じょう二郎(二郎インスパイア)を作ってみた! その3


さて、3日目。

この日は自家製を断念した麺を仕入れに、松伏にある菅野製麺所さんに行きました。



CA390095.jpg

菅野さんは大手なので、ラーメン産業展にも出店してましたね。
越谷からすぐなので、距離的にも助かります♪
ちなみに、なにもない田んぼのド真ん中にありました!
行った日は、たまたま月に1回ある「めん市場」というイベントの日で、一般の方が倉庫前の駐車場でラーメンを食べたり、業務用の麺やスープ、シュウマイや肉まんなどを買えたりする内容。
近所の家族連れなどがたくさん来てました♪

みちる屋 唐揚げセット

そんな喧騒をよそに自分は倉庫に入れてもらい、二郎に近い麺を物色、、、
とか言いながらも選んだのはもちろん、試食した番手12のとんこつスープ用ストレートです!
一番太いのがコレという事と、とんこつ用ということなので問題なし。
本当はオーションを使った麺がないかとか、平打ちとかいろいろ希望はありましたが、30人分のロットしかないので申し訳ないと思いつつ、担当の方にいろいろお話を伺ったりしてコレにしました!
結構な太麺で重さもあるので、なんだかテンションがアガリマス!



みちる屋 つけ麺

その後一回仕事に戻り、またまた深夜に極秘厨房へ、、、(苦笑)

再び火を入れながら、骨の間に残った髄液をホジくりだす、、、
深夜にこんな事をやっていると、「オレは何をやっているんだろう?」と思ってしまいますが(苦笑)、お客さんになるべく美味いラーメンを食べてもらうためには頑張らねば!と自分を奮い立たせます。

ていうか実際は、二郎なんて誰にでも受け入れられるラーメンじゃないし、自分が嘗てそうだったように、むしろ嫌いな人には嫌われてナンボの代物。
自分は正直、美味しく食べてもらいたいというよりは「より二郎に近づけたい!」という気持ちでやってたので、7割に人に苦笑いをさせたら勝ちかな?と思ってやってましたがw

で。

スープが温まって味見すると、なんかシチューみたいになってるーーー!!!!(汗)

どうやら野菜類の甘みが出過ぎていたようで、慌てて玉ねぎとネギを掬って出しました!
これ以上やってたら、たぶん豚よりも野菜が強くなり過ぎて二郎からは遠くなってた気がします。
(確かめようはありませんが)
玉ねぎ、デカかったしなぁ、、、



CA390103.jpg

これは業務用スーパーで買ってきたバットにチャーシューを漬け込むの図。
これだけ見ると結構まともに見えます。
この時の柔らかさ的には神豚には程遠いですが、当日にはなぜか柔らかくなってたんだよなぁ、、、
一応スープの上で温めてましたけど(当日)。



CA390104.jpg

スープに入れた背脂も溶けてきて、だいぶ白濁してきました!
あんまり濁らせてもちょっと違うような気もするし、どこら辺で落としどころを作るかが悩みどころ。
結局味見して豚をもうちょっと強くし、そこにカエシ用に買ってきた挽き肉を500gずつ投入して旨味を追加して終わりにしました。

この日はもう前日だったので、カエシに挽き肉を投入して再沸騰させ、旨味を追加。
実はカエシ用に買ってきた挽き肉のあまりをスープにも投入した感じです。
(一応計算には入れてましたが)



バーミヤン 越谷神明 メニュー

どんぶりにカエシとニンニクを背脂を入れてみる、、、
あんまりウマそうじゃないな(苦笑)
で、当然この日も味見をしてみましたが、、、



CA390106.jpg

麺を茹でるの図。
色が綺麗なので、二郎っぽくはありません(苦笑)
でもこの麺、旨味がかなりハッキリしていて美味しいんですよね~♪



バーミヤン 越谷神明 めにゅー

こうやってみると、うどんみたいだなw

ちなみに、このザルも業務用スーパーで買いました♪



CA390108.jpg

モヤシがなかったので、とりあえずキャベツだけで試作。
かなり近づいてきてる感はありました。
でも、なんか違うんだよなぁ、、、
なんというか、かな~りマイルド。。。
二郎特有のジャンク感というか、インパクトに欠けてます。
明日までになんとかなるんだろうか?
ニンニクは思ったより辛くなくて、尖った感じもなかったのでヨカッタ!



バーミヤン 越谷神明 めにゅー2

チャーシューを片付けたところで、この日は時間切れ終了。

二郎感を出すにはまだ足りませんが、それは安直に考えて明日実行に移す事にしました。

もう寝てなくて、頭がシュワシュワします、、、、








2009.11.21
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 自作 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /