むさし 三滝店

CA399074.jpg

らーめん ふじ☆もと の後、ビッグアーチに向かうには少し早すぎるなぁ、、、と思いながら太田川放水路の辺りをウロウロ、、、

そしたら、なんか見覚えのある看板を発見!



CA399075.jpg

そう!

広島県人なら、ちから と並んで知らない人はいない、むさし でありますっ!

「是非っ、一度っ、お越しくださいっ!」でお馴染みのむさしでありますっっ!




このCM,まだやってるっぽいんだよなぁw

もう30年近くやってるんじゃないかな?

これは行かなければなりませんっ!



すいません、ローカルネタで。


CA399082.jpg

という事で、早速クルマを止めてチェックイン!

テイクアウトの受付も健在だなぁ。



CA399077.jpg

民芸調の雰囲気は昔と変わらず。

厨房には社員が2人、フロアには名物っぽいおばちゃんが1人。

気さくで親切丁寧な接客は広島の特長ですね。

お茶を飲むと落ち着きます、、、


キャパは、テーブル4人席1、6人席4。

午後2時半の入店で、先客2後客1。



CA399078.jpg

むさしの売りは、なんといってもむすび!

「おむすび」の事を「むすび」と呼ぶのは広島ならでは?

あまり関東では言わないですよね。

この海苔のしっとりした感触と、ちからグループよりも風味豊かな感じが大好きでした!



CA399079.jpg

テーブルには観光客が多い土地柄か、広島弁の説明が。

わからないのもあるなぁ、、、「がんす」って知ってるけど、言うか?

田舎の方に言ったら使ってそうだけど。



CA399080.jpg
山賊むすび  450円
ミニうどんセット  200円


いやぁ、ラーメンの後にはええ感じのセットじゃね♪
小さめの器に入ったわかめうどんは、ちから系よりカツオは控えめながら、昆布とのバランスがしっかりしたもの。
飲んだ後に酸味と化調が少し残りますが、豊かで自然な優しい味です。
うどんは表面が少し柔らかめでツルシコではありませんが、ちゃんとコシもあってウマイ。
ちからより細いですね。
ネギとワカメと汁の相性は、DNAに訴えかけてくる感じ。
インパクトはありませんが、ホッとします、、、



CA399081.jpg

して、このむすび!
450円なんで「高っ!」とお思いでしょうが然に非ず。
後ろのコップと比較してもらえれば分かると思いますが、かなりなボリュームなんであります!
デカイです!
この写真での遠近法を差引いても、海苔の中に入ったご飯が多いんです!
山賊が腹ごしらえするイメージにピッタリであります♪
ラーメン後のあまり食欲のない時には、結構堪えるのであります(苦笑)
しかし、めっちゃウマイのであります!
てか、ご飯もウマイなぁ、これ。
具の昆布と鮭、ゴマが、大きくても飽きさせないし、上に乗った沢庵も和風ジャンクな感じでナイス!
しかし、量が多い、、、(連食じゃなければ調度いいんだろうけど)

店員のおばちゃんに持って帰っていいか聞いてみると、途中で持って帰るのはNGとの事だったので全部食べましたけどね。。。



懐かしのむさしで食えたのは良かったけど、ちからでおはぎ食べた方が良かった、、、、







■住所
広島市西区三滝本町2-6-9

■営業時間
10:30~19:30
●お持ち帰り
(平日) : 10:30~19:00
(日祭日) : 9:00~19:00

■定休日
なし







2009.8.22
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /