こうかいぼう


羽田空港の帰り、少し時間があったので「行けるかな~?」という希望的観測の元、長年の課題店に行ってまいりました!

その店の名は、こうかいぼう

言わずと知れた門前仲町の超有名店であります。
動物魚介系のラーメン&つけ麺と、店主夫妻の接客が有名ですね。
今まで何度も行こうとしましたが、その度に違う店に行ってしまい後回しになってしまっていたのであります。
今度こそは!息巻いて、首都高をちょっと寄り道して向かったのであります!



こうかいぼう 外観

場所は、門前仲町の駅のある方から首都高を挟んだ向こう側、葛西橋通り沿い。
清澄通りとぶつかる深川一丁目交差点から葛西方面に250mくらい行った左手にあります。
比較的何もない通りなので、らーめんと書かれた看板は目立ちます。
夜の部とはいえそこそこの並びは覚悟してましたが、開店する時間に前に着いたので並びは3人。
クルマをCPに停めて店に行くと、普通に入れました。



こうかいぼう 店内

店内はちょっと暗めの雰囲気ですが、居心地は悪くない。
キャパは、カウンター7席と奥にテーブル4人席2。
並びの先客が入った以外は他に客もいないようで、午後5時半の入店で先客3後客14。
帰る頃には少し並びもいました。
BGMは女性ヴォーカルもの。

ウワサの店主夫妻は物腰がすっごく柔らかくて、接客態度が超~丁寧!
店主は基本的に作業が丁寧だけど、ちゃんと先を見ているので無駄が無くそつもない。
奥さんは、どんな客にも分け隔てなく丁寧に接し、媚びるでもない自然な笑顔がホスピタリティの高さを物語ってます。
言葉の端々から嫌味のないインテリジェンスが伝わってくるような感じですかね?
飲食店の接客としてずば抜けているとは全く思いませんが、ラーメン店としてはかなり素晴らしい方だと思います。
なーんて偉そうに書いてますが、評判いいのが頷ける方たちであるのは間違いない。
調理補助も手掛ける奥さんと店主のコンビネーションもいいですね。
とはいえ、二人しかいないので目の届かないところが出てくるのはしょうがないですが。



こうかいぼう 謎のオブジェ

カウンターの端には、謎のオブジェが。
これが「こうかいぼう」なんでしょうか?
店のイメージにはそぐわないような感じがしましたが、慣れればなんてことはないです。
たぶんこの店の守り神なのでしょう。



こうかいぼう メニュー

メニューは極めてシンプルに、ラーメンとつけめんのみ。
そこにトッピングやセット、ご飯もの、餃子などのツマミ、ビール。
最近ハートランド飲んでないなぁ。
ラーメンと味玉を注文。



こうかいぼう ラーメン
らーめん    600円
味付たまご  100円


うまいオーラ が、そこはかとなく漂ってますねぇ☆

スープは、濃厚動物魚介のイメージから入ると肩透かしを食う感じの、意外にサッパリした口当たり。
とはいえ全く不足感はなく、むしろよくこのラインを維持出来てるなぁと感心してしまうくらいの味わい深さは、インパクトはないものの余計なものだけを排除して過不足なく飽きの来ない感じでまとまっていて素晴らしい。
ゲンコツ、鶏ガラ、野菜、昆布や鰹節などの魚介を使っているとの事ですが、何かが突出することなくうまく役割が演じ分けされてる感じで、素材の良さが総和として伝わってきます。
正にラーメンを作る上での基本中の基本を素直に表現している感じでちょっと感動。
変に味が濃いのではないけど、これならご飯がなくても普通に完飲出来るレベルでしょうか。
ウマイっす♪

丸富製麺製という中太い玉子麺は、しなやかな喉越しながら芯にはしっかりとコシがあるもので、このスープとの相性も良好。
しなやかな麺って普通細めで長い印象があるんですが、ここの麺はかなり短い!
麺そのものが美味しいのは当然として、短い麺なのにしなやかさと少し骨太にさえ感じる食感のこの麺はいいですねぇ!
丸富さん、いい仕事してます。

分厚いチャーシューはロースハムみたいな見た目ですが、食べても豚の美味しいところがちゃんと伝わってくるモノ。
そして一番目を引いたのがメンマの太さでありまして、これがまた食べるとでらウマイッ!!!
大きいだけに素材感もあるけど、しっかりラーメンに合うようにチューニングされた味付けが素晴らしい!
そのまま食べても充分美味しいんだろうけど、このメンマはラーメン(のスープ)と合わさる事で力を存分に発揮すると思いました。
ネギと海苔もすんなり溶け込んで来てくれるし、味玉は黄身が美しい半熟オレンジで塩分高め。
よく出来てます、、、





ラーメンとしての出来がうまく統一されていて、優しいだけでなく計算高くまとめる技術も持っているこのお店に行列が途切れないのも納得であります。
とにかく、店主の繊細さとバランス感覚、そして優しい性格まで伝わってくるようなよ~く出来たラーメン!
つけ麺を食べに、また行きたいですね。







■住所
東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川 101

■営業時間
11:00~15:00 17:30~売切れまで
11:00~15:00(土日)

■定休日
水曜日、日曜日







2009.6.29
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /