったことありますけど、こっちの方が好きですねぇ」と言ったらその後ご主人がいろいろとお話しされて、ちょっとボクが言いたかった事とは方向がズレてしまい、思った事が言いづらくなってそのまま違う話になってしまいました(苦笑)

ホントはその後「とら食堂は洗練されていってる感じがしますけど、ここのラーメンはとら食堂の原型がしっかり残されている気がします。ボクはこっちの方が好きですね。」と言いたかったんです。
もしお店の方がこの記事を見る機会があったら失礼かもしれないと思ったので、一応書いておきますね。



昔行った会津の里@春日部みたいな、いずれはこういうお店に行きつくのかな?と思わせてくれるナイスなお店でした!







■住所
埼玉県北埼玉郡栗橋東2-10-27

■営業時間
11:00~14:00 17:00~21:00

■定休日
水曜日







2010.11.1
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /