かれー屋 マサラ 


この日は、ちょっと前に見かけて気になっていたお店へ。

その店の名は、かれー屋 マサラ

インド料理店ではなく、日本人がやっているカレー屋さんです。
知ってはいたけどなかなか行く機会が無かったところに知人からウワサを聞きつけて、これは行かねば!と思った次第。



マサラ 外観

場所は、東武伊勢崎線越谷駅からすーーーっと東に向かった越谷市民病院の向かい辺り。
歩いていくには、かーな-りーハードですね。
自分はクルマなんで関係ないですが。
弁当屋の隣なんですが、そんなに目立ちはしてない感じです。



マサラ 店内

店内は洋食キッチンのような居心地の良い佇まいで、奇抜さとかは無縁な雰囲気。
気楽に入れるカフェのようでもあります。
すっきりしていて、そこはかとなくお洒落でイイですね☆
カウンターの端にはタッパーに入ったホールスパイスが♪♪♪
自分、最近はホールスパイスを使ったカレーを週2くらいで作っているので、こういうのを見るとワクワクします☆



マサラ 厨房

店は30代半ばくらいのご主人と奥さんで切り盛り。
この方がまた超~気さくでイイ感じの人なので、それだけで客が増えそうな感じ。
厨房ではベースのルーにスパイスや具を合わせて鍋で調理しているのが分かって、見ていて楽しいです♪
キャパはL字カウンター8席と、テーブル4人席3。
午後7時半の入店で、先客1後客5。
テイクアウトもやっているようで、それ目当てのお客さんもいましたね。



マサラ メニュー

メニューはもちろんカレーメインですが、オムレツカレーやマサラ炒飯、マサラドリアなんかもあって面白い。
それらメニューには全てドリンクが付くようです。



マサラ メニュー2

メニューの裏(だったっけ?)には「お得セット」というのがあったので、壁のホワイトボードに書いてあった季節のカレー(こってりチキンカレー)と、そのお得セットを一緒に注文。

店主は調理する姿が家庭的でありながら様になっていてかっこいいですね。



マサラ ポテトとサラダ
お得セット  400円

すぐに出てきたのが、お得セットのベイクドポテトとサラダ。
ポテトは、フライドポテトとベイクドポテトから選べます。
してこのベイクドポテト、調理済みのものを温めた感じではありますが、適度にバターが効いていて美味しい♪
ポテトの美味しさがそのまま!といった印象。
皮もほっくり外れるし、前菜としては充分、。
でも、女の方にはちょっと重いかも?
サラダはアレが入ってますが、それ以外はレタスとトマトとドレッシングが普通に美味しい。
普通に食べ易くていいですね。



マサラ カレー
季節のカレー(こってりチキンカレー)  700円

思ったより時間が掛かったカレー。
これがホールスパイスがしっかり効いていてウマイ!
食べてて気にならない程度のスパイスがそのまま入っててスパイシーですが、ルーそのものはココナッツミルクとヨーグルトが幅を利かせているのでマイルド。
なので、いかにもインドなカレーが苦手な人にも食べ易いんじゃないでしょうか。
鶏肉はかなり柔らかくて、鶏の旨味もしっかりしててウマイ!
チキンティッカみたいなのを一緒にしてもいいですが、こういう日本的でありながら本格的なスパイスを使ったカレーには日本的な使い方をした鶏肉もイイですね。
(下味の付け方なんかはインド風なのかもですが)
コクと甘みがかなりしっかりしているので、ターメリックライスが進みます♪
ご飯の量そのものは多くはありませんが、ポテトのおかげでちょうどいい塩梅です。



マサラ デザート

最後に来たデザートは、、、なんだったっけ?
このジェラートも自家製なんでしょうが、カレーの後のサッパリ感にはベストかと。
そんなに甘くないのが良かった。





あと、コーヒーはちゃんと淹れてから冷やしているようで、作り置きじゃないのが素晴らしい!
店の雰囲気や接客なども気持ちいいので、再訪は確実であります。
マサラ炒飯とかマサラドリアも気になるけど、カレーを食べちゃうんだろうなぁ、、、







■住所
埼玉県越谷市東越谷8-92ライフジョイ東越谷1F

■営業時間
11:00~21:00

■定休日
月曜日







2009.7.10
Comment : 4
TrackBack : 0
Category : 越谷 |

COMMENT

埼玉カレー食べあるきをはじめている
私にとっては、なんてタイムリー

サラダに入ってる、「アレ」って
なんでしょう?

このお店は絶対行きます!
2009/08/14(金) 11:59:56 | URL | Kyoko007 #-[編集]
どうもです!

いろいろ食べ歩いてますね~
自分も温温は行った事ありますが、ああいうイベントもやってるんですね。

アレというのは、瓜科の植物です。
自分にとってアレは虫のえさなので食べないんです。

ここは美味しいし、スゴく雰囲気もいいし、オススメですよ!
2009/08/16(日) 21:31:28 | URL | じょうじ #-[編集]
おいら、開店当初行きましたよ。。。

じょうじさんと同じ席に座りました。。。

ご主人さん、ほんとやさしそうな感じのいい方ですよね。。。

店名の『マサラ』でおもいっきりタンドリー系のインド風をイメージしすぎて味よりショックの方がおおきかったっす。。。

イメージなしに食べればおいしかったんですが、期待しすぎました。。。

あと、おいらチャイが好きで、おいてあるとこでは必ず頼むので、シナモンティーはいらないんですよねぇ。。。

+いくらかでチャイに換えられるとかうれしいんですが。。。
2009/09/06(日) 07:27:33 | URL | ぽんた #-[編集]
自分もイメージを持って入ることもありますが、お店の個性は実際に行ってみないとわからないので、なんとも言えないですね。
チャイがあれば自分も頼むと思いますが、インド料理店を含めて自分が行くところはラッシーが多いのであまりチャイは飲んだ記憶がないなぁ。
SPICECAFE@押上くらいかな?
2009/09/06(日) 17:51:49 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /