中國料理 香来閣 


かなーーり久々の「未知なる越谷中華を求めて!」シリーズ。
蒲生駅前で中華キッチン ぐら の前に発見したのが今回のお店!

その店の名は、中国料理 香来閣

ここは以前行った らーめん お食事処 麺茶華のお隣さん。
見た目からしていかにも現地系な雰囲気。
でもネットで調べると結構同じ店名の店が出てくるんですよね。
関係あるのかな?
どちらにせよ、これは行かなければなりません!



中国料理 香来閣 店内

店内は細長く、奥には座敷席がある様子。
でも、電気が消えてますね。
この時間帯はヒマなんでしょうか?
(後から点けてました)

キャパはテーブル4人席2、テーブル6人席2と座敷席。
厨房には料理人が二人くらいいて、接客はお姉さんが一人。
午後6時半の入店で、先客は常連ぽい日本人のおじさんのみ、後客なし。
大きなテレビでNHKニュースをやっていて、おじさんが見たいチャンネルはないか訊いてくれます(笑)
「大丈夫ですよ」と応えました。



中国料理 香来閣 壁

壁には数多くのメニューが手書きで書いてあります。
ああいう字を書ける人に憧れます(苦笑)
読み易くていいよなぁ、、、
現地系らしくかなり種類が豊富ですが、値段もそこそこリーズナブル♪
しかもここは店の入り口にも書いてあるように、毎日一品料理が2品半額になるのがウリ!
真ん中のホワイトボードにその日の半額メニューが書いてあります。
これは嬉しいですねぇ。



中国料理 香来閣 メニュー

もちろんちゃんとしたメニューもたっくさんあり、現地系らしく番号が振ってあります。
気になる麺類の中から、海鮮湯麺を注文。
それに水餃子を付けてみました。
で、あとからどうしても食べたくなってしまったので、半額料理のうま煮も追加してしまいましたw
食べ過ぎかな。。。



中国料理 香来閣 うま煮
揚げ鶏肉とキャベツ・しめじ・春雨うま煮  780円 → 390円

最初に来たのは、本日の半額料理という「揚げ鶏肉とキャベツ・しめじ・春雨うま煮」。
これ、来るの早かったなぁ。
2分経ってないんじゃない?
中華の炒め煮系はすばやく出来るのが長所でもあるのですが、ここはしっかりそこを弁えている様子♪

でこれ、鶏肉にはしっかりと味が付いてるんだけど、余計な調味料は薄いので食べ易くバランスがいいですね。
キャベツや人参の甘さもしっかり感じられます♪
一人だった事もありますが、量的にもちょうどいい前菜な感じだし、素材感があって好印象。



中国料理 香来閣 水餃子
海鮮水餃子(6個)  180円

ツルンとした食感が気持ちいい水餃子。
酸味のある汁が敷いてあるのでそのまま食べても美味しいのですが、豆板醤がウマイ。
豆の旨味がしっかり感じられるので、辛いですが旨いです。
当然餃子ともよく合うので、現地の水餃子をしっかり味わえると思います。
っていうか、180円 なんですけど!!!
安っっっ!
CPの高さがパねーっす!



中国料理 香来閣 海鮮湯麺
香来閣海鮮湯麺  860円

メインをちゃんと最後に出してくれるのがイイですねぇ。
麺はじんわりしなやかなコシのある細麺で、さっぱりした旨味のスープともよく合う!
動物系に具の旨味も染み込んだ優しい旨味のスープは、じ~んわりとウマイ。
そこをニンニクがしっかり締めている感じで、正直あまり期待してなかったんだけどイイです!
チンゲン菜、人参、黒&白?キクラゲ、タケノコなどに加えてふくろ茸やマッシュルームなども入って具だくさん!
海鮮も素材の活かし方がハンパなく、特にエビのふんわり感と旨味はかなりのモノ!
しかもエビだけで5個も入ってます!
北越谷の香港居酒屋 大衆(閉店)現・金麒麟)もそうだったけど、こういう店の海鮮料理って心配になるほど具だくさんだよなぁ。
素晴らしいっす☆☆
冷凍でここまでのモノを出せたら理想だよなぁ、、、
冷凍じゃないかもだけど。



中国料理 香来閣 全品

全品並べてみました♪

おなかイッパイだけど、美味かったし、全部で1430円だし、勉強にもなったし、それなりに満足であります。







■住所
埼玉県越谷市蒲生茜町21-8

■営業時間
11:00~14:30 17:00~23:00

■定休日
なし?







2009.7.29
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 蒲生 |

COMMENT

いい店をみつけられましたね。
地元っことしてもうれしいです。
2009/09/23(水) 17:40:59 | URL | 蒲 生 人  #-[編集]
>蒲 生 人 さん

地元の方ですか!
現地系(中国とか)のお店って、その店の現地の方の溜まり場になってる事が多かったりするので、入りづらかったりよそ者扱いされてジロジロ見られたりする事もあるのですが、、ここはいいお店だと思いました。
値段も安いですしね♪
2009/09/24(木) 20:37:44 | URL | じょうじ #-[編集]
じょうじさんお久しぶりです
この中國料理 香来閣
東部沿線に結構あって
私の勤め先日本大昭和板紙草加工場(産業道路沿い)
近くにもあって良く前を通るのですが
同僚達も素通りしてくらい、怪しい感じの
店なので1度も入った事はありません
蒲生も同じでマツキヨの帰り道に入ろうか
と思いましたが、あの怪しい不陰気の前に
たじろぎ入れませんでした、でもじょうじが
入ってくれたおかげでこの店の事がわかり
ましたので今度いってみます、情報ありがとうございました。
2009/09/26(土) 20:15:33 | URL | 新越谷 #-[編集]
>新越谷さん(笑)

お久しぶりです。
このお店、結構色んなところにあるみたいですね。
確かに入りづらい雰囲気はありますが、少なくともここは良かったですよ。
他のお店はどうか判りかねますが、、、
ご感想、お待ちしております♪
2009/09/28(月) 20:06:30 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /