ラーメン 三原


さくららーめんで散々しゃべった後、なんだか気持ち的に物足りないというかもったいない感じになり、せっかく広島にいるんだからもう1軒行こうと決意。

向ったその店の名は、ラーメン 三原

ちょうどその数週間前にらーナビで北島&小林達人が広島遠征をしていて速報が挙がっており、その中でかな~り気になっていた店!

とはいえ、その店は営業時間が不定期(土日の昼は確率が高いらしい)な上に臨休がかなり多いらしく、幻の店と言われているらしい、、、(”らしい”連発w)

ホントに幻かどうかはともかく気になってしょうがなかったので、土日でもないし、昼でもなかったけど(苦笑)、ダメもとで向ってみました。


場所も確認しておきたかったし。


たぶんやってないんだろうなぁ、、、と思いつつ、少しの期待感の中を助手席ナビ子に連れられて、その店があるという陸上自衛隊海田駐屯地近くまで来ると、、、

「ないなぁ、、、、それっぽいの、、、」

と思って国道を進んでいると、、、、、テントの破れたボロい店があった!!!!



CA399056 三原

ラッキーにも開いてました!
リーチ一発ツモ裏ドラ5、みたいな気分です♪(10年くらい麻雀やってませんが)
前のスペースにはお客のクルマ?が停まっていて、中はよく見えません。
一度通り過ぎてしまったので引き返して、クルマを停めて、店へ、、、



CA399059.jpg

店内はカウンター10席のみで細長く、暗くない程度の明かりが灯り、そのカウンター中央にはこの辺では珍しくないおでんが。
手前には小さなテレビがあり、その音だけが店内に響きます。
午後9時半の入店で、先客1後客0。
先客が帰っても店前のクルマはそのままだったので、店主のクルマだったのでしょう。
カウンターに中には、その店主。
大人しく優しいロマンスグレーな店主は、先客のラーメンを作ってます。

メニューは店の一番奥に張り出してあり、だいたいこんな感じ。

ラーメン \600
塩    \600
焼豚   \1,000
むすび  \200
ごはん  \200
おでん  \100
ねぎラーメン \800


焼豚としか書いてないのは、たぶんチャーシューメンの事だと思いますが、、、
デフォのラーメンを注文しました。

 

CA399057.jpg

店の暖簾に爆笑しかかりました、、、
自分が知ってるこういうタイプの暖簾って、だいたい両端に店の名前が来て、真ん中のビラビラにはそれぞれ違うメニューが書かれているもんだと思ってたんですが、ここはそれが全部ラーメンww
おでんとか、むすびとかはオマケなんですね♪
そらそうだ。




CA399060.jpg
ラーメン  600円

さて、そのラーメン。
細モヤシも入ってないし、盛り付けもなんとなくな感じだし、オーソドックスな広島ラーメンではないようです。
細いメンマと細めに切られたチャーシューが散らしてあり、そこに青ネギも散らすという、散らし満載な盛り付け(笑)
このチャーシューがかな~り甘く、その味付けがスープにも徐々にガッツリ移っていく、、、
小さなカスみたいなのも入ってて、それも背脂的な役割も担ってるイメージ。
そこに味付けメンマも混ざる。
基本はやはり広島らしく豚骨醤油ベースなんだろうけど、多少魚介も入ってる?
なんか、ウマイ、、、


細麺はかなり固めだけど馴染むのは早く、それはイコール足が早いって事なんだろうけど、嫌みなく受け入れられる感じ。
甘~いチャーシューをだんだん柔らかくなっていく麺と一緒に食べていると、なんだか全く飽きないのはなぜ?
この日3杯目だし、甘いからすぐに飽きそうなもんなのに。
妙に常習性があるというか、記憶の奥底にすっと入り込んでくるというか、、、



実は今年になってからまた行きましたが、自分的に広島のラーメンで一番好きな店になりました。

なんでだろ?自分でもわからん、、、

ウマい店のレビューって長くなりがちなんだけど、ここのは短いしw


すずめや朱華園、上海総本店とかよりも、自分の中で素直にまた行きたいと思えるお店なんですよね。

今も行きたい!!







■住所
広島県広島市安芸区矢野東1-1-21

■営業時間
19:00~23:00
土曜日・日曜日の昼

■定休日
月曜日 不定休













2009.8.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /