尾長屋 健介越谷店


なんとなく越谷をフラフラしてて、「そういえば!」と思い出して寄ってみたお店!

その店の名は、尾長屋 健介越谷店



kensuke.jpg


あのプロレスラー・佐々木健介が新越谷に開いた「たいやき」のお店です。
最近は本職のプロレスよりも、奥さんの北斗晶と一緒にバラエティで見る事の方が多いですね。
まぁプロレスは昔ほど全然見てないんでアレですが。
ていうかこのビラ、オープン記念で北斗の実家で取れた有機野菜をサイン入りでプレゼント!というのが、いかにも面白い♪

ここは福岡に本拠を置く尾長屋という店が、白いたいやきを武器に展開するフランチャイズ。
健介はフランチャイジーとして、自身の道場のある三郷からも武蔵野線で程近い新越谷の駅近くに出店しました。
弟子とかたくさんいるだろうから、副業で保険でも掛けておきたい感じでしょうか。



CA398748 健介たいやき

場所は、東武伊勢崎線新越谷駅からOPAの方に向かっていき、最初の信号を右折して越谷サンシティの方に向かっていった右手にあります。
以前行った、バンバンラ-メンの隣の隣、、、あたりです。
お店はテイクアウト専門のようですね。



CA398747.jpg

店内は、販売カウンターのみ。
その奥には広い厨房があって、中では若いお姉さんが二人と、いかにも手伝わされてます!みたいなプロレスラーらしきお兄さんがたい焼きを焼いてます。
フランチャイジーとはいえ、健介のネームバリューがあるからか、仲の人が着ているTシャツも包装紙も健介仕様。
そういえば、よく考えれば店の名前も 健介越谷店 というワケわかんないものになってるしw
午後7時の入店で、先客3後客4。

メニューも極めてシンプル。
黒あん、白あん、カスタード、チョコ、抹茶クリーム。
とりあえず、白と黒を買ってみました。



CA398749.jpg
黒あん 白あん  各130円

包装紙には、コミカル健介くん。
たいやきを指差してます。
ここまでくると、尾長屋と健介のコラボですね。



CA398750.jpg

中身はビニールで包まれ、わかりやすいように種別シール。



CA398751.jpg

確かに白いですね。
焼いているのは見たので、特殊な粉を使って焼き目が目立たないように焼いている様子。
食べてみると、、、



CA398752.jpg

で、皮のモッチモチした感じがハンパない!
しかも、弾力というか、ネバリ?がある!
たい焼きにこういう表現が適当かどうかはわかりませんが、コシがある、、、、のとは違うなぁ。
なんて言うんだろ?
とにかく一般的なたい焼きのように表面が少し固めだったり、そのおかげで香ばしかったりとかはなく、香りはするんだけど独特の小麦感を伴ってるというか。
それは香りだけでなく、噛んだ食感もそう!
餅のようにネバリがあり、だからといって伸びるわけでもない、面白い食感。
ほーーん、こういうのもあるのね、、、
普通に美味しかったです♪




ここまで来ると、もう完全に雑食ブログですね。
まぁこれからもラーメンを中心に興味のあるモノを書いていきたいと思ってます。







■住所
埼玉県越谷市南越谷1-13-7ハローマートビル102A

■営業時間
10:00~20:00

■定休日
なし?







2009.7.20
Comment : 2
TrackBack : 0
Category : 新越谷 |

COMMENT

先々月に行きました。。。
もちもち感に、タピオカの粉をまぜてるようです。。。
たいの形してますが、たい焼きとは別物ですよね。。。
冷したい焼は、もちもち感がなくなり、しっぽの方はボソボソでした。。。
あたたかい方がおススメですね。。。
2009/09/06(日) 07:12:34 | URL | ぽんた #-[編集]
タピオカが入ってるので有名なんですね!
確かに一般的にイメージするタイヤキとは違うかもしれませんね。
椿@西新井みたいだなぁ。
冷めたら固くなるのはわかる気がします、、、
2009/09/06(日) 17:42:39 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /