しゅうまい屋 


この日は休みだったのでダラダラと寝て過ごし、夜になってから活動開始w
なんとなく向かったのは上野方面。
時間が中途半端なこともあって、そこで目に付いた店に入りました。

その店の名は、しゅうまい屋

名前は「しゅうまい屋」ですが、れっきとしたラーメン屋です。
もちろんシュウマイもあります♪
これは、両方食べなければなりませんね。



しゅうまい屋 外観

場所は、JR上野駅から首都高の下を通っている昭和通り沿い。
なので、クルマからだとかなり目立ちます。
でも、夜だとテントが黒地なのでわかりにくいかも?



しゅうまい屋 店内

店内は薄暗く、飲み屋のような雰囲気もあり。
実際、先客のおじさま二人は飲んでいました。
BGMは、ビートルズ。
キャパはL字カウンター8席くらいと、テーブル2人席1、テーブル4人席2。
午後9時過ぎの入店で、先客2後客1。
店は夫婦っぽいお二人で切り盛り。
飲み客がいてつまみも充実なんだけど、ラーメンがメイン(?)で、店名がしゅうまい屋という、なんかヘンな感じのお店です♪



しゅうまい屋 メニュー

メニューの頭は麺類。
黒濃ラーメンと海老塩ラーメンがこの店の2大巨頭ですが、つけ麺なんかもありますね。
もちろん、しゅうまいも何種類かありました。
ちょっと悩んで、海老塩ラーメンとあい盛り焼売を注文。



しゅうまい屋 海老塩
海老塩ラーメン  900円

半透明なスープに青菜、かなり色の濃いメンマ、中央には剥き身の海老と刻み塩ネギショウガというルックス。
その下には、細切りネギが敷いてあります。
そのスープ、動物系がベースなんだろうけどダシがなんだかよくわからなくて、そこに強めの塩角と濃い目の脂。
正直、ちょっとキツイかも、、、
サッパリしたダシを塩でブーストさせる感じな印象ではありますが、ちょっとドーピングに近い感覚かも?
ただ、具でもある海老の旨味はしっかりしていて、それと合わせるとかなり印象は良くなります。
塩ネギショウガもいい感じだし。
麺は平打ち気味のモノで、柔らかだけどしなやか。
弾力もそこそこあって、ブーストアップしたスープと対等。
そこはバランスとしては悪くない。
メンマは見た目ほど味が濃いわけでもないしいいんだけど、青菜はかなり大目の脂分でコーティングされてしまい、口直しには不十分、、、
なんか、そこかしこにいい感じの要素があるのに、美味くハマッてない印象しか残らず。
ブレなんだろうけど、、、



しゅうまい屋 しゅうまい
あい盛り焼売  440円

肉シュウマイと海老シュウマイが2つずつ入った、あい盛り焼売。
この肉シュウマイがウマイ。
豚の旨味爆発!といった感じで、一気に完成度の高さを感じさせてくれます。
カラシは1食分ずつパックになってますが、このカラシとの相性も悪かろうはずがない!
素晴らしいっす。
海老もプリプリ感とコリコリ感がうまくミックスされてて、そこにネギがまた合う。
肉にはおよびませんが、海老シュウマイもなかなかであります。




自分にとってメインだった海老塩が過大に期待してしまった部分もあってちょっと残念でしたが、シュウマイはウマかった。
とはいえ、また来たいかと言われると、、、
上野に行った何かの”ついで”ならいいかな?







■住所
東京都台東区東上野4-3-8

■営業時間
11:30~15:00 17:00~22:00
11:30~19:00(土曜)

■定休日
日曜日







2009.7.30
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /