江戸切庵 


この日は都内で会食。
会食なんていうと大げさですが、人と会って食事するので、それなりの老舗に行く事に。

向かった店は、永坂更科 布屋太兵衛 麻布総本店

麻布十番にある3つの更科のうちの一つ。
堀井に行った事があったので、無難にここにしようと思ってましたが、この日はお休みだったのか完全に明かりが消えてました。
20時半と時間的に微妙だったので、すぐ近場の麻布永坂にしたのです。

が、



江戸切庵 永坂更級

こちらも閉店後。
というか、21時までとどこかに書いてあったけど、閉まってるやん、、、
堀井では、時間が多少過ぎてても見事な接客で入れてあげてましたけど、、、、
もう一つの更科、麻布永坂 更科本店 は場所がわからず、やっているかどうかも微妙だったので断念、、、
タクシーで東京ミッドタウンに行ってみました。
初めてだったので外と中を一通り見て回り、CASUALDINNINGのコーナーで蕎麦屋を発見。

その店の名は、江戸切庵

株式会社グラナダが展開する蕎麦居酒屋ダイニングです。
店のウリ言葉は、石臼挽きのそば粉を使い二八で打ったそばを、独自のかえしと備長炭直火焼きの本節でとった出汁を合わせたつゆで堪能できます。おつまみとともに厳選された焼酎、日本酒も楽しめます。

別に蕎麦にこだわっていたわけではないけど、なんとなく蕎麦の空気になっていたので。



江戸切庵 入り口

入り口はちょっと高級な居酒屋ダイニング。
つまみや酒も充実していて、仕事帰りのアッパーサラリーマンが飲んでいました。
〆は蕎麦で、みたいな。
午後9時半前の入店で、先客7後客0。



江戸切庵 店内

店内は入ってすぐにL字カウンターがあり、高級寿司店みたいな雰囲気。
赤の使い方が極めておしゃれであります。
キャパは、L字カウンター10席、テーブル4人席7、テーブル6人席6。
店自体は広くありませんが、スペースの使い方がうまいのかそこまで狭い感じはしません。



江戸切庵 テーブル

奥のテーブルは外から見えないようになっています。
お忍びで来るにはいい感じ。
BGMはジャズがそこはかとなく。
花番というよりは接客担当(社員)のおじさんだけが動いてて、厨房は全く見えず。
落ち着いた雰囲気が大人の演出であります。



江戸切庵 メニュー

メニューは、蕎麦を中心に会席料理、豚しゃぶ、オリジナル蕎麦など。
値段は老舗店舗などよりは安い感じですが、具が入るとかなり高め。
天ぷらが入ると倍近くになります。
まぁ場所が場所だから、こんなもんでしょうか。



江戸切庵 壁

豊富なおつまみは選択眼が素晴らしく、値段もそこまで高くない。
よく考えてるなぁと感心、、、
とりあえずビールと、おつまみを注文。



江戸切庵 つまみ
魚の骨煎餅  300円
豆腐と長芋のヘルシーサラダ  800円


骨煎餅、ウマシ!
食感は言うに及ばず、骨から染み出てくる髄の旨味がスゲーっす。
やめられない、止まらないであります。

サラダは、いかにも健康に良さそうな素材と味付け。
ドレッシングもキレがあってナイスであります。



江戸切庵 そば
鱧(はも)天ぷら蕎麦  1580円

老舗じゃないだけあって、名店盛りではないです♪
かなり骨のある感じの蕎麦は、思ったよりビビッドな香りが鼻腔を刺激☆
食感も適度な固めで、かなり骨のある蕎麦の甘みが感じられてビックリ!
ウマイじゃないすか!
艶かしい見た目通りの滑らかな食感とのど越しは、名店盛りでなくてもすぐになくなってしまいそう、、、
つゆは少し辛めにも感じましたが、まぁ普通の部類か。
薬味は蕎麦とは一緒に食べませんでしたが、この山葵がウマイ!
ちゃんとした新鮮な山葵を摩らないと、こういうワサビにはならないよなぁと思わせるに充分です。

ハモの天ぷらはかなるフワフワな感触がナイス!
初夏を感じさせる新鮮なハモだと思います。
味がしっかりしてるというか。




正直あまり期待してなかったけれど、舌の肥えた客層が集まりそうな立地ゆえ、商品のそれぞれにこだわりが垣間見える店作りは、この場所で生き抜いていくために妥協は見えません。
まぁ自分みたいなジャンキーは、こういう店に来ると得てして満足してしまうのですがね(笑)







■住所
東京都港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン プラザ カジュアルダイニング B1F

■営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)

■定休日
不定休(東京ミッドタウンに準ずる)







2009.6.24
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 1
Category : 都内南 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

??()?????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
2009/09/07(月) 08:11:43 | ?????罸by Goodor Bad

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /