じょう二郎(二郎インスパイア)を作る!


お久しぶりです。

どうも、じょうじです。


なかなかブログを書く時間が取れないのに、ラーメンはそこそこ食べてるのでネタは溜まる一方ですが、それはまたいずれアゲていくとして、、、

実はワタクシ、ラーメンを作りたい願望が昔からありまして、これまでに何回か作っております。

半年前には超~~気合いを入れて、流行(してた)の濃厚動物魚介ラーメンを作りました。



麺屋じょうじ 豚骨魚介ラーメン
第1回 麺屋じょうじ 濃厚動物魚介ラーメン

いまや猫も杓子も濃厚動物魚介のラーメン界、今食べに行くなら自分は食傷気味ではありますが、作るとなると話は別。
店主のみなさんがどんな風にしてラーメンを作っているのかを、実際に自分で作る事で体験してみたかったんですよね。

自分が主催するあるイベントで30人くらいの方に振舞うために作ったのですが、この時はゲンコツと鶏ガラを煮込むだけでも5日間懸けました。
(今思うと5日も懸ける必要はなかったw)
業務用のラーメン本を読み漁り、その通り作ってもまず同じモノにはならないし、肝心のカエシの分量とか火の入れ方とかには言及してない本ばかりだったので、かなり試行錯誤しながら作りました。
魚介とか節系は、一ヶ月前に築地に行って1万円くらい使った気がします(笑)
煮干しやカツオ節は言うに及ばず、サバ節やソウダ節、アゴやうるめまで買って、それぞれがどのくらい火に掛けるとどういう風にダシが出るのか、2週間くらいメモりながら研究しました。
最初から強火の方がいいのか、徐々に火力を上げていくのか、沸騰してからどのくらいがいいのか、、、みたいなことを、馬鹿みたいにずっとやってましたね(苦笑)
なので、結局Wスープみたいになっちゃいましたが。



CA396097 魚介ダシCA396176.jpgCA396177.jpgCA396107.jpgCA396115.jpgCA396146.jpgCA396157.jpgCA396127  自作ラーメン


イベントの1週間前からかなりテンションが上がり、失敗してもいいように1週間前から作り始めたんですけど、スープの仕込み自体は5日前から。
仕事が終わって夜中から朝にかけてやってたので、1週間ほとんど寝てません(苦笑)
自分が(勝手に)師匠と思い込んでいるラーメンの鬼・佐野実さんはその昔、TBSの『ガチンコ!ラーメン道』で、「寝ないでヤルんだよ!」と仰られてましたが、図らずもその通りになってしまったわけです(苦笑)

スープはそこそこ出来てもカエシがイマイチだったので、結局なかなか味が決まらなくて、当日に作りながら詰めていった感じになってしまい、最初の方にラーメンをお出しした方々にはご迷惑をかけてしまいましたが(苦笑)、最後の方はかなり自分的にも納得がいくものに仕上がりました。
チャーシューや味玉もそれなりに出来たし、自家製魚粉もそれなりに悪くはなかったし、豚骨スープは寝かせると全然馴染むというか円やかさが増すのもわかったし、だから色々と判ったという意味で(自己)満足度も高かったので、かなり楽しかった!



CA396128.jpgCA396130.jpgCA396136.jpg
CA396166.jpgミドリ食堂 メニューGRL_0187@.jpg
(ちなみに右下はボクではありません。天空落としをする助手のM氏w)

とはいえ、麺は市販のものを5種類適当に買ってきて使っただけだし、カエシ(ラーメンダレ)の出来は全然ダメだったし、メンマも作れなくて結局市販モノだったし、色々と課題は残りました。





で、その時のお客さんでジロリアンの方がいたので、1つだけ限定で二郎っぽいのを作ったんですよね。



じょう二郎を食べるケンジくん@
じょうじ風二郎インスパイア ニンニクオオメカラメw (ネーミング by ケンジくん)

その時、カエシにみりん入れたり化調入れたりしながら適当に作ったのがすご~く楽しかったし、この時は魚介のダシが入り込んでしまってたので、「いつかマジで二郎だけちゃんとやりたいっ!」って思ってたんですよね。
その時の熱き思いが今回実現したわけですw
(出来はわかりませんが)


元々初めて二郎を食べた時は「罰ゲームとしか思えねぇ、、、」なんて言っていた自分ですが、去年辺りからはしっかり耐性も備えw、ここ10日間は二郎或いは二郎インスパ系ばかり毎日食べてるので、すっかりジロリアンでありますw
中でも大宮店は、そーとー美味かったなぁ。。。
(詳細はいずれ)




という訳で、次回は家二郎の製作日記にします。

尾道日記の途中ですがww

名付けて、 「第2回 麺屋じょうじ ラーメン二郎インスパイア  じょう二郎




忙しくて更新出来ないでほったらかし、、、、みたいにならないように、途中までの部分は今日中に書いておくことにしますw

ていうか、書けたらコレをアップしよう!

かな、、、、?



スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 自作 |

COMMENT

ラーメン食べたかったな・・・
前の日にテリー家で暴飲暴食したので行けませんでした。

味の評判どうでした?
写真見たら食欲をそそるイイ感じですね~
2009/12/11(金) 21:27:25 | URL | zu #-[編集]
>zu
なんだー、テリーと一緒に来ればよかったのに(笑)

味の評判は、、、
ここはその時いた人がほとんど誰も見てないだろうから書くけど、正直評判はあてにしてません。
ボクが作ったというのはみんな知ってるから、美味しいって言ってくれるのは当たり前なので、、、
でも、自分的には70点くらいかな?
二郎みたいにクセのあるラーメンを作ってるのに、「クセがなくて美味しい」って言ってくれる人がいて、複雑だった(悩)
かなーり化調バリバリなんだけど(笑)
化調を入れただけではあんな風にはならないところが、二郎は奥深いっす!

とはいえ、複数のジロリアンに「へーちゃんより全然ウマイっす」と言われたのは嬉しかった♪
ちなみに写真は、2月に作ったヤツです。
2009/12/13(日) 11:24:07 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /