豚醤ラーメン 玉家


仕事の合間にちょっとラーメン!

この日向かったのは、大袋にある 豚醤ラーメン 玉家

1年半ぶりくらいでしょうか。
最近、新越谷に壱成家が出来たみたいだし、家系のここもちょっと気になってたんです。



玉家 外観

毎日が勝負!!という看板に、店主の心意気が現れてます。
いつもクルマは店の前に停めてましたが、旧4沿いに新しい駐車場を確保したようです。
ていうか、前からあった?


玉家 デシャップ

店内の雰囲気は相変わらずで、店主と奥さん?らしきふたり。
テレビが点いてるのもお約束ですね♪
午後7時の入店で、先客0後客7。
しっかり地元に根付いてます。
たまたま座ったところのすぐ隣はデシャップのようで、タオルが敷いてあり、大き目の海苔缶から小皿に海苔を出して奥さん?がセッティングします。



玉家 メニュー

メニューの基本は変わってないようですが、たまり黒醤油が味噌やつけ麺と同じ扱いに。
博多風のモノもあったと記憶していますが、なくなったのかな?
ウリが豚骨醤油なのは変わりないですが。
50円高くなっているようです。
未食の味噌ラーメンに味玉の食券を購入。



玉家 ラーメン
とんこつみそラーメン並(太)1玉  700円
味付け玉子  50円


鶏油控えめなライト家系。
と一瞬思ったけど、味噌ラーメンだから違うか(苦笑)
味噌ではありますがあくまでも味噌は控えめで、豚骨が主体。
でも塩分は強めなので、スープは全部飲めないかなー。
大きめに刻まれたネギミジン(?)が、このスープによく合っています。
そしてかなりクタり気味のモヤシもナイス仕事です。
メンマは普通ですが。
チャーシューは柔らかくて普通にうまい。
でも、家系には合うはずの海苔は、この味噌ラーメンにはイマイチなフィッティング。
そして、味噌ラーメンらしくバターもトッピング。
でも、個人的にはいらないと思いました。
味変アイテムではありますが、このスープはこのままの方が全然美味しいと思ったし、バターはむしろバランスを崩てるとしか思えませんでした。



玉家 麺

そして、麺は丸富製麺の中太、、、と思いきや、思いっきり極太の平打ち麺に変わってる!!!
色が黄色いのでラーメンの麺ではありますが、それ以外はきしめんかフェットチーネかってくらい太いです。
これは店主も思い切りましたねぇ!
固過ぎず、適度にコシのある平打ち麺は、思ったよりスープに勝ることもなく、案外対等に渡り合ってる感じ。
とはいえ、これだけの方針転換だと今までの家系を求めていた人を切る事になりはしないかと心配になってしまいます。
実際、ら~ナビのコメント欄は「元にもどして」という声が多く、ちょっと心配。
という事は、豚骨醤油も変わったって事だよね?

ラーメン屋としては常に自分のラーメンを進化させていきたいと思うのはいい事だとは思いますが、ここまで一機の方針転換は、相当ショックが大きいんじゃないでしょうか?
製麺屋さんは同じなのか、違うのか、自家製なのかはわかりませんが、元の麺も残しておいて選べるようにした方が良かったんじゃないかな?
「細麺に変更できます」というのは、前のデフォの麺なのかな?
「太平麺に変更できます」の方がよかったような。。。

でも自分は、最初こそ違和感を感じましたが、合わないとは思わなかったし、これはこれでアリだとは思います。



玉家 味玉

味玉は、半熟というより半生。
味的に特筆はありません。
とはいえ、味玉が\50なのは家系らしくてイイですね♪




麺が大きく変わっていてビックリしましたが、店主もそこはわかっていての挑戦でしょうから頑張って頂きたい。
ただ、あまり行かない自分でさえビックリしたので、常連さんは裏切られたとさえ思ってる人もいそうな気がします。
自分の求めるモノと、客の求めるモノの折り合いをうまくつけながらやっていかないといけないので、ラーメン屋は本当に大変だと思います。







2009.7.6
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 大袋 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /