トナリ 


来来来の後は、これまた前から目を付けていたお店へ!

その店の名は、トナリ

あの六厘舎の真隣だった店で、今は大宮に移転したジャンクガレッジの跡地に出来たお店です。
六厘舎の隣だからトナリ。
そのまんまです♪
店主は、ジャンクガレッジから独立した鈴木さんで、以前自分が行ったときは赤いシャツで頑張ってた人!(たぶん)
すごく温和な笑顔を持っているナイスガイでしたねぇ。
そんなスズキ店主が開いたこのお店は、なんとタンメンの専門店。
しかも普通タンメンといえば塩スープですが、ここは醤油なんだとか!
これは、行かなければなりませんっ。



トナリ 外観

CPにクルマを停めてお店に着くと、やはり行列が、、、
とはいえ、思ったほどではなかったので良かった♪

ここは仮の店舗で、9月以降に移転という話を聞きました。
なのでかどうか、看板の類はありません。



トナリ 張り紙

ブログのお知らせや(舞露愚ってw)禁煙のお知らせ。
バイクや自転車の来店も控えて欲しいとの事。
自分、車でしたが。



トナリ 店内

店内は基本的にジャンク時代と同じ。
ただ以前よりもコア系のステッカーが目立たないくらいなので、印象はあまり変わらないかな?
お冷もセルフだし、お客さんも大人しいしw、狭いしw。
BGMはハードコアではなく、J-WAVEのグルーブラインw
チョイスの趣味が一緒だと、親近感が湧きますね。
さっきまでクルマで聴いてたので続きが聴けてよかった♪



トナリ 傾奇者

後ろの壁には、浅草開化楼の負死鳥カラス氏が日清製粉と共同開発したという渾身の麺用小麦粉・傾奇者の粉袋が☆
なかなかキャッチーなデザインですね♪



トナリ お弟子さん?

厨房の中では、鈴木店主と大柄な関西弁の兄さん二人。
この大柄なお兄さんもガタイに似合わず優しい笑顔と接客です♪
でも、狭いキッチンで大変そう。



トナリ 店主

必死に鍋を振る鈴木店主。
いかにもコア系のルックスですが、笑顔は優しいし、ストイックに調理していました!
一生懸命さが伝わってきますね♪



トナリ メニュー

メニューはタンメンと餃子のみ!
これまたかなりストイックであります。
タンギョウというのは、タンメンとギョウザのセットでタンギョウ。
わかりやすい。
メインがタンメンしかなく、タンギョウがあるのに餃子が単品であるというのは、追加とか、餃子のみのお客さん用かな?
二郎やジャンクよろしく無料トッピングがありますが、ヤサイ、カラメ、ショウガのみ。
さすがに課長はありませんw

来来来でちゃんぽんをスープまで完飲してしまいましたが、粉もん好きとしては、ここはタンギョウを頼まなければなりません。
大柄なお兄さんに注文。
トッピングはショウガのみ。
先払い制でした。



トナリ 餃子
タンギョウ  1000円

先に来たのは餃子。
なかなか普通の餃子としか言いようがない感じ。
ニンニクが少し多めな感じがしましたが、それ以外は皮の食感や餡の中身ともに普通。
普通というか皮が少し水分多めなので、メリハリがあまりない感じ。
でも一応羽根付きです♪



トナリ タンメン

そして、タンメン!
ショウガは別皿という話もどっかで聞きましたが、上に乗ってきました。
コーンやもやしも入ってるし、タンメンというより味噌ラーメンみたいなルックス。
でもスープはガラなどの動物系と、炒めた野菜の旨味、そして化調や醤油など味付けの三位一体、、、ではないな。
少し味付けが濃い目です。
どちらかというとダシ感は希薄なので優しい味ではない。
でも、店主がジャンク出身という事を考えると、充分納得のいく方向性ではあります。
ショウガを早めに溶かしてしまうとかなりキツい味になってしまいそうなので、最後まで大人しくしておいて良かった♪
スープは最後、塩っぱ過ぎて飲めませんでした。

野菜や豚は味付けと鍋の汚れが入ってしまってるのか少し見た目がアレで絶妙という感じではありませんが(来来来の直後というのもある)、そこそこ旨味はあるし、麺との絡みも良好です。
バーナーが不完全燃焼なんじゃないかな?



トナリ 麺

そして、期待していた麺!
これが、バカウマイ!
基本的には平打ちで、微妙に歪ませているような印象ですが、麺の味そのものがウマイし、この個性あるスープや具とも対等に付き合ってる。
表面はツルツリしているけど、芯の強いコシがあるし、外国産小麦とはいえ旨味も充分感じられるし、浅草開化楼や負死鳥カラスという名前が無くても充分ウマイと感じられる麺だと思います。
で、麺の太さにバラつきがあるのはワザとなのかな?
ジャンクの麺もそうだったし。
いやぁ、オモシロイ。





なかなかに期待通りのお店でした☆
醤油味のタンメンというのも面白いし、メニューを絞っているのも潔いし、何より店を出る時の鈴木店主と大柄なお兄ちゃんの、手を止めてしっかり挨拶してくれる姿勢に感動しました☆☆☆
移転したらまた行きたいと思います。
出来ればまた大宮辺りでお願いしますw







■住所
東京都品川区大崎3-14-10

■営業時間 19:00~21:30

■定休日
火曜日







2009.7.24
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /