中華蕎麦 八戒 


いや~、最近やたらめったら忙しくて、溜まったネタも書けないし、ラーメンもほとんど食べてないっ!
なんていう怒りを抱えつつ(笑)、たまりに溜まった一ヶ月前のネタを。

昼過ぎに実家に帰って、その日のうちにサッカーの試合のためにビッグアーチへ。
でも、その前に。
もちろん、ラーメンであります♪
向かったその店は、本流(?)の広島ラーメンとは違う、もうひとつの超濃厚系広島ラーメンの中心に位置する(と思われる)お店に向かいました。

その店の名は、中華蕎麦 八戒

代替わりして味が落ちたという評判もありましたが、5,6年前から気になっていた店である事には変わりはないので行ってみました。
広島の超濃厚系ラーメンというと前回行った来頼亭しか知りませんが、ここはそこと同じくらい歴史があるらしいので、東広島からそのまま西風新都(ビッグアーチがある)まで行けばいいものをワザワザ広島市内に寄り道であります♪



中華蕎麦 八戒 外観

場所は、自分が通っていた高校の最寄り駅・横川。
方向も一緒なので絶対何度も前を通ったことがあるはずですが、昔はラーメンよりお好み焼きとかだったからなぁ、、、
旧(?)国道54号線沿いにあります。
一度改装して新しくなったらしく、一昔前のモダンな佇まい、、、
デザインとかにお金掛かってそう。
駐車場も完備です。



中華蕎麦 八戒 店内

店内からは外がよく見えて、ラーメン屋というよりカフェみたいな感じ。
入って左手には厨房とL字カウンター12席、右手にはテーブル4人席4。
時間帯もあってか基本的には静かで、NHKニュースのテレビの音が目立ちます。
午後5時半の入店で、先客0後客2。
ヒマといえばヒマですが、そこかしこに繁盛店の雰囲気はあったので、夜だけヒマなのかな?



中華蕎麦 八戒 厨房

厨房には創業店主の息子さんらしき方がひとり。
黙々と作業をしていますが、中はキチンと整理整頓されているので動き易そうです。
寸胴はかなり小さめのものに濃厚そうなスープが入ってましたが、夜はそのくらいしか需要が無いのかな?
愛想はそこそこある若店主の作業には無駄が無く、やることは既にやり尽くしている感じで待ち時間が多いですが、丁寧ではあるので不安はなし。
目の前にはどんぶり温め用のシンク。



中華蕎麦 八戒 メニュー

基本メニューは3種類。
そこにおむすびと餃子、焼売もあります。
セット物もありますね。
デフォの中華そばを注文。
店主は慣れた手つきで作業開始。
全部見てたわけじゃないから見落としがあるかもですが、基本的にカエシとスープしか入れてなかった気がします。
シンプルですね☆
麺と細モヤシは同時に茹で始めてました。



中華蕎麦 八戒 ラーメン
中華そば  600円

見た目にバランスの取れたラーメン。
スープは確かにかなり濃厚で、豚骨ベースの醤油味。
カエシの味が希薄気味だった来頼亭より輪郭がハッキリしていて食べ易い。
しっかりコクはあるし、広島ラーメンの系譜も感じられて美味しい。
細麺は少し固めで、スープともよく馴染みます。
しかも意外に足が遅いのも良かった。
細モヤシはもうそれだけで広島ラーメン!という感じですが、後半の食感がちょっとしつこいかな。
でも全然気にならない程度。
チャーシューは来頼亭より厚いものの薄めであるのは広島のデフォですが、ここの場合はスープがかなり濃厚なので味がわからなくなってしまってました。
でも総じて美味しいラーメンには変わりない。




なぜ評判が良くないんだろう?
とはいっても、そういう事を言っているのは一部の人なんだろうけど。
昔のスープを知らないのでなんとも言えませんが、昔より薄くなったのなら、それが良かったと思っていた人には「手を抜いている」とか「薄くて物足りない」と言う人がいるのもわかります。
でも、自分で先入観なしに食べた感想は、「馬鹿ウマ!」という感じではないにしろ間違いなく美味しかった。
どんな業界でも代替わりすると色々言われるものですが、ここも自分の味を信じて頑張って欲しいです。







■住所
広島県広島市西区三篠町3-23-1

■営業時間
11:00~14:00 17:30~21:30

■定休日
月曜日







2009.8.19
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 広島 |

COMMENT

↓山岡家の春日部店。よく行ったなぁ~
つけ麺がやたらすっぱいの..

このラーメン、この値段で
こんなにチャーシューのっているんですね。
見た目も美味しそうです。
昔モダンな建物がいいですね
2009/09/28(月) 12:38:27 | URL | Kyoko007 #-[編集]
>Kyoko007さん

お元気そうで良かったです☆
山岡家のつけ麺に限らず、大きなチェーン店のつけ麺って酸味が強いところが多い気がしますね。
広島のラーメンって基本的にこちらの相場より100円安い感じです。
美味しかったですよ♪

ブラジルに限らず、南米やヨーロッパの国は階級があるのはよく耳にしますし知っているつもりですが、実際にそういう現場を目の当たりにすると複雑な気分になりますよね。
日本に留学に来るくらいだから超お嬢様なんだろうし、大泉の人たちは出かせぎに来るくらいだからそういう方たちなんだろうし。
それを知ってても知らなくても、大泉は楽しかったですよ。
お店の人もすごくキャッチーでいい人ばっかりだったし☆
是非、行ってみてください♪
2009/09/28(月) 20:36:15 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /