塩ラーメン・つけめんのお店 はないち


道頓堀の後は、近場のこれまた課題店へ!

その店の名は、塩ラーメン・つけめんのお店 はないち

去年の年末にテレ東で放映された最強ラーメン伝説 これぞ必食の№1決定戦!!で、栄えあるベストオブベスト №1に選ばれたのがこの店。

「参った」の数そのものでは麺や 七彩藤巻激城に負けてましたが、審査員に山岸さんもいたし、家族連れに優しいところや人情的な側面も考慮され、テレビ的にもいい塩梅のところに落ち着くという事で、この店が№1に選ばれました。(と思ってます)

まぁそれで興味を惹かれたのは事実ですが、それよりも自分にとっては、(ボク自身の)理想のラーメン道を追求しているラーメン一期一会さんがこの店を懇意にしているので、早いうちに行かねば!と思っていたのです。



はないち 外観

場所は、、、よくわかりません!
EZ助手席ナビ子に連れて行ってもらったのですが、場所が近くなると細~い道ばかりが迷路のようにうねっていて一通も多かったので、散々迷いました!
もう何回、まだ着いてないのに、「ここからは細い道になります。お疲れ様でした!」と言われたことか、、、(怒)
埒が明かないので、GPSで「ここからすぐだ!」と思ったところでCPにクルマを停め、そこから歩くとすぐに見つかりました(苦笑)
かなり入り組んだ細い路地の、商店街から少し離れたところっぽいです、、、
もう、わけわからんっっす!
次も絶対迷う自信があります。



はないち 参った!

店内は、L字カウンター8席くらい。
奥には座敷があるようですが、子供連れが気兼ねなく食べられるよう見えにくくなっています。
右奥の壁には、山岸さんからもらった「参ったラーメン」認定の札が飾られています♪
狭めの厨房には、テレビで見た若いご夫婦♪
ダンナさんは優しい笑顔、奥さんは可愛い笑顔で迎えてくれます。
BGMは、洋楽です。
午後7時半の入店で、先客4後客2。
先客は女の人ソロと、小さいお子さんを連れた夫婦。
いかにもこのお店のお客さんといった感じで、ご夫婦は常連さんにフランクに話しかけていました♪
自分は女の人の一つ飛ばしで座っていたのですが、後からカップルが来たのでひとつ右にずれると、ご夫婦やお客さんから「すみません、ありがとうございます。」と丁寧にお礼を言われました。
ていうか、当たり前のことをしただけなのに、、、
お店にはその店のキャラにあった客層が生まれるものですが、このお店も正にその通り!
噂に違わぬホスピタリティであります☆☆☆



はないち メニュー

メニューのメインは塩ラーメンと塩つけめん。
普通のお店のように醤油がメインではありません。
とはいえ、ラインナップそのものは結構豊富。
野菜や梅しそ、醤油、酸辣湯麺などもあります。
が、特筆すべきはココに載っていない子供用メニュー!
おかゆや和風スープだけでもなかなかありませんが、ミルクやオムツ(非食物)まで置いてあるとの事!
ここまで小さい子供連れに優しい店は見た事アリマセン!
体のことを考えてスープは当然無化調だし、接客にもそれが現れているし、素晴らしいと思いました。
初訪なので、デフォの塩ラーメンを注文。
太麺と細麺から選べるようになっているので、太麺にしました。
三河屋製麺の中太麺はやめてしまったのかな?
オーダ-すると、ご主人が丁寧に麺を秤で量ってから茹でてました。



はないち ラーメン
しおらーめん  650円


正直ネットとかではちゃんと写真を見てなかったので、実物を見て驚きました!
思ったよりフルボディな感じ!
黄白色のスープは見た目よりもオイリーですが、ぜんや@新座のアドバイスにより丸鶏に変更したというスープは確実に独特のコクを生み出し、そこに加わる魚介系の塩分と旨味がこのスープにオリジナリティを付加してしてます。
うまいことはウマイんだけど、、、
表面に浮いた鶏油?がかなりオイリーで、無化調であっさりしがちなスープを物足りなさから開放してはいるんだけど、油分が強過ぎてかなり重い、、、
これだとせっかくのスープがマスキングされ過ぎてしまい、勿体ないと感じました。

そして、電動パスタマシーンで作っているという自家製麺は、かなりの太さ!
番手8~10くらいの麺は、小麦が詰まった感じの食感がナイスなもの。
のど越しもいいし、スープとのマッチングもいいとは思うけど、油が濃厚過ぎてせっかくの小麦の香りとかは感じられない、、、残念!

バラチャーシューは結構な厚さで、しかもバーナーで炙ってあるから香ばしい♪
肉の味もしっかりするし、香りが他を台無しにする事もないのがいいですね。
そこへ適度にコリコリしたメンマ、さっぱりした小松菜?が加わるんだけど、口休めにしては油分が多過ぎて役割をこなせてない感じ。
岩海苔?もスープそのものには合ってると思うけど、やはり油分が、、、
白髪ネギと糸唐辛子もラーメンの方向性とマッチしてるし、ビジュアル的にもこれしかない感じではあるけど油分が、、、





2杯目という事もあって余計ヘビーに感じられたのもあるんだろうけど、表面の油が全ての良さを隠してしまってるようにしか思えなくて非常に残念!
とはいえ、その類稀なるホスピタリティは地元をはじめ多くのお客さんを獲得しているようだし、今後も是非頑張って頂きたいお店な事には変わりない。
ただ、こういうホスピタリティもウリになっているようなお店は、店の人が少しでも機嫌が悪かったり疲れたそぶりを見せていると、それを大仰に書かれてしまうので、そこがちょっと心配、、、
まぁ大丈夫だとは思いますが。。。
それに油過多なのはブレなんだろうから、もう一回行って今度はつけ麺を食べてみたいです。







■住所
東京都練馬区練馬2-2-18 ハイツ練馬 1F

■営業時間
11:00~15:00 19:00~23:00
11:00~15:00(日、祝)

■定休日
木曜日、第2、3水曜日







2009.7.7
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /