ちから本店


かなーーーーりお久しぶりな感じで、ブログの編集ページも久しぶり。

書き方忘れてるなぁ(苦笑)

このブログを見てくれてた(る)方々、おひさしぶりです。

どうも、じょうじです。


みなさん、ラーメン食べてますかーー?

ボクは食べてます。

とはいえ、昔の勢いはありませんが。

去年の夏くらいから書いてないネタが溜まり始めて以降、ラーメン屋に行ったら写真とってメールボックスにメモも書き溜めてますが、既に300を超えました(笑)
ワタクシのケータイはメールボックスに500しか入りませんので、いらないメールを消しながら溜め込んでおります(笑)

とはいえ、書く気にもなれない数ですが(苦笑)、少し時間にも余裕がなくはない感じになってきたので、書ける時に書いてしまおうと思い、ログインした次第です。

といっても、昔みたいに時間があるわけではないので、ガチンコ!に細かいことまで書いていくのは不可能。

という事で、しばらくは写真とメモに書いたことだけを簡潔に、それこそ”メモ”みたいな感覚で書いていきたいと思います。

「ガチンコじゃねーじゃん!」と後輩に突っ込まれましたが(苦笑)、確かにその通りなんですが、ブログタイトル変えましょうか?(笑)

ガチンコ! な記事は書けないので、スケールダウンして

じょうずぃ~ず ヵチンコ♪ ブログラーメン道 とか(笑)







さてさて。

時は2009年8月、一年以上前の記事を思い出しながらメモります。




この日向かったのは、広島県人なら知らない人はいない!

誰しもがこの店のうどんとおはぎを食べて育った!というくらいの超メジャーなうどんチェーン、ちからの本店であります!

井上陽水も、奥田民生も、吉川晃司も、この店のうどんを食べて育ちました!(たぶん)


とはいえホントは、昼しか営業していない、ここ数年で広島のラーメン界に確固とした地位を築いたらーめん ふじ☆もとに行こうと思って早起きして向かったんだけどやってなくて(涙)、心の安定を求めてちからにやってきた次第です。

自分が学生の頃から有名でしたので、広島の繁華街にたくさんあるこの「ちから」でうどんを良く食べました(安いし)。
白いポリタンクに入ったかつおだしのスープが、広島県民のDNAに刻み込まれてる感じで引き寄せられるんですよね。
20年ぶりくらいの訪問でしょうか、、、



CA399024 ちから本店

場所は広島の繁華街八丁堀から程近い鉄砲町の裏通り。
ここは表通りみたいに人通りが多いわけではありませんが、誰も知ってる有名うどんチェーンですので、ちょっとお昼にうどんとむすびというパターンは、広島の人なら幾度も経験あるはず。
(とか言いつつ本店に来たのは初めてですが)



CA399026.jpg

この本店は、U字カウンター32席くらいの大きくはないお店。
入り口にはテイクアウト用のカウンターもあり、和菓子やむすびなんかも売ってます。
ここのむすびがウマイんですわ。
海苔がしっかり香りがよくて、ご飯にペットリ張り付いた感触が何とも言えず大好きでした。



CA399027.jpg

BGMは、イージーリスニングなインスト。
カウンター内厨房にはお兄さん1、入り口には若いお姉さんと責任者的なおばさん1。
接客が自然ですごく気持ちがいいですね☆
ここで先に会計を済ませて、うどんが出来るのを待ちます。



CA399028.jpg

うどんのテイクアウトも普通にやってて、うちの親も時々買ってました。
ビニール袋に入った黄金色のだしが印象的。
カレーもあるのか。



CA399025.jpg
かけうどん  340円
むすび梅   120円

青ネギとかまぼこが乗ったシンプルなかけうどん。
少し酸味のあるかつおだしは適度なインパクトと常習性のある感じで麺をすすらせます。
ネギと七味がよく合う!

うどんは讃岐のようなコシのあるタイプではないですが、適度に食感もあり奥にコシがある感じ。
つるつるして食べ易いし、消化も異常に良さそうです(笑)




それ以外に感想はありませんが(笑)、毎日食べても飽きない作り方が70年以上も愛される理由でしょうか。
接客も含めて、ふじもとにフラれた心を癒してくれたことに大満足であります。







■住所
広島県広島市中区鉄砲町9-5

■営業時間
10:00~21:00

■定休日
なし







2009.8.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /