山岡家 春日部店


明日広島に帰るっつーのに仕事を手伝ってくれてる若い子を送りがてらメーラン!w
今回は、春日部のその子の家から比較的近くてしかも24時間でやっているお店へ。

その店の名は、山岡家 春日部店

以前吹上店ネタはアゲましたが、春日部店をネタにするのは初めて、、、かな?
7,8回行った事はありますが。
家系亜流の山岡家は、家系の中でチェーン展開に成功した稀有な会社。
郊外に大型店舗を配して一般のラーメン好きに幅広くアピールするのがうまいですよね。
この不景気でもそこそこの売り上げと新規出店はキープしているようです。
そんな山岡家の春日部店に、久々に行ってみました。



(外観は保存されてなかった(涙 )

場所は、国道16号沿い。
すぐ裏には春日部自動車検査登録事務所があって、クルマ屋だった頃は毎週来てました。
ここが出来たのはその頃かな?
とはいえ、この辺りはよく通るので懐かしい感じはしませんが。




山岡家 春日部店 メニュー

なぜか横からしか入れない入り口を入ると、隅にある券売機で食券を買います。
ナニゲに食べた事ない気がする味噌ラーメンを選択。
もちろん味玉付きであります。



山岡家 春日部店 店内

午前3時の入店で、先客7後客3。
この時間なので、さすがに客層が若いです。
キャパは、L字カウンターが10席くらいと、テーブル6人席が12くらい。
かなり広い店舗ですが、テーブル席は仕切られていて落ち着ける感じです。
しかし、この時間でこの客数ですから、仕込みも含めて従業員が3人もいるのはわかりますね。
BGMは無難なJポップ。



山岡家 春日部店 厨房

厨房もかなーり広く、しかも客席から丸見えになっています。
完全なるオープンキッチンであります。
ベテラン社員が一人いて仕切っていますが、従業員が全員明るくていいですね☆
一般向けの店はこうでなくちゃいけません。
食券には家系らしく、味・濃いめ・普通。薄め、脂・多め・普通・少なめ、麺・固め・普通・柔かめ、の好みが記入出来るようになっています。
特に希望もないので、全部普通で注文。



山岡家 春日部店 ラーメン
特製味噌ラーメン  690円(?)
味付け卵  50円


なにが特製なのかわからないで注文しました♪
スープは豆を感じられるような味噌の豚骨スープで、チェーン店らしく(?)甘めですが普通にうまい。
でも、なんというか、豚のコクも味噌の旨味などもイマイチ弱い感じで、総合的に弱い感じ。
まぁ万人受けするようそういう風に作ってるのかもしれませんが、インパクトはないです。
脂分は結構あるんですけどね。
中太くて丸い麺は普通のはずですが、少し固め。
こんな感じだったっけ?
でも、麺そのものに甘味というか旨味があっておいしい。
チャーシューがこれまた甘めで美味しく、全体的に甘めの方向性をもたせたラーメンですね。
ただ、味噌ラーメンなのに小口ネギとチャーシューの相性がよくなくて、そこが疑問、、、
なんでだろう、、、
ネギなら大概味噌ラーメンとは合うイメージを持ってたけど。
ホウレンソウはお約束♪
味玉はもちろん固めで少し塩分が濃い目。





総体的にイメージ通りで、インパクトはないけど万人に受け入れられる感じのラーメン。
安心してこの味が食べられるという意味ではイイし、24時間なのも便利だけど、通いたい感じではないなぁ。

「次の日は朝早いけど起きられるんだろうか?飛行機に乗り遅れたらシャレにならん!」と思いながら帰ったのでした。







■住所
埼玉県春日部市増戸746-1

■営業時間
0:00~24:00(24時間営業)

■定休日
なし







2009.8.19
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /