ラーメン道 Due Italian 


この日は都内によるご飯を食べに行く予定だったので、その前に行きたかった店に行ってきました!(なんじゃ、それ)

その店の名は、ラーメン道 Due Italian

そう!
佐野さんのお弟子さんで、TBS「ガチンコ!ラーメン道Ⅲ」にも出ていたイタリアンシェフ、石塚さんのお店であります。
懐かしいなぁ、ガチンコラーメン道!
今泉や梅宮、土井もよかったけど、”神輿”藤井や”アゴ”の高井なんかがいたパートⅢはキャラのバランス的には一番良かった気がします。
いまや佐野さんのお弟子さん達も全国でたくさん頑張っているわけだし、そのうちのいくつかには行きましたが(心麺@北本こしがや@越谷支那そばや@レイクタウンなど)、ここにも行かない理由がない!
店名もタイトルと一緒だし♪

渋谷や練馬、立川時代は結局行けなかったけど常に自分の中の優先順位では上位にいたので、その近くまで行ったら絶対に寄ろうとは思ってました。
なんだかんだ言って支那そばやの戸塚本店にもまだ行ってませんが、とりあえず行けるとこから行っとけ!みたいな感じです。



ラーメン道 Due Italian 外観

場所は、JR総武線市ヶ谷駅から靖国通り沿いに九段下方面に3~400m歩いていくと右手にあります。
外から見ると、普通にトラットリアか洋菓子屋かという感じの雰囲気で、看板にも「ラーメン道」の文字は入っていません。
でも、ラーメン屋♪
わかりやすくメニューの説明が店先に出ていますね。
場所的にも、麹町郵便局の隣というわかり易いところにあります。



ラーメン道 Due Italian 店内

店内は白を貴重とした壁に、真紅のソファタイプのイスが映えるインテリア。
間接照明がメインでゴチャゴチャした張り紙もなく、シンプルで落ち着いた雰囲気ですが、テーブル席がないのでキャパは小さく、壁際のカウンターが6席+4席のみ。
これが微妙に落ち着かない感じの元かな?

とはいえ、ここは らぁ麺 トラットリア でなく、ラーメン道 Due Italian という事で、メニューはラーメンのみ(たぶん)。
入り口入ってすぐ左にある券売機で食券を購入します。
だからなのか、テーブルにメニューなどはありません。



ラーメン道 Due Italian カウンター

店の奥の一段高くなったところに厨房カウンターがあります。
石塚さんはいませんでしたが、若くてカッコいい&カワいい人たちが仕切っています。
衣装も完全にイタリアン。
午後8時前の入店で、先客1後客0。
まぁ夜はこんなもんでしょうか?
「黄金の塩らぁ麺」のバリエーション、味玉らぁ麺の食券を購入。



ラーメン道 Due Italian ラーメン
味玉らぁ麺  880円

少し厚みがあり、どんぶり上部が広くなった器で供される塩らぁ麺。

これが、ウマーーーイ☆

いわゆる「支那そばや系」の、名古屋コーチンから抽出した適度に濃厚で嫌味のない旨味の詰まったスープは”極上”と表現するに躊躇いなし。
塩分や脂分が多目と聞いてはいましたが、いやいやどうして、その多目の塩分は食べ進むうちに完全に鶏の旨味と同化してコクとなって昇華し、”黄金”の鶏油はそのコクを美味く包み込んでラーメンとしての総和を確実に上げている!
みじん切りというより最早”玉ねぎおろし”と呼んだ方が合いそうな玉ねぎはイヤな辛味もなく、かといって甘みもクドくなく、スーッとスープに溶け込んでいって美味い。

国産小麦を使ったという小麦は佐野さんルートなんでしょうけど、そのしなやかさや滑らかさに内包された小麦の持つ力を感じさせ、そこに佐野さんの店よりも固めの食感が少し強めのスープとうまく融合していて、素材感だけでなく、ラーメンとしての総合力を常に考えて作られている事を感じさせます。
素晴らしい!

具のチャーシューはしっかりと豚の旨味が食べても、スープと馴染んでも美味しい!
サッパリ感を演出する?小松菜は少し油多めのスープには役不足でしたが、四角くて分厚いのに柔らかい穂先メンマがまた具としてのポテンシャルが高い事を感じさせます。

ラーメン提供時に店員さんが持ってきてくれた、特製“みかん胡椒”というのがまた秀逸で、これを一振りする事で、元のラーメンの旨味を損なうことなく、別の美味さを発見出来る優れモノ!
よく出来てるわぁ、、、と歓心しました♪





素材を厳選するだけでなく、あくまでも”ラーメン”として徹頭徹尾考えられた商品は、イタリアンとか中華とかに関係なく、一つの完成された”どんぶりとしての食べ物”という気が改めてしました。
いろいろ考えさせられるし、何より美味しい事が、食べるほうとしては嬉しいですね☆☆☆







■住所
東京都千代田区九段南4-5-11

■営業時間
11:00~15:00(昼の部)
15:00~22:00(夜の部)  但し限定200食で終了

■定休日
日曜日、祝日







2009.6.17
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /