麺匠 喜楽々 


駒場~埼スタと連戦の後、知り合いと合流して3人でメーランツアー♪

向かったのは、「また来てしまった、、、」と思わず呟いてしまいました(笑)、麺匠 喜楽々

基本がウマイだけでなく、数々の限定や話題のラーメン、今月のご飯などがことごとくウマイので、どうしても足が向いてしまうのです(苦笑)
イコール人に安心して勧められる店でもあるんですけどね☆
駐車場に停められて良かった♪



麺匠 喜楽々 外観

夏だからなのか、簾がいい感じです。
でも、そこには浦和レッズの旗が(笑)
ここの店主がレッズサポというのは聞いたこと無いけど、埼玉愛の強そうなイメージの人だからそうなのかな?
まぁどっちでもいいですが。



麺匠 喜楽々 はじめました

そして簾の横には、毎年おなじみの喜楽々名物・かき氷の宣伝が。
この手書き感もなんとなくお馴染みですね。
常連さんは「夏が来た~!」という感じなのではないでしょうか♪



麺匠 喜楽々 店内

店内は、埼スタの試合の後なので真っ赤!(笑)
半分くらいはレッズサポなんじゃないでしょうか?
その割には、「赤's 津軽」を食べている人はいなかったような?

この日は午後10時の入店で、行列7後客12。
この店はラーメンを丁寧に作り込んでるので基本的に回転が悪く、この日も食べるまで30分くらい待ちました。
食べ終わる頃には行列が伸びてましたね!



麺匠 喜楽々 掲示板

券売機の斜め上には、今月のご飯とかき氷の張り紙。
「みず炒めってナンだ?!」と興味をそそられ、冷やし坦々麺とかき氷と共に購入。
ここに来ると、どうしても2枚以上買ってしまうな、、、



麺匠 喜楽々 厨房

厨房には、この日も金髪長髪赤シャツの方。
寅壱のバンダナでストイックに仕事中であります。
この日のBGMはタイムリーなこともあってかM・ジャクソン。
しばらくはこのBGMが追悼の意味で続いたのでしょう。
おかげで待ってる間ルンルン(死語)でした♪



麺匠 喜楽々 かき氷メニュー

カウンターに座って前を見ると、かき氷メニュ-が。
かき氷の種類も、やたらたっくさんありますねぇ!
読んでるだけで全部頼みたくなりますが、ここは抑えて氷チーズだけにしておいてやりましたわ。



麺匠 喜楽々 みず炒めご飯
今月のご飯(みず炒めご飯)  350円

最初は「水を炒めるの?そんなわきゃないか」と思わず思ってしまうネーミングの今月のご飯。
みず というのは、うわばみ(大きな蛇)が出てきそうな深い沢に生えている山菜(たぶんウワバミソウ)で、そこに豚バラ、油揚げ、しらたきを加えて炒めたものがご飯の上に乗っています。
小皿でみずの根の近い部分を叩いた「みずとろろ」が付いてきます。
少し赤い部分が見えるので、あかみずかな?

で、このご飯、少しの味噌と適度に薄味な感じがすごく上品で、和風田舎料理みたいな感じ。
ウマイです!
ご飯のおかずに山菜の炒め煮物みたいなイメージで、よく出来てるなぁといきなり感心、、、
そこにみずとろろを加えると、ネバネバした触感と残った茎の固い食感のコントラストがいい感じ♪
速攻で完食であります!
いやぁ初っ端から、目の付け所と味付け調理のセンスに唸ってしまいますね、、、



麺匠 喜楽々 冷やし坦々麺
冷し坦々麺  850円

して、この冷やし坦々麺がまたスゴイ!
ルッコラ的な香草や赤カブ、紫タマネギが入った見た目にも鮮やかなこの麺は、スープ自体が冷たくてしかもスムージー!
なんじゃこりゃ?と思わず唸りますが、これがまた冷たくてしっかりコクが感じられて、上に乗った肉味噌山椒がピリリと効いててウマイ。
軽い酸味もありますね。
マスカルポーネチーズでも使ったかのような複雑で旨味のあるスムージーなスープは当然麺と絡みまくり、更に具の香草との相性も良好。
食べた事無い食感の坦々麺で、驚きと驚嘆の声を挙げてしまいます、、、



麺匠 喜楽々 スムージー

自家製の麺は中太い平打ち気味のもので、ネットリしたスープにネットリした食感で面白ーい♪
柔らかいけど粘土のようなコシの強さもあって、飽きないですねぇ、、、
冷たいこともあって辛さは抑え気味に感じますが、ラー油と山椒の痺れは確実に感じるので、やはり自分は坦々麺を食べているのだと実感できます。
そのスープそのものもめっちゃウマイので、レンゲで救って飲みまくり(というか、すすりまくり)であります!



麺匠 喜楽々 かき氷チーズ
かき氷(氷チーズ)  300円

またコレ、デカイわ、、、(喜)
高さで言うと、30㎝くらいはあるでしょうか。
やたらと迫力のあるかき氷は、ミルクとこれまた(?)マスカルポーネチーズを使ったもので、濃厚かつ甘いシロップ。
練乳的と言えばそれまでですが、これが氷とよく合うのは言うまでもありません。
更に底にはオーガニックシュガーと思われる甘いシロップが待ち伏せ(笑)
これでもか!と言う感じです♪
そして、食べても食べても減りません(苦笑)
そこに添い付けられた小瓶にはコーヒーが!
これを掛けて食べると残り少なくなったかき氷がだいぶ溶けて、冷たいコーヒー飲料的オリジナルフラッペみたいになりました。
もう脳髄がキンキンであります、、、






いやしかし、これだけ頻繁に着てるのに、全く飽きさせないどころか、毎回驚嘆させられる喜楽々のレベルの高さには、もうへへぇ~!と平伏したくなる感じすらします(笑)







2009.7.11
スポンサーサイト
Comment : 3
TrackBack : 0

COMMENT

すむーじー、ますかるぽーねー♪
納得(笑)

8月はアボガドとしらすの御飯になっています。(御飯にチーズのってます(笑))

2009/08/19(水) 23:19:02 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
なぜかNGワードが含まれていたようなので、削ってサクっと(笑)

最近、冷し味噌カレーぎうにうが出ましたよ。
2009/08/19(水) 23:22:00 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
返事が遅くなってスミマセンッ!
実家に帰ってました!

今月のご飯はアボカドとしらすですか。
そこにチーズって、”らしい”ですね(笑)
冷し味噌カレーぎうにうって、あじさぽ系の冷やし系ですね(笑)
これは行かねばだ!

一時期スパムがひどくてNGワード設定しましたが、自分でもよく引っ掛かります(苦笑)
スミマセンがご了承ください。。。
2009/08/26(水) 17:33:20 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /