会津ラーメン 和 


※盆開けに実家に帰ってから仕事も忙しくて更新が滞っております。
たまりに溜まったネタを書くヒマ(と気力)がありません、、、(涙)
ウゥ、、、



自分は全然知らなかったんですが、所用で春日部駅前を通ってたら、なんと見慣れないラーメン屋があるじゃないですか?!
「これは行かねば!」と思い、クルマを停めて行ってみました。

その店の名は、会津ラーメン 和

「えっ、あの岩槻の、、、?」と思いましたがどうやらその通りだったようで、この7月に移転してきたようです。
しかもこの日は移転オープンした次の日。
偶然とはいえ、自分の好きな店のオープン直後に来られたというのは幸せであります♪



会津ラーメン 和 外観

場所は、春日部のララガーデンの真隣(駅側)。
ずいぶん立派なお店になりました!
前の狭い店舗に比べると雲泥の差ですねぇ。



会津ラーメン 和 店内

店内は純和風な雰囲気。
カウンターの上には庇が付いてたりして凝ってます。
店の奥には製麺室が出来てますね!
麺は自家製になったという事なのでしょう。

厨房の中には店主兄弟?がいて、その奥さん達は接客。
プラス女子高生らしきアルバイトも二人います。
キャパはL字カウンター8席くらいと、これまた大きな庇の付いたテーブル8人席が2。
BGMはJポップです。
午後6時半の入店で、先客2後客5。



会津ラーメン 和 メニュー

メニューは麺類が醤油、塩、味噌、冷やしなどですが、塩は近日発売予定との事。
そこに絶品のソースカツ、、、重になってますね!
前はソースカツ丼だったと思いますが。
値段もちょっとお高め。
今はもう弁当とか持ち帰りはやらないんでしょうか?
あとは餃子などのサイドと飲み物。
青じそつけめん、青じそ餃子を注文。



会津ラーメン 和 つけ麺
青じそつけめん  800円

なかなか豪華な盛りで着ました!
陶器の器に自家製麺と具、つけダレ、そこに小さな急須に入った豚骨スープ、更に半ライス、スープ割り時に入れる海苔とわさびが付きます。
つけダレは薄めのダシと醤油などの調味料が合わさった、今どきの濃厚ダシではありません。
酸味もあって食べ易く、ネギや三つ葉も和風でイイですね。
ただ、一昔前の良く出来たスープという印象は否めない気もします。
うまいですけど。



会津ラーメン 和 麺

自家製麺は細めの平打ち。
しかも、かなり短いです。
不揃いな感じがいかにも自家製という感じですが、会津の方のイメージはしっかり踏襲してます。
そこに青じそが絡みまくり♪
食べると青じそが少し口の中で引っ掛かりますが、和風のつけダレに輪をかけて和風を主張します。
メンマは薄味で美味しい、チャ-シューは冷たいので脂分がちょっと気になります。



会津ラーメン 和 餃子
青じそ餃子  350円

餃子は色味的には少し寂しい感じ。
もうちょっと焼き目を付けてもいいかも。
餡はシソの風味は薄めで、少し水分が多めなのでもったりしています。
ちょっと弱いかなぁ。




以前のナイスなイメージがあったので少し辛口になってしまいましたが、オープン間もないので安定してなかったのかも?
忙しいであろう夏を越えて、今はどうなってるのかな?







■住所
埼玉県春日部市中央1-46-9

■営業時間
11:00-15:00、17:00-22:00(月~金)
11:00-22:00(土、日、祝)

■定休日








2009.7.15
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /