尾道ラーメン 喰海 



 プッツリ・・・



終わってしまおうかとも一瞬思いましたが、偉大なる先人にして、(勝手に)ライバル視していた味道楽さんのように終わってしまうのは味気ないかなと思い、ちょっとだけ出来た仕事の合間に更新してみます。

最初は他のブログでネタの一環として「普通にラーメンを食べた記録、、、」みたいな感じで始まったラーメン日記ですが、いつの間にか「越谷の全ラーメン店&中華屋をガチンコで制覇する!」日記になり、その時に自分の中で指標になっていたのが味道楽さんでした。
最初はあまりの記事の多さから「絶対追いつけねー!」と思いながら食べ歩いてましたが、ダラダラ続けているうちに「イケるかも?!」になり、「この店は味道楽さんも行ってなかったはず!」とか自分で新しい発見をしながら夢中になってしまい、「もう追いついたかなー?」くらいの時に味道楽さんのサイトに行くと、見られなくなっていました、、、(呆然)

特に味道楽さんの日記には、ラーメン屋だけでなく”普通の街の中華屋さん”にもこまめに行っているところに衝撃を受けました!
だって、普通は街の中華屋なんてネタにしないと思うし、実際ネットやブログ等で見る機会なんてほとんどなかったし、しかも”越谷”っていうローカルエリア限定だったし(笑)

そんな越谷ラーメン&中華屋日記も、いつの間にか都内をはじめ県外にも出て行くようになり、内容もラーメンだけでなくパスタやカレー、蕎麦やハンバーガー、B級グルメなどにも手を広げ、今やなんだかよくわからないごった煮日記みたいになってしまいましたが、それでもいろんな方に見て頂いてコメントやモチベーションをもらい、ここまで続けてくることが出来ました。

これまで見て頂いた方々には感謝の言葉しかありませんが、自分の中でのこのブログに対する気持ちや、仕事と私生活に関してもなぜかここ一ヶ月で一区切りついた事もあり、これを機会に一度このブログを締めようかと思った次第です。























というのは ウソです。


すみません、ウソをつきました(苦笑)

ブログ、やめません!

ちょっと仕事のストレスをここで発散してみました!(申し訳ありません!)

どうしても、ここでボケたかったんです、、、




とはいえ、仕事はまだ全然落ち着いてないし、むしろ全然これからが勝負なんですが、仕事の合間に書いていく感じには変わりないです。



今週末とりあえず少し時間が出来たので、ちょっとずつでもネタを消化していきたいと思います。

60店以上溜まってるんですけど、、、




さて。

こんな昔の記事を書くのは初めて。

ですが、行きます!

まだ夏です!w






この日は幼馴染と尾道へ。
この旧友とは、広島へ帰る度に尾道や近隣に一緒に出かける仲。
自分のラーメン好き&ヘンなもの好き&まずいモノ好きも、よくわかってくれてます♪
そんな旧友と向かった尾道で、今回入ったお店はもちろんラーメン!
朱華園一番館は行った事があるし、行きたかったつたふじは定休日だったので(涙)、行った事無い店で且つオススメのお店へ。

その店の名は、尾道ラーメン 喰海



尾道ラーメン 喰海 外観

一番館がある尾道のメイン通り沿いです。
名前は知ってましたが、一般的なラヲタの評価はあまり高くないようなので、「是非!」という事でw
看板や金の文字が少し中華屋さん風。



尾道ラーメン 喰海 店内

店内はいたって普通。
カウンター越しに厨房がありテーブル席もありますが、海に面したカウンターがウリです♪
キャパは、カウンター6?、海沿いカウンター6、テーブル4人席4。
店主と奥さん、そして中学生?っぽいお手伝いの子が二人!
娘さんかな?
この年で店を手伝うなんて、素晴らしい!!!!
昨今、ゆとり教育の弊害の権化みたいな子供が多いですから、是非ともああはなってもらいたくないです。
この年から仕事をしてれば、さぞかし立派な大人になる事でしょう。

しかし、、、
あまり慣れてないのか、まともに喋れないし、どんぶりの持ち方で奥さんに怒られてるし、少し可哀想でした、、、
まぁ誰でも最初はこういうもんです。
早く仕事に慣れて、頑張って頂きたい!

ちょうど正午くらいの入店で、先客8後客15。
お昼時とあって、後からガンガン人が入ってきました!
家族連れが多いです。



尾道ラーメン 喰海 海!

海沿いカウンターからは、尾道水道がよく見えて絶景。
向島の造船所もよく見えます♪
BGMはありませんが、そこそこ客がいるので静かではありません。



尾道ラーメン 喰海 ガメラ

店の入り口にはガメラがw
この店のマスコットですね。
地方の家族経営の店に行くと、こういう感じのペットとか、理解できないコダワリとかがある店がよくありますよね☆



尾道ラーメン 喰海 メニュー

メニューは一般的なラーメン屋と同じ。
ラーメンのバリエーションと、餃子、チャーハン、セット物など。
いたって普通ですが、、、



尾道ラーメン 喰海 こだわり

素材にはコダワリがあるようで、小麦やネギに力を入れている模様。
ネギは店主のお父さんが取ってるんですねぇ。
そのネギラーメンを注文。



尾道ラーメン 喰海 ラーメン
ネギラーメン  620円

白ネギに慣れてしまってるので一瞬ひるみましたが、こちらでは青ネギがよく使われます。
しかし、こんなふうにザルにネギが入って来たのを見たのは初めて。
オモロイっす♪



尾道ラーメン 喰海 ラーメンアップ

スープにはかなり大きな背脂が浮かび、そこに具が乗ります。
小さい背脂でも天かすに見えるほど。
あっさりした醤油スープには尾道ラーメンらしく魚介が香りますが、あくまでもガラがメイン。
醤油の風味も立ってますが、それがウリになるほど醤油に何かを感じるってことはなかったです。
でもスープはうまくて、完飲しました。

自家製の麺はけっこう細く、かなりぬっとりとしたコシがあります。
これが普通に低加水の固めだったら麺が勝っちゃってるんでしょうけど、ヘンなコシのある麺が妙にスープに合う。
なんじゃ、こりゃ?
弾力も結構あるんだけどなぁ。
多加水な細麺にスープを染み込ませた感じかな。
チャーシューは普通にバラロールでかなり薄め、メンマは20年くらい昔に食べた懐かしい感じだけど味は薄めでグー、味玉は半熟ではありません。
ネギ単体はうまいけど、そんなに量はいらなかったです。



尾道ラーメン 喰海 職業体験

店を出ると目の前には、こんな幟が。
さっきの子たちは、職業体験で着てたのね。
後で他の店で働く子たちも見ましたが、明らかにここの子たちは一番大変そうでした(苦笑)
でも、そういう経験が後々活きてくるはずだから、大人になったらここで働いた事を感謝してるんだろうな。
学校ではグチ言ってそうだけど。

ていうか、それで奥さんは超が付くくらい一生懸命で余裕がなかったのか。
よその子を預かるって、大変ですもんね。







■住所
広島県尾道市土堂町1-12-11

■営業時間
10:00~22:00(L.O.21:30)

■定休日
水曜日







2009.8.20
スポンサーサイト
Comment : 6
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

更新していて、嬉しいです。
更新していなくても、ついつい観てしまいます。
それはそれで、私の楽しみの一環なので、
まあ、ニュースみたいなものでしょうか。

応援というのもおかしいですが、
いろいろを、乗り気ってほしいです。
2009/11/07(土) 22:39:05 | URL | yamayama #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 16:20:17 | | #[編集]
というのは ウソです。

までスペース空け過ぎです。ああ、やっぱり閉めてしまうのか、と思っちゃったじゃないッスか!(笑)
ま、とにかくまた楽しく拝見させて頂きますね。

2009/11/11(水) 14:31:36 | URL | ide #-[編集]
うれしいです。
更新楽しみにしてました。
なんやかんやありますが。
元気にラーメンを食べて行きたいです。
2009/11/16(月) 16:59:39 | URL | OSARU #-[編集]
尾道ラーメンでは良い思いをした事が無いんですが。
私も広島によく行きます。
2009/11/16(月) 17:02:08 | URL | OSARU #-[編集]
皆さん、返事が遅くなって申し訳ありません!

>yamayamaさん
応援して頂いて恐縮です(笑)
ラーメンは食べてるので新しいニュースネタは増えてるんですが、なかなか時間がありませんっ。
落ち着くのは来年になりそうですが、そうなったら溜まっていたネタを吐き出したいと思いますので(笑)、頑張ります!

>!さん
ビックリしました!!!!!
わざわざコメントを頂けるなんて光栄です♪
自分もいろいろありますが、お互い頑張りましょう!

>ideさん
スミマセン、ご心配をお掛けしました!(苦笑)
近々ちょっと違う内容で書きたいと思ってますので、
楽しんで頂けたらと思ってますのでヨロシクです。

>OSARUさん
ありがとうございます。
期待してくれている方がいるというのはすごく励みになります!
ラーメンは食べているので元気です(笑)
ナニゲに広島もラーメンどころですよね。
尾道にもいいラーメン屋さんはありますよ♪
2009/12/02(水) 23:30:56 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /