中華キッチン ぐら 


「新たなる越谷中華を旅する」シリーズ!

蒲生から越谷駅の西口周辺をフラフラしていたら、見たこと無い店を2つ発見!

今回の店はその内のひとつ、中華キッチン ぐら

以前喫茶店だった店を居抜きで改装したそうで、なかなか雰囲気のあるお店です。
これは行かなければなりませんね。



中華キッチン ぐら 外観

場所は、以前行った中華料理 宝山飯店の前を路地に入っていくと左手にあります。
なかなか雰囲気のある店なので、パッと見は中華屋には見えません。
元喫茶店ということもあって洋食系のような感じで、店名も「中華キッチン」と付いているので、その辺りを折衷したということでしょうか。



中華キッチン ぐら 看板

店前には営業時間やオススメの黒板。
新しい店なのでこういうアピールは重要ですよね。
植木も店の雰囲気作りに貢献!



中華キッチン ぐら 店内

店内はテーブル4人席(可動)5のみの薄暗くてお洒落な雰囲気。
シンプルな内装も好印象。
お酒もそこそこあるようです。
BGMはもちろんJAZZ。
サックスや木琴が聴こえてきます♪
メニューはオーソドックスな一品ものから麺類もそこそこのバリエーション。
先客はカップル1組と、職場の同僚&アルバイトの飲み会みたいな団体。
こういう飲み会をやっているという事は、既に近隣では有名なのかな?
カップルは店主の知り合いっぽかったですが。
店はその店主と奥さん?の若い二人で切り盛り。
坦々麺とかいろいろありましたが、店のウリの一つでもありそうな涼麺を注文。
入り口にも書いてあった杏仁豆腐もお願いしました。



中華キッチン ぐら 涼麺
ぐら特製 涼麺  980円

クラゲの上にクコの実が乗って、見た目も綺麗で涼やかな涼麺。
トマトや水菜、モヤシなども入って、かなりヘルシーな感じです。
タレは醤油ベースっぽいですが、そのまま使ったような独特のキツさはなく、酸味もかなりあります。
それだけなら普通の冷やし中華とあまり変わらない感じですが、茶色いジュレ状のモノはなんだ?
黒飴のように甘みが強く、それがアクセントとなって独自のキャラを醸しています。
面白いですねぇ。
錦糸玉子もかなりイイですよ!
麺は番手25くらいの細麺ですが、爽やかで涼やかなこのメニューには合っています。
ただ量としては、ガツン系のつけ麺を食べ慣れた身としては少ないかな。
あっという間になくなってしまいました。
でも、いわゆるラーメン&つけ麺系のメインストリームではないにしろ、手間も掛かってるしアイデアも入ってるし、それなりの満足感はあります。



中華キッチン ぐら 杏仁豆腐
特製杏仁豆腐  420円

タレがない分、杏仁そのものに必要最低限の甘みが付けてある杏仁豆腐。
でも、その辺りの加減はバッチリです♪
普通にちゃんと作ってあって美味しいし、食後のデザートとしての量は適量ですが、値段を考えるとちょっと高いかな、、、




店を出る時に奥さんに伺うと、この時でオープンして四ヶ月だったそうで、地元のちょっと変わったお洒落な中華屋さんとして頑張って頂きたい。
雰囲気も接客もいいので、また来たいと思わせてくれる店だしね☆







■住所
埼玉県越谷市宮本町1-165-6

■営業時間
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)

■定休日
水曜日







2009.7.28
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

お!もしかしてほぼ同時アップでしたね(笑)
そうそう、チョット前のショッパーに紹介されていて、その日だったかなぁ、持参で行きましたです。(夜だったので特典はなかったですが)

ショッパー効果で随分その日はお客さんが来たそうな。

ちょっぴり上品系な中華、というジャンルでは、この辺りではありそうでなかった、みたいな?オシャレな感じなので、今後も使い勝手がよさそうです。
2009/09/10(木) 23:54:17 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/11(金) 00:28:48 | | #[編集]
>どんぶりっ子さん

おお!ホントだ!(笑)
自分が行ったのは7月なんですが、料理も接客も上品ですごく好感が持てました!
団体客のお通しみたいなのも立派だったし。
ショッパーって極たまーにしか見ないので、なんか損した気分です(笑)
やっぱりここは坦々麺を食べないとダメですよねぇ、、、
行かなきゃ!
2009/09/11(金) 21:48:15 | URL | じょうじ #-[編集]
>秘密のコメントさん(笑)

自分財布を忘れる事はあまりないのですが、昔は毎年のように無くしてました(爆)
悲しい過去です、、、

ブログ選びって大変ですよね。
後からわかる不都合とかもあるし。
当たり前ですけど、ガラッと印象が変わりましたね(笑)
今後ともヨロシクです。
2009/09/11(金) 21:59:01 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /