麺の家 こりく


ビッグアーチでレッズ戦10年ぶりの勝利を勝ち取った後は、気分良く急ぎながら(笑)ラーメン!
(閉店時間が迫ってた!)

向かったのは、Jリ-ガーきってのラーメンマニアにして、「流れる血潮は豚骨スープ!」と公言するサンフレッチェ広島DF・盛田選手が、携帯サイトでやっている企画・盛田ラーメン道 for mobile の、記念すべき広島県100軒目のお店として選んだ、麺の家 こりく

広島ラーメン界でここ最近、名前をちょろちょろ聞いていたので、気になっていたお店であります。

試合終了後に知らないお店に時間ギリギリで行くのは、かなりハラハラしますね(苦笑)

半分ダメ元でしたが。


CA399127 麺の家 こりく

場所は、広電が走る宇品通りを少し左に曲がった黄金山通り沿い、通称”県病院”のすぐ手前。

営業時間は22時半までで、店に着いたのが22時29分でしたが、やってた!!!

基本ラーメン屋の営業時間なんて当てになりませんから、これは嬉しかった♪

しかも全く嫌な顔ひとつせず、気持ちの良い対応だったし♪



CA399131.jpg

細長い店内は右手にカウンター8、左手にテーブル4人席と2人席が1ずつ。
小綺麗な雰囲気で清潔感があります。

厨房には、店主含めた好青年が2人。
店主は、県内にある麺屋元就(麺屋武蔵出身系)と我馬(一風堂出身系)の出身らしい。
午後10時半の入店で、先客4後客0。
店の雰囲気もあってか、なんと先客は全て女性でした!
BGMは、Pointer Sisters の neutron dance など、また80'sでした♪



CA399128.jpg

メニューは鶏・豚骨白湯スープに野菜香味油の「とりとんこつ」、鶏・豚骨・魚介の「魚とんこつ」、とりとんこつと魚とんこつのブレンド「こりくラーメン」に、つけ麺もあります。
サイドやスイーツもちゃんとあって、関東のラーメン屋のラインナップ的。



CA399129.jpg

ラーメンの説明書き。
こういうのはホントは注文する前に読みたいけど、実際はオーダーして待ち時間に読む場合が多いですよね。
まぁ、ないより全然いいんですが。
「いりこ」表記が広島的。
煮干しですけど。

とりとんこつとこりくプリンをオーダー。
ほんと広島って、券売機のあるところってほとんどないですね。
ここもそうですが。



CA399130.jpg
とりとんこつラーメン  630円

見た目がいいですねぇ、ウマいですオーラ が漂ってますよー
スープはマイルドな鶏豚骨スープですが、タレがバシッと適度に効いていてキレがありウマイ!
表面の香味油はあまりヤサイな感じはしなかったけど、コクは確実に加えてた印象。
ベースの動物系がかなりしっかりしていて、マイルドでいてしっかりコクのある感じが一風堂を彷彿。

麺は中細くらいのやや縮れでスープを良く拾い、風味もあっていいですね。
湯で加減は並ですが、かなりのコシの強さです。
炙って焼き目をつけたチャーシューは麺屋武蔵的ですが、細もやしと青ネギが広島的。
海苔だけはなぜか家系的(笑)

修行先と広島ラーメンのいいとこ取りみたいな感じですがしっかりバランスが取れており、かなりレベルが高いです!
とはいえ、ラーメンといい、店主らの感じといい、店の雰囲気といい、かなり関東のニオイがプンプンで、細モヤシと青ネギ以外は広島らしさはないですね。
いやあった、接客は自然で気持ちいいです♪
あと券売機がないところかな。



CA399132.jpg
こりくプリン  200円

なんとなく頼んでみたプリン。
これがまたウマイ。
杏仁豆腐風ミルクプリンみたいな感じですが、適度な甘さとミルクのコクが食後にはピッタリ!



CA399133.jpg

上に掛かってるソースがなんとパイナップルでビックリ!
特にそういう記述があったわけでもなく、なんとなく頼んだのもあって、食べた時に驚いちゃいましたが、コクのあるプリンに爽やかさがプラスされてナイスでした!



総じてレベルの高さをヒシヒシと感じさせるお店。
話題になるのも当然でしょう。
いつか再訪して魚とんこつを食べてみたいですね。







■住所
広島市南区翠5-7-19

■営業時間
11:00~15:00 17:30~22:30 
11:00~21:00(日、祝)

■定休日
第二・四水曜日







2009.8.22
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /