日本橋 からり イオンレイクタウン店


この日もなんとなくレイクタウンへ。
親とご飯を食べる事になり、なんとなくmori のTHE DINING&GARDEN へ。
どこでも良かったんだけど、親がいるので和食の店へ。

向かった店の名は、日本橋 からり イオンレイクタウン店

築地銀だこで有名な株式会社ホットランドが展開する天ぷら専門店です。
この会社はたこ焼きや天ぷらだけでなく、たい焼きや焼きそば、どら焼きなどいわゆる粉モンを中心に展開している会社で、銀だこだけでも300店あるそうです!
天ぷらもある意味粉粉モンですからね。
前から興味はあったので、この機会に寄ってみたわけです。

場所は、以前行ったかにチャーハンの店・Dining の斜め向かい。
THE DINING&GARDEN の端っこにあります。



日本橋 からり 店内

店内はカウンターがメインで寿司屋のような雰囲気ですが、ここは天ぷらのお店。
ジャズがかかっていて落ち着いた雰囲気。
天ぷらをカウンターで食べるとなると、銀座辺りでは相当高級な感じになるのでしょうが、ここはそんな雰囲気でありながらリーズナブルな料金で揚げたてを食べられるお店です。



日本橋 からり カウンター

キャパはL字カウンター13席、テーブル4人席2、テーブル3人席3。
本当はU字(O字?)のカウンターですが、U字の一端はテーブル席と隣接。
全ての席とカウンター内は隣接していて、直接天ぷらをサーブしてくれるようになっています。

カウンターには大根やキャベツの漬物が置いてあるんですが、これがウマイ!
ちょっと持って帰りたくなりました。
午後6時前の入店で、先客5後客14。
年齢層は基本的に高めですが、家族連れやカップルもいました。
小さな子供には専用イスがちゃんと用意してあり、高級感のある店ですが客層もしっかり考慮してあります。
中には、天ぷらを揚げたりする社員が2人、サーブしてくれるおばさまが3人、雑用新人高校生が1人。



日本橋 からり めにゅ^-

メニューは当然天ぷらの御膳モノのみ。
とはいえ、追加で好きなネタを注文することは出来ます。
ご飯や味噌汁はオマケと割り切って100円なのがいいですね。
からり膳を注文してみました。



日本橋 からり 天ぷら
からり膳  1180円

先にお盆に乗ったご飯や味噌汁、天つゆが提供され、あとから揚げたての天ぷらがサーブされるシステム。
最初はキス、えび、かぼちゃ、ピーマン。
これを、カウンターにある2種類の塩と天つゆで食べます。
ゴマ油も入ってるっぽい油で揚げた天ぷらは油っこくないし、余計な味付けがしてないので素材感があっていいですね。
魚貝系も身が柔らかくてよかったです。



日本橋 からり 天ぷら2

目の前の天ぷらがなくなりそうになると次をちゃんと揚げてくれていて、「天ぷらがな~い」なんてことにはならないのが素晴らしい。
客の箸の進み具合を見てないと出来ないし、客席の回転にも影響するし、重要です。
まぁ忙しい時はどうなのかわかりませんが、この時間帯だとかなりいいタイミングでやってくれます。
きびなご(わかさぎ?)やイカも普通にウマイです。
天つゆがなくなりそうになると、おばさまが足してくれるのもイイですね♪



日本橋 からり 天ぷら3

〆は、ナスと舞茸。

さすがに親は後半胃がもたれてましたが、特に体調が悪いとかじゃなければ年配の方でも美味しく食べられるんじゃないでしょうか?




なんとなく入ったけど、安いし美味しいし文句の無いお店。
年配の方はもちろん、カップルでこういうお店もいいかもしれませんね。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウン mori 1階 B街区

■営業時間
10:00~23:00

■定休日
なし







2009.6.27
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /