らーめん ふじ☆もと


この日は、ここ何年か全く勝てていない浦和レッズ戦!

必勝を期す為にも、ビッグアーチに向かう前にラーメンで腹ごしらえであります♪

この日向かったのは、ハイレベルな秋刀魚、マグロ、海老、ホタテの4種類のタレをそれぞれ醤油と塩で調理する、広島では既にメジャーな地位を確立したらーめん ふじ☆もと

この日も行列だったし、らーナビでも星を5つ獲得していて、かなり評価は高い。
かつて広島で評価を上げていた「海と大地」(閉店)のお兄さんのお店でもあるらしい。
これは、行かなければなりません!



CA399061.jpg

場所は、太田川沿いを走る可部線のすぐ下。

最寄り駅は、安芸長束です。

市の中心部から行くと、新庄橋を渡って左斜め下に下り(ここ、判りにくい)、踏切を渡って線路沿いの狭い路地を行くとあります。



CA399062.jpg

電車がすぐ上を走ってます♪



CA399063.jpg

この店は昼のみの営業、しかもスープ切れ閉店という事で前にフラれていたので、必勝を期してのリベンジであります!

午後1時半の入店で、行列7後客10。

サスガの人気店ですねぇ、広島で並ぶのもたぶん初めて!

入り口にある紙に名前を記入して待ちます。。。



CA399064 ふじもと

隣が看板屋さんで、親族の方がやってるのかな?

奥さんらしき方に呼ばれて入店しましたが、その時には閉店看板が出ていました。

アブナイ、アブナイ、、、



CA399065.jpg

キャパは、真ん中にテーブル4人席1、3人席2、2人席1、壁カウンター4。

店奥に厨房があって、店主が基本1人で調理しています。

客層は若くて、20代がほとんど。

テレビが点いていて高校野球をやっていますね、広島の午後って感じ。

店内は、黒と木目を基調とした落ち着いた佇まい。

ではありますが、、、



CA399066.jpg

むむむ、、、

なんか、私の琴線に触れる感じのモノが、、、



CA399067.jpg

よく見ると、BON JOVIやTREAT(!)、STRYPERのレコードがwww

BON JOVIとかだったらメジャーだからわかるけど、TREATやSTRYPERなんて、モロに80'sメタルじゃないですか!

自分、80'sはなんでもイケる口なので、テンションが一気に上がります♪♪♪

更に、リッチー・サンボラのフィギュアまでww

そしてBGMも王道中の王道、Living On A Prayer!

みんな知ってて口ずさんじゃいますけど、結構シブい内容の曲ですよね(苦笑)

延々とBON JOVIが掛かってましたから、お相当好きなんでしょう。



CA399068.jpg

メニューはこんな感じ。

あれ、アサリもあるのね。

さんまカレーも気になるw



CA399069.jpg

奥さん?らしき方は外で働いた事がないのかな?

我流でやってるようにしか見えなくてかなり効率が悪く、下げ物は結構な時間置きっぱなし。

こりゃあ、行列も出来るわな、という感じ。

頑張ってるとは思うけど、見てると少し可哀想な気もしました。

ここの店主が「趣味が高じて」パターンかどうかはわかりませんが、そういうのって味の探究心とプロのオペレーションの両立が難しいですね。


※携帯メモに「ミハエルグロスw」って書いてあるんだけど、なんだこりゃ?
1年前の細かい事って、忘れてますね(苦笑)



CA399070.jpg

座ったカウンターには、たくさんの薬味類。

生ニンニクやもみじおろし、刻み玉ねぎが2種、胡椒や白ゴマの他、YABAI と書かれた恐らく辛い系のモノもあります。



CA399071.jpg
ほたて・塩  750円
半熟味付トロッ玉子  100円


オリジナル系とはいえ、モヤシと青ネギが真ん中に来るのはやはり広島だから?
具は味付けがかなり薄めの豚バラとモヤシがメインとなり、上には青ネギとデフォのうずら卵、横には別注の味玉が乗ります。
動物系メインのスープに合わさるホタテダレは風味がガツンと来る感じではなく、あくまでも下支え。
とはいえ、しっかり主張する部分は伝わってきます。
かなりメインの動物系の旨味がしっかりした印象で、5種類ある魚介系のダシのどれが来てもバッチリ受け止めそう。
背脂も結構入ってます。
塩分と脂分は多めですが、モヤシと豚バラの味付けが薄いのでバランスは良好。
具としては珍しいうずら玉子もナイス!



CA399072.jpg

味玉はかなり味濃い目ながら嫌味ない感じで、半熟具合はちょい固め、、、かな?
中細ストレートの麺はかなりコシがあるというより固めな茹で具合。
とはいえ、塩分と旨味、脂分多めのスープには合ってます。
ウマイですねぇ。
ここ数年でかなり増えてきたレベルの高い広島オリジナル系ですが、ここは広島のラーメン平均価格より高いにも関わらず人気があるのも充分頷けますね。
豚骨魚介系は既にあるみたいだから、二郎インスパイアの店が出来るのもそう遠くないかも?



CA399073.jpg

やっとリベンジ出来たぜ!!!





■住所
広島県広島市西区新庄町5-7

■営業時間
11:00~15:00

■定休日
月曜日







2009.8.22
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /