来来来 


休みの日、久々に都内に出る事に。
この日向かったのは、前々から行きたくてしょうがなかったちゃんぽんのお店!

その店の名は、来来来

20数年前からやっているというこの店は、dancyuなどの雑誌でも何回も見たことあるし、あの石神が「麺類の店では、個人的に一番好きな店」と言って憚らないお店。
嘉門達夫もこの店の変え歌を作ってアルバムに収録しているそうで、各界に多くのファンがいるようです。
ちゃんぽんはラーメンとは違いますが、近しい親戚みたいもんですから、特に石神フリークでもありませんが、当然行かなくてはならないのです。



来来来 外観

場所は太子堂という、全く土地勘のないところ。
最初は都内のどこにあるのか、皆目検討もつきませんでした。
でも地図で見ると三軒茶屋のすぐ上なのね、、、
なんかナビで行ったのに散々迷ったので、説明は出来ません。
メイン通りから少し入ったところにあります。



来来来 店内

中は、カウンター5席、テーブル4人席2という小さなお店。
厨房には店主と、その跡継ぎという息子さんがいます。
店主はいかにも地味ながら仕事人という感じでシブイ!
息子さんは、音楽をやってたけど止めて店を継ぎました、、という感じ(勝手な推測)。
おそろいの黒いTシャツを着ています♪
午後6時前の入店でノーゲスト、後客1。
壁には80’s ジャパニーズロックのファンには懐かしい横道坊主のポスターが。
まだやっているのは仕事柄知ってましたが、まさかこんなところにポスターが貼ってあるとは(笑)
隣の小さなフライヤーはジャンベ(打楽器)のイベントでした。
でもBGMは、シブ~いジャズですw
なんか妙に落ち着く雰囲気ですね、、、



来来来 メニュー

メニューはカウンターの上に書いてあるのみ。
往年の中華屋のようです。
ちゃんぽんバリエーションと餃子のみ。
デフォのちゃんぽんを注文。
餃子も食べたかったけど連食したいのでガマン、、、



来来来 ちゃんぽん
ちゃんぽん  850円

ウマーーイ!

なんでしょうか、この安定感!完成度!そしてバランス!
20年以上やってるんだから完成度が高いのは当然として、マイルドで深い鶏の旨味が全体を覆いながらも野菜や海鮮のアミノ酸、グルタミン酸、アデノシン一燐酸と合わさって絶妙のバランスを保ちながら、芳醇な香りと共に舌と鼻腔を刺激してきます!
これはスープを飲んだ瞬間、@川崎を超えて 今年一番! と思ってしまいました。

そんのくらいウマイ!優しい!素晴らしい!

無化調なのに豊かな旨味、無化調なので優しい旨味、ラーメンの主成分である旨味がこれほどわかりやすく、しかもかなりのハイレベルで感じられる店は、そうそうないんじゃないかなぁ。
もちろんちゃんぽんなので、普通のラーメンより旨味成分の種類が多いから余計にそう感じるのかも知れませんが。
イカ、豚、エビ、キャベツ、玉ねぎ、もやしなどが入っているのは普通のちゃんぽんの店と同じですが、鶏白湯で旨味の詰まったスープを使っている事と、炒める時の素材の旨味の引き出し方がパねぇー!
その旨味は見事に必要な分だけスープに溶け込み、残りは具としての役割を全うするに充分くらいはちゃんと残ってる!
しかも、見た目が透き通っていて、いかにも食欲をそそる仕上がり、、、
しかも、手際の良いオヤジさんが作ったこのちゃんぽんは、注文してから出てくるまで2分強!
ラーメンはともかく、料理、特に炒め物は時間を掛ければいいというものではなく、むしろ手際の良さが命ともいえるだけに、20年間毎日鍋を振り続けながら日々努力してきたオヤジさんの巧みの技が詰まった、素晴らしいスープです!

麺がこれまた、、、
ネットや携帯サイトでは「最近、麺が柔らかくなった、、、」と書いてあるのを結構見かけましたが、むしろ固いくらいじゃね?と思った丸くて中太い麺は、食感もしっかり残ってるし、麺そのものの小麦の甘さがスープとベストマッチ!
日々の作業が流されずにしっかりと研鑽されている事がハッキリと伺えます!

ああ、思い出すだけでも、また行きたい!今すぐにでも行きたい!

連食予定なので控えようと思いましたが、このあまりのウマさには抗えず、スープも悩みながら結局完飲!
これは、今まで行った店の中でも確実にTOP3に入る店だと思いました。





会計時、息子さんはナイスな笑顔でしたし、常連のおばちゃんと話していたオヤジさんも退店時にはしっかりとこっちを向いて最高な笑顔で送り出してくれました!

銘 店 とは、正にこの店の事だと確信したのでした。







■住所
東京都世田谷区太子堂4-27-10

■営業時間
11:30~15:00 17:00~22:00
11:30~21:00(日、祝)

■定休日
水曜日







2009.7.23
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 都内西 |

COMMENT

ちゃんぽんなのに
豚じゃなくて、鶏なんですね~
豚が禁な私には嬉しいなぁ。
しかも無化調!
じょうじさんが今年一番というお店
ブックマークしておきます。
2009/09/08(火) 11:13:10 | URL | Kyoko007 #-[編集]
そうなんですよ、鶏なんですよ~
具には豚も入ってますが、、、
でも、全体的にかなり優しくてじんわりくる美味しさなので体に良さそうだし、店の方はいい感じだし、行って損はないと思いますよ~
是非!
2009/09/08(火) 17:32:39 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /