ラーメン・つけ麺・定食 八千代亭


この日は某サイトで見て気になっていた新店(?)へ。

その店の名は、ラーメン・つけ麺・定食 八千代亭

いかにも中華屋とラーメン屋の間っぽい、ラヲタとしては正直あまり期待出来ない感じもしないではない雰囲気のお店です。
とはいえ、お店の存在も知らなかったし、久しく「越谷中華」の開拓にも行ってないので、草加のこのお店に興味を持ったわけです。



八千代亭 外観

場所は、東武伊勢崎線松原団地駅と草加駅のちょうど間くらい?
国道4号バイパスの渋滞ポイントである草加警察署近くの花栗(中)交差点から、旧4号方面に向かって入っていった1㎞先くらいのところ左手にあります。
まぁわかり易いとは思います。



八千代亭 店内

店内は横に細長~い感じで、普通の中華屋&居酒屋みたいな雰囲気。
テレビも当然点いてます♪
漫画や雑誌も当然あります。
入って左手には厨房、正面にはカウンター、奥にはテーブル席。
キャパはL字?カウンター6、テーブル2人席1、テーブル4人席2くらい。



八千代亭 奥の席

奥のテーブル席はこんな感じ。
やっぱ雰囲気は居酒屋に近いかもしれません。
午後7時前の入店で、先客2あと客1。
常連らしいおっさんが世間話をしたりテレビを見ながら普通に飲んでます。

店はガタイのいいオッチャンと、その奥さん?でやってます。
オッチャンは愛想が良くていい笑顔をお持ちですね♪
細い奥さん?は途中で出掛けたりしてましたが、出前も普通にやっているようです。



八千代亭 武田幸三

店の壁には、またしても超合筋・武田氏がw
ほんとこの人はラーメン好きなのに、よくあんな体を維持出来るなぁ、、、
ランチはワンコインでいろんな物が食べられてお得みたい♪



八千代亭 メニュー表紙

この辺りの家庭に1枚は配ってありそうな、昔は良く見かけた感じのメニュー。
出前も積極的にやっているんですね。

※1500円よりお届けします と書いてあるという事は、出前前提で作ったメニューなんですな。
デザインといい中身といい、正に正統派な街の中華屋さん!という感じ。
いいじゃないすかー
こういうのを見ると、なぜか血が騒ぎます♪



八千代亭 メニュー

メニューは街の中華屋らしく、かなーり幅広くてやたら多いラインナップ!
最初に来るのがラーメン類でなくつけ麺なところがちょっと今風。
でも、カレーライスだけはないようです。
そんな中から、この店のウリっぽい塩モツつけ麺をチョイス!



八千代亭 つけ麺
塩もつつけ麺  700円(たぶん)

出前用のメニューだからなのか、塩モツつけ麺はメニューより100円安かった気がします。
その塩持つつけ麺、食べてから気付いたけど、味噌じゃないのね!
「塩モツ」と書いてあるんだから当然なんだけど、アホな自分は普通に味噌を想像してました(苦笑)
で、その塩モツつけ麺、酒のつまみにもってこい!な味濃い目の塩モツに、麺をつけて食べるイメージそのまんま。
デフォの塩モツ煮がどういう味なのかは分かりませんが、つけダレとしての塩モツをそのまま食べてもツマミとしてかなりウマイ!
塩はもちろん効いてるけど、そこまで塩角が立ってる感じでもないし、モツの旨味がしっかり出たダシとネギがよく合う!ウマーイ!
しかも味玉とメンマも入ってる!(追加してないよな?)
そこがツマミとの違いかな?



八千代亭 塩もつ

麺は意外?にもかなりの細麺!
番手で言えば26~28くらいありそうな、素麺のような細麺です。
これが通常で2玉だそうで、量的にも申し分なし。
適度にポツポツした歯ごたえとのど越しは良好で、塩モツとの相性もヨシ。
安易に太麺にしていたら、絶対合わなかったと思います。
時間が経つとデンプンが固まって食べ辛くなるのが欠点ですが、それも後半終わり頃なのでほとんど問題なし。
意外な組み合わせですが、美味しいです。





この塩モツだけでもまた食べに行きたい感じのお店。
店の方もガタイに似合わずキャッチーなので(失礼!)、またお邪魔しに行きたいですね。







■住所
埼玉県草加市草加4-1-24

■営業時間
11:30~14:30 17:00~22:00(出前は20:00まで)

■定休日
日曜日






2009.6.30
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 草加 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /