南仏 プロヴァンス料理 Bistro Pachon (ビストロパッション) 


この日は、親を連れてたまの親孝行。
軽井沢にやってまいりました。
ラ好きの自分としては、竹岡式という「ちゃーしゅーらーめん 梅の家」や、大崎さんもオススメの「軽井沢創作料理 ロコ」などに行きたかったところですが、そこはガマン。
親は軽井沢が好きなので毎年行っていますが、雰囲気と料理やパスタがめちゃ美味いイタリアンの「ポモドーロ」に行こうと思っていたら、たまにはフレンチみたいな気分だったらしく、るるぶで見つけたお店に行くことに。

その店の名は、南仏 プロヴァンス料理 Bistro Pachon (ビストロパッション)

代官山に居を構えるレストラン・パッションの高級フレンチをビストロスタイルで気軽に味わえる軽井沢の支店です。
フランス人のオーナーシェフのアンドレ・パッション氏が1992年に出した老舗のお店だそうでです。
代官山の本店には、政財界の人や皇室関係の方なども利用しているという一流店!

まぁたまにはフレンチもいいか、、、という事で、ラーメンはまた次の機会に、、、(涙)



ビストロパッション 旧軽銀座

場所は、旧軽井沢銀座の真ん中辺りかな?
途中で左に曲がるとそこに入り口が見えてきます。
ていうか2階なので、通りからでも上に見えてるんですけどね。



ビストロパッション 外観

入り口には本日のおススメ料理がちょっと多めに出ています(笑)
この辺りが高級レストランと違うところでしょうか。
入りやすいです♪



ビストロパッション 店内

入り口の扉を開けて階段を上っていくと、かなーりフランクなおっさんギャルソンが迎えてくれます♪
店内は南欧風?
どういう雰囲気が南欧風なのか分かりませんが、自分はバスクチックな印象を受けました。
どこかのHPの写真で見たサッカーチームのオサスナとか、ビルバオとか、アラヴェスとか、レアルとかの。
厨房には、意表をついて若いシェフが二人。
キャパはテーブル4人席8くらいでしょうか。
先客は0、後客2でしたが、後客は元女優みたいなオーラバリバリの二人組でした。
お昼はフレンチで軽くランチ、、、みたいな。
ランチメニューをそれぞれオーダーして、お水やデザートなんかもオーダー。
オーダーする度に課金されていく感じなので、庶民にとっては気軽ではないかも?
その時は雰囲気に呑まれてオーダーしましたが、いつも飲んでいるペリエを倍以上の値段で飲むのは後から複雑な気分になります。
まぁ雰囲気やサービス込みですから、こんなもんでしょうけど。
3人で入ったんですが、おっさんギャルソンがいろいろ説明してくれて、結局3つあるランチメニューをそれぞれ頼む事に。
でも、詳しい名前とかは忘れました。



ビストロパッション サラダ
ランチセット(正式名称忘れた)  1890円

先にパンが来てバターを塗りながら食べていると、サラダが到着!
見た目も美しいですが、食べてもウマイ!
レタスや赤カブ、水菜なんかをサッパリめのドレッシングが引き立てていて、野菜感満載!
こういうサラダが作れるようになりたいと思いますが、野菜が相当美味いので、スーパーとかで厳選しないと無理めな感じ、、、
そういうお味でございます。



ビストロパッション 鶏

長野県でしか出回っていないという地鶏、真田丸を使ったロースト。
皮パリでそんなに柔らかいわけではありませんが(むしろ固い)、薄めのソースがいい具合に引き立ててくれているので、肉質の良さが丸わかり!
ウマイっすねぇ。
トマトや緑レンズ豆は旨味がソースに染み出ているのですが、その旨味が染み出したソースも過剰な演出がなく、鶏とよく合います。



ビストロパッション 魚

皮目がしっかり焼かれた白身魚。
スズキだったっけ?
オリーブオイルのソースが素晴らしい。
オリーブオイル大好きなワタクシ、この香りは充分合格なオリーブオイルです。
とはいえ、魚そのものは普通かも。



ビストロパッション 豚

みゆきポークを使った豚肉は肉質も適度に固く、食べると普通に美味しい。
とはいえ、他の銘柄ポークとどう違うと言われてもわかりません。
でも、ウマかったです。



ビストロパッション グラス

ただ、、、
水と一緒に来たグラスがかなり傷だらけなのが気になりました。
汚いわけではないけど、フルサービスのお店なら、こういうところにも気を使ってもらいたい。

もうひとつ、、、
ギャルソンというかセルヴールのおじさんが、どう見ても鈴木宗男にしか見えなかった
しゃべり方もなぜかソックリww
いい人なんですけどね、ちょっとガサツなところもあり、、、

正直、料理よりもコチラの方が印象に残ってしまった!
いや、いい意味で!(意味不明)







■住所
長野県軽井沢町軽井沢606

■営業時間
11:30~14:30 17:30~21;00

■定休日
営業期間中は火曜日(夏季は無休) どこから夏季かは不明
1月下旬~3月中旬







2009.6.26
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 長野 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /