大宮健康センター ゆの郷 敷地内のラーメン屋


親が近場で温泉に行きたいというので、前から行きたかったところに行ってみました。

その名は、大宮健康センター ゆの郷

いわゆるひとつの健康ランドであります。
なぜに自分がここに行きたかったのかというと、以前コメントを頂いたKyoko007さんに、「娘的第一位は「ゆの郷」の中のレストラン平成のタンメンだそうです...笑 」と言われたからであります(笑)
自分単純なんで、意識付けされちゃうと行かないと気が済まないんですよね(苦笑)
だから、ずーっと気になってたんです☆



ゆの郷ラーメン 館内

とりあえずお湯に浸かってゆっくりした後は、館内の「レストラン平成」へ!

と、いきたいところですが、ここは健康ランド。

常駐?の大衆演劇団がいるようなところでありまして、当然客の9割は年配のそういうのが好きそうな方々!
しかもその演劇はレストラン平成の奥にあるステージでやってまして、当然暗いレストランの中には人がたっくさん!
不幸にも、自分が行ったその時間帯はちょうどその演劇をやっている真っ最中でした、、、
座長さんの誕生日という事もあってか、中は大盛況であります!



ゆの郷ラーメン メニュー

でも、メニューだけは見ることが出来ました。
この塩タンメンが食べたかった、、、、(涙)
当然劇中は注文を受け付けてないので諦めましたが、、、

お湯に浸かってゆっくりはしてましたが、演劇が終わるまでは待ってられないし(予定閉演時間はオーバーしてた)、他の蕎麦や焼肉の店には興味が湧かなかったので、クルマを停める時に見えた館外の屋台に行ってみることにしました。



ゆの郷ラーメン 外観

国道16号沿いの入り口から入って、中央入り口を左奥に入っていくと建物の横に併設されているお店です。

どうですか、この外観!
いかにも屋台!みたいな中華そばのお店です。
でも、テレビとかあったりします。
フランクな店主がひとりでやっていて、先客はみなさん飲んでます♪
壁に書いてある営業時間は余裕でオーバーしてましたが、中に入っていくと店主もお客さんも快く入れてくれました♪




ゆの郷ラーメン 店内

狭いとはいえ本当の屋台ではないので、ちょうどいい感じの広さの厨房。
左の奥には部屋?もあり、業務に必要なスペースは余裕がある感じです。
店主がすごく感じのいい人で、自然体だけどホスピタリティのある接客。
職人という感じでもなかったけど、人柄で商売している感じです♪
午後2時半の入店で、先客3後客0。
ワンタン麺を注文。



ゆの郷ラーメン ラーメン
ワンタン麺  650円

鶏ガラ化調のスープはあっさりしていて美味しい。
でも表面の油はかなり多めで、中細い麺にやたら絡んできます。
それが少し気になる以外はオーソドックスな中華そばで好印象。
ネギと油とスープもよく合いますね。
麺は細いですが、思いの外コシがしっかりしていて物足りなさはありません。
バラチャーシューは少し固めで塩っぱいですが、そこが逆にいい感じ♪
メンマは適度に濃い味付けで、このラーメンには丁度いい。
ワンタンは具の餡が少し固めながら豚の旨味がしっかりしていてウマイ。
ピロピロ感もあっていいですね。





半ば追われるように館外に出ましたが、普通に美味しいラーメンにありつけて満足感は充分。
特筆すべきはありませんが、油が多め以外は過不足なく食べられるラーメンでした。

ていうか、タンメンをリベンジせねば!







■住所
埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎2919-1 敷地内

■営業時間
11:30~14:00 17:00~24:00

■定休日
水曜日






2009.6.28
スポンサーサイト
Comment : 4
TrackBack : 1

COMMENT

こんにちわ~。戻ってきました!
またまた宜しくお願いします

TBさせて頂きました!

私、この屋台も2.3度行きましたよ~
そうそう、普通に美味しいんですよね
冬は手中エーション的に、最高!

タンメンは実は、先日、留学前に曾祖父に
お線香あげるために行った田舎のここ
http://sany007.blog106.fc2.com/blog-entry-600.html
一番に昇格したそうです..笑
いわゆる典型的な町の中華です。

ブラジル行って3日目にQooから
タンメン食べたい~豚キムチたべたい~
ってメールが来ましたよ..笑
2009/07/30(木) 11:46:31 | URL | Kyoko007 #-[編集]
お帰りなさい~!
これからも無理ない程度にマイペースで頑張ってくださいね☆

ていうか、この屋台も行った事あるんですねぇ
確かに冬はいい感じで寒そうです(笑)
でも、寒くなったらまた中に入ればいいのか、、、、再入場可能?
タンメン食べたかったですけど、また行けばいいですね

千葉の中華屋が一位に昇格ですか?!(笑)
チャーハンとか肉ネギとか超~ウマそう・・・
街の中華屋って、話題になってなくてもやたら美味い店は越谷近辺にもありますし、ここの料理も”ウマイオーラ”が漂ってますもんね♪
近くに行ったら寄ってみよう!

娘さんもまだ行ったばっかりだから、いろいろ思い出されるんでしょうね
帰ってきたら二郎並のタンメンでお迎えしてあげるしかありませんっ☆
2009/07/31(金) 20:48:30 | URL | じょうじ #-[編集]
不味い
ゆの郷の食事は会社が代わってから不味くなった↓
といろいろな人から聞きます。
関西の人がやってるみたいでこっちの人に味が合わないみたいです↓
関西風はうどんとかもだし味で美味しいのにこうゆう大衆系だとこんなものなんですね~残念
2010/11/10(水) 14:11:59 | URL | だぁ #-[編集]
だぁさん

コメントありがとうございます。
会社が変わったというのは、湯の郷自体の運営会社が変わったのか、食事処の会社が変わったのかはわかりません。
だぁさんの周りの方が不味くなったと言っているのですからそれは事実なんでしょうけれど、私自身の印象には何ら変わりはありません。
味や雰囲気の変化があると、それが事実であろうとなかろうと後付けの理由等でいろいろ言われるのは世の常だと思っていますし、世の風評に流されて意見を変えるのは自分好きではないので。
関西だからとか大衆系だからとか関係なく、評判が良かろうが悪かろうが、味や店への評価は自分が感じた事でないと書かない(決めない)事にしているので、今度また湯の郷に行って不味いと感じたらそう書くことになるでしょう。
所詮味覚は主観ですから、万人に好かれる味なんていうのもないわけですし。
2010/11/15(月) 04:07:28 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

若干、今更な気が........^^        「沖縄に....行けなかったツアー」の最終地 さいたま市見沼区   「ゆの郷 ファミリーカ...
2009/07/30(木) 11:39:08 | おいしいおひるごはん

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /