麺匠 喜楽々 


この日は、なんとなく思い出したあの店に。

その店の名は、麺匠 喜楽々

完成度の高い鶏白湯をメインに、毎月レベルの高い限定ラーメンやご飯を続々と出してくれる嬉しいお店です♪
今回は何が限定化は知らずに、なんとなく向かっていました、、、
ナニゲに井之上屋より通っとるがな!



麺匠 喜楽々 看板

この日は、午後6時前の入店で、先客3後客3。
厨房には男女2人ずつ。
BGMは、ロカビリーというか、オールディーズ。
明るくて古い感じです♪
隣の先客は同じブロガーなのか、2杯食って尚且つ写真撮ってました☆
「そういえば!」と思い出した津軽ざると、今月のご飯の食券を購入。



麺匠 喜楽々 今月のご飯
今月のご飯 豚肉高菜飯  300円

むさし坊@武蔵浦和でやっていたという牛肉高菜飯の豚版らしい。
ご飯の上に阿蘇高菜漬が多からず少なからず敷かれていて、その上に少し濃い目に味付けされた豚肉、そして短く切られた貝割れや紫玉ねぎ。
高菜の辛味、貝割れの自然な辛味、イヤな辛味の抜かれた紫玉ねぎと、甘めの豚肉、そしてご飯の相性は抜群!
腹が減っていたし、ざる中華はまだまだ来る気配がなかったので、あっという間に完食!
野菜の彩りもいいし、自然な辛味と高菜の辛味が食欲をそそってくれました♪



麺匠 喜楽々 ざる中華
津軽ざる 200g 太麺  600円

麺の量、麺の太さが選べます。
が、注目すべきは、このラーメン屋のつけ麺らしからぬルックス!
パッと見た感じ、蕎麦屋のざるにしか見えません。
でも、麺は明らかにつけ麺、、、
う~む、おもしろい。

で、おもしろいのはルックスだけに非ず!
このつけ麺のつけダレは、なんとカエシ(生醤油?)が別になっていて、自分で調節出来るようになっている事!
奥の透明な器には魚介ベースのダシが入っていて、しかもこれが冷たいだけでなく、ゼラチンで固めたのかジュレ状になっている!
だから、麺とよく絡むんですね。
手前左の薬味が乗った器類の白いのに入ってるのが津軽ダレ(?)。
これを容器であわせて、お好みの濃さでつけ麺が食べられるというシロモノ。
更に、もろ味噌(緑のハート型器)、ネギ、わさび、しょうがなどの薬味で味変しながら食べるわけです。
なんというか、ギミック満載であります!



麺匠 喜楽々 麺

自家製の平打ち太麺は、表面がいい意味でそんなにツルツルしてなくて、表面が波打ってる感じ。
だから、油っ気のないつけダレもよく絡みます。
そして、食感がイイ!
不均等な感じで波打ってるので、食感が変わります。
それに、麺そのものの味も、いつもそうですがウマイ。
更にこの麺はかなり短い!
それがこのつけ麺を食べやすくしてくれてるんですねぇ、スゴイ。

このつけ麺では、麺にそのままもろ味噌をつけても食べられますが、これがイイんっですわ。
麺の量に対して味変アイテムが多過ぎて困ってしまいます♪
毎回食べる度に味を変えても薬味が余る感じです。
いやぁ、よく出来てるわ、、、
だから、具が少なくても気にならないんだな。
今、気が付いた!(笑)



麺匠 喜楽々 ゼラチン?

ダシが固まってるのがわかるでしょうか?
魚介トロミダレとでも言いましょうか。
そのまま飲んでも実はウマイ。
これがあるから麺によく絡むだけでなく、食感もオモシロイんですねぇ。
サッパリしてるし、食べ易いし、オモシロイし、飽きないし、言う事ナシ!
やはり、サスガの喜楽々でした!







2009.6.20
スポンサーサイト
Comment : 2
TrackBack : 0

COMMENT

どもですー。
今日も食べてきました(笑)

あのとろみ、ワタシも固めた?と疑問に思って聞いたのですが、動物由来スープが自然にそうなったとのこと。まぁゼラチンも骨ですからね。そう考えるとなるほど・・です。

400gまで同料金で600円って、安すぎですよね。
2009/07/19(日) 23:26:38 | URL | どんぶりっ子 #-[編集]
どーもです。
自分も先週行きました(笑)
冷やし坦々麺にまたしても度肝を抜かれました!

あのトロミは自然にそうなったんですね!
煮こごりみたいなもんでしょうか?
ここのメニューはホント、よく考えられてますよねぇ、、、
しかも安いし!(笑)
このお店が近くにあって、ホンットに良かったです☆

ちなみに春日部の会津ラーメン和、移転したのを知らずにたまたま15日に行きましたが、自分は一人でテーブルに座りました(笑)
(先客ほとんどいなかったので)
それなりに涼しかったです♪
2009/07/20(月) 01:49:37 | URL | じょうじ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /