うまいもん屋 五ェ門 東広島店


尾道ラーメン 喰海おっつぁんラーメン中華そば みやま、と瀬戸内観光(?)を一回りして「さぁ帰ろう!」となり、地元の東広島へ。

高速を降りてウチまで送っていくか、、、となるちょっと前に、「まだ時間あるん?」と聞かれ、「食べれるかわからんけど、せっかくじゃけーお好み焼きでも食べていかん?」と言われ、結構キツいなぁ、、、と思いつつ、地元通のMさんオススメのお好み焼きは食べたい!

という事で、最近広島で勢力を広げていて勢いのあるお好み焼き屋さんへ向かう事になりました。

なんか、懐かしいノリですね☆



CA399021 五エ門

向かったその店の名は、うまいもん屋 五ェ門 東広島店

ここ10年くらいで急速に拡大しつつあるお好み焼きチェーンらしく、ここ東広島店はフランチャイズらしい。
(オフィシャルに載ってないので、という推測)
最近では知名度も上がってきているらしく、後から聞いたら弟夫婦も知っているとの事。
ラーメンブログですが、粉モン全般好きなので、気になりますねぇ。
これは、行かなければなりません。



CA399011.jpg

場所は、山陽道西条ICを降りてすぐを右折し、西条バイパス方面へひたすら2kmくらい。
御菌宇の円城寺交差点から100mくらい行った左手にあります。

外観は、およそお好み焼きの店とは思えない、モダンな感じ。
外壁にはフレッシュな野菜の写真?がデカデカとあり、なんというか、最先端、、、なのかな?
なんか15年前は最先端だったけど、結局流行らなかった、、、みたいな。
とはいえ、またこの時期にこの外観は斬新ではあります。
郊外店らしく、駐車場も広々であります。
(この辺では普通だが)



CA399012.jpg

エントランスも、何の店だかよくわかりませんw

ダリみたいな絵もいますね、、、

なんか、ソソラレます♪



CA399020.jpg

中に入ると、なんと吹き抜け!
左手には鉄板を前にしたL字カウンターが20弱、その後ろには半個室になった座敷席が5,6くらい、更に2階にも個室がたくさんあるようで、相当なキャパシティーですね、、、
ビックリであります。

もっとビックリなのが、こんな山中の田舎街で、しかも午後8時を過ぎたら駅前商店街はどこもやってないみたいな街なのに、もっと言えばそんな街の平日の夜10時過ぎなのに、この集客力は一体、何????
パッと見ただけで先客20後客15、2階の客も入れたらもっとです!
なんなんだ、ここは、、、、
東広島市に新幹線の駅が出来、広島大学や近畿大学が出来、高速も通り、でっかい団地も出来て、県内では例外的に景気が悪くない土地ではありますが、この30年で大きく変わったよなぁ、、、と思わずにはいられませんねぇ。

しかも、こんな夜中に人が沢山集まる店があるなんて。
もちろん客層は学生など若い人が中心ですが、座敷には家族連れも結構いますね。
いやいやいや、、、まいった。



CA399014.jpg

二人なので、カウンターの奥に通されました。
他の客を見ていると、どうやら普通に飲みに来ているようです。
お好み焼き屋だと思ってましたが、ここは鉄板焼きの美味しさ&楽しさをリーズナブルに味わえるお店のようです。
道理でカップルも多いわけだ。
高級な鉄板焼き店の要素をうまくお好み焼きと合わせた良店ですね。

若い店員さんも覇気があってイイですねぇ☆
食べログなんかには接客についての物言いが付いてましたが、この日は素晴らしかったですよ。

インテリア、エクステリア含めて、およそ旧お好み焼き店のイメージじゃなく、鉄板焼きやフレンチ、カフェ?のテイストも取り入れたお店のコンセプトに脱帽しました。



CA399015.jpg

もちろん社員もいましたが、アルバイトと思しき若い子も、鉄板の前では見られている事をしっかり意識して作業しているのが素晴らしい!

見せる要素というものをわかってる感じです。

それがアルバイトでも出来ているというのが素晴らしい!



CA399016.jpg

テーブルセッティングもマニュアル通り。

カウンターの空いてる席は、一様にこんな風に皿と箸、コテなどが揃っていました。



CA399017.jpg

目の前で焼かれていくお好み焼きもいいですが、こうやって見ていると隣の注文したものも気になりますw

イワシもちゃんと並べて焼かれてますねぇ。

皆さん、丁寧に焼いていきます。



CA399018.jpg
ピリカラホルコンマグマ煮(ホルモン・コンニャク・ピリ辛風) 980円?

そうこうしている内に来たのが、連れが注文したピリカラホルコン焼き。
ホルモンとこんにゃくをホイルに入れて、そこにピリ辛のタレと鬼ころしなどで味付けしたものですが、これがウマーーイ!
安くはないですが、しっかり味が決まっていて、これはお酒が進みますな!
(この日はジョッキの水でしたが)
常に鉄板の上に置いてあるから冷めないのも素晴らしい。
つけ麺屋のスープも鉄板の上に置いとけばいいのに(無理)



CA399019.jpg
お好み焼きそば(肉玉子入り) 680円

目の前で美しく焼かれたお好み焼き。
食べ易いように最初から割ってあります。
これがまた独特でうまい。
たぶん、他の店よりしっかりとそばを焼いてあるからパリパリで食感が楽しく、しかもうまい。
中華料理店の五目かた焼きそばのようであります。
キャベツもしっかり甘みが出まくってるし、文句のありようがありません。




いやぁ、ええとこ紹介してもらったわ。

こういう店なら、東京でも受ける気がしてならないんですがねぇ。







■住所
広島県東広島市西条町御薗宇6276-1

■営業時間
11:30~15:00 18:00~3:00

■定休日
なし







2009.8.20
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

お久しぶりです!高円寺で一人暮らし始めました!なんで高円寺でおすすめのラーメン屋是非とも教えてください!もしくは良いラーメン屋みつけたら報告しに越谷行きます!
2010/05/19(水) 15:21:26 | URL | えもと(マドリガル) #-[編集]
うわーー、元気かい?!
最近見ないと思ったら、高円寺に引越したんだ!

高円寺はあんまり行かないかならなぁ(苦笑)
その近辺で行ったことあるのは、味噌麺処 花道と、麺処 田ぶし、ちょっと離れるけど麺や 七彩、支那そば たなか、、、くらいかな。
行きたい店リストだと、旅の途中、はやしまる、麺彩房、しなそば麺 風武、音麺酒家 楽々、あとは駅中のらーめん横丁にある大喜庵(天神下大喜の支店)とか、昔の超有名店・ザボンかなw(知らないか)

いいラーメン屋あったら報告しに来てください!w

慣れない生活で大変だろうけど、頑張りなよー!!!
2010/05/19(水) 15:56:19 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /