洋麺屋 五右衛門 さいたま三橋店


この日は大宮方面に用事があったので、その辺りでラーメンを、、、、
と思ってたんだけど、前から気になっていた店の前を通りかかったので、寄ってみました。

その店の名は、洋麺屋 五右衛門 さいたま三橋店

ドトールの子会社である日本レストランシステム株式会社が運営するパスタをメインとしたレストランです。
HPでは、「お箸で食べるスパゲッティーの草分け」を謳っていて、日本人のためのパスタを提唱。
イタリア産のデュラム・セモリナを用いたパスタを容量たっぷりの五右衛門釜で茹で、アルデンテの状態で調理して有田焼の皿で提供するというスタイルをとっています。

かなり前から街で見かけるようになってたし、いい評判しか聞いてなかったので、小麦好きとして一度は行っておきたいと思ってました。



洋麺屋 五右衛門 外観

場所は、国道17号バイパスの三橋(5)交差点沿い。
大きい交差点沿いな上、国道沿いの並木に遮られていることもあって少し分かりづらい気もしますが、角地なのでまぁ分かるでしょう。
青くて四角い外観が目印です。
駐車場もかなり広めです。



洋麺屋 五右衛門 厨房

店に入るとすぐ右には厨房が!
そこにはでっかい五右衛門釜が二つあり、グツグツ沸騰した釜でパスタを茹で上げる様子が見えるようになっています。
でもよく見ると、ラーメン屋の茹で麺器と変わらないような、、、



洋麺屋 五右衛門 店内

店内は黒と木目、間接照明を多用したスタイリッシュな空間で、モダンジャパニーズを意識した雰囲気です。
キャパはテーブル席が全部で80くらいかなぁ?
客層は、ほとんどがカップルで、家族連れもちらほら。
日曜の午後1時ということもあって、行列2あと客11。
かなり活気がありますが、フロアの従業員は少なめですね。
ちょうどフロアの真ん中にパントリーがあって効率化を図ってる感じです。
BGMはジャズでした。



洋麺屋 五右衛門 メニュー

メニューはもちろんパスタメインですが、かなーり種類が豊富!
しかも名前で食欲を惹かれるようなネーミングで、女子の方にはいいんじゃないでしょうか?
デザートもある程度充実してるし。



洋麺屋 五右衛門 テーブル

テーブルのセッティングはこんな感じ。
安っぽくない感じの演出でしょうか。
でも、清潔感はあるし、シンプルで悪くない。
2種類のパスタとドリンク、デザート付きのハーフ&ハーフを注文。



洋麺屋 五右衛門 スープ
ハーフ&ハーフ〔A〕  1450円

最初に来たのはスープ。
名前は忘れましたがこれが和風な感じのモノで、悪く言えば永谷園の松茸のお吸い物みたいな、、、
個人的には永谷園のお吸い物好きなのでいいんですが、安っぽい感じは否めない、、、
まぁチェーン店ですから、過度な期待はしてませんが。



洋麺屋 五右衛門 カニとエビのクリームソース
カニとエビときのこのクリームソース

大きめの平皿で来たのはクリームパスタ。
クリームソースではありますが、ソースそのものは液体に近い感じ。
ただそれなりにパスタとも絡まってはいます。
具のエビ、カニは大量加工的な感じの味と食感で普通ですが、きのこがエリンギだったのにちょいビックリ。
相性は悪くありませんが、見た目が白と白なので目立たないのがイマイチですかね。
でも、細かく刻まれた香草(大葉だったっけ?)が色味を補ってます。

ていうか、パスタがウマイ!
ガッツリとアルデンテに茹でられたパスタは食感と風味がよく、そんなに絡まっていないソースと相まってパスタの良さが引き立つ!、、、というか。
いいなぁ、このパスタ。
塩だけで食べたい感じです!(苦笑)



さいたま市西区三橋5丁目653-1
トマトとモッツァレラチーズのバジル風味

次に来たのは、少しミートソース気味なトマトソースに半溶けのモッツァレラチーズとバジル、そして多めのパルメザンチーズ的なモノが絡まったパスタ。
これまた、パスタがウマイ!(笑)
正直、表に絡まっているソースは名前先行でファミレスチックですが、パスタはホントにウマイです。
名前はオマケで、パスタが主役、、、みたいな。
トマトソースは酸味だけでなく少し甘みもあり、2種類のチーズとの相性も良好。
でも、パスタの前にはオマケ感は否めない。
とはいえここはパスタ屋さんですから、本分はしっかりしてると評価すべきか?
それとも、名前負けしてると言うべきか?



洋麺屋 五右衛門 杏仁豆腐
杏仁豆腐 京抹茶アイス添え

デザートの杏仁豆腐。
ですが、パッと見はアイスにしか見えません(んなこたぁない)
小豆と杏仁の相性がいいのが少し意外でよかったです。
アイスは普通にうまいとしか言い様が無い感じ。
ていうか、抹茶アイスはかなーり普通にウマイ!
とはいえ、やはりある程度ちゃんとした杏仁は食後感をサッパリさせてくれますね。





過度に期待してたわけじゃないけど、期待通りでもない感じ。
ネーミングはいいし、素材のピックアップの仕方には勉強させられますが、素材そのもののB級さと調理レベルは隠せない印象。
でも、パスタが美味かったのは良かった!
機会があれば、また行ってもいいかな?
せんげん台にもあるし。







■住所
さいたま市西区三橋5丁目653-1

■営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)

■定休日
なし







2009.7.13
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /