つけ麺 眞司 其の二


この日は、草加にできた話題の新店へ行ってみました。

その店の名は、つけ麺 眞司 其の二

以前行った三郷の眞司の2号店です。
三郷のかなり行きにくいところにあった眞司ですがしっかりと客の心を掴んでいたようで、自分もいい店が出来たものだと思ったのはもう半年以上前かぁ。
なんてな事を思いながら、草加駅で電車を降りたのでした。

が。



CA397952.jpg

その前に、もうひとつの話題の新店・大ふく屋の店だけ確認♪
駅の建物の端っこにあります。
大ふく屋の赤羽店へは行きましたが、十条店、川口店と続々オープンし、草加店で4店目だとか!
せたが屋ブランドも徐々に浸透していくんですね。



真司 其の二 デイリー

大ふく屋から改札に戻り、さらにその向こうへ西口を歩いていくと、デイリーストアがあります。

目的の店は、その隣にありました。



真司 其の二 外観

店のロゴが入ったテントは青。
店の上には、昔の中華フランチャイズみたいな派手な看板が光っています。
ただ、それ以外の外観&内装は大人しめ。



眞司 其の二 厨房

店内は狭めで、左手にカウンター6席、右手に券売機とテーブル4人席2ですが、カウンターは幅を広めにとってあるので狭苦しい感じはありません。
ただ、カウンターの目の前には食器洗浄器があって、景色としてはイマイチ。
音や振動も、気になる人には気になるかも?
店内のレイアウト上、仕方ないんでしょうけど。

中には若くて元気な店長、接客も若いおねえさんがやっています。
お二人とも明るい感じがナイスです♪
奥の厨房では、寸胴の上で自然にどんぶりが温まるようなレイアウト。
BGMは有線で、日本のR&Bとでも言いそうなチャンネル。
午後6時半の入店で、先客1後客2。
まだ知名度があまりないのか客は少なめですが、夜ですしね。



眞司 其の二 メニュー

本店とは、かなり見せ方を変えたメニュー。
餃子や味噌の類もないようです。
でも、おじやセットは健在。
まぜそばなんかも増えてます。
具の豪華な得らぁめんの食券を購入。
並180gと大270g は同料金だったので、珍しく大にしてみました。



眞司 其の二 ラーメン
得らぁめん・大270g  950円

炙ったチャーシューの香ばしいニオイが食欲をそそるラーメン!
見た目は完成されてる感じです。
スープは流行の濃厚動物魚介系ですが、豚骨のベッタリ感がなくてナイス!
でも、コクはかなり濃厚に感じられるし、旨味としては充分です。
魚粉もそれなりに入っていますが、ゆずがいい仕事してるし、三つ葉も浮くことなくスープのサッパリ感演出に一役買ってます。
それらをカエシがうまくまとめているのか、飲んだ時のよいインパクトとその後の適度にさっぱりな感じがよく出来ていて、さすがの個性を見せてくれてますね!
全然どろどろじゃないし、むしろサラリとした感触が、今どきのベットリスープへのアンチテーゼでしょうか?
ウマイです。

中太い麺はかなりもっしりした食感がいいんですが、それよりも小麦の旨味が程よく出ていてこの麺ウマイ!
かなりタイプの麺です♪
自家製らしいのですが、表面のもっしりした感じがスープをうまく絡めていると思ったし、適度に濃厚な旨味スープとの相性もかなりイイ。
よく出来てますねぇ☆

具の炙りチャーシューは肉質もいいし、味付けが濃くないのが素晴らしい。
メンマも食感と味付けがナイスだし、味玉もしっかり半熟で美味しい。
ネギや海苔、魚粉などはお約束ですが、ラーメンの具として自分はやや否定的な海苔も、このラーメンには普通に合っていると思えました。




なんていうんでしょう、この食べ進むうちに引き込まれていく感じ。
三郷に行った時もかなりレベルの高い店だなと思いましたが(よく使う割りに”レベル”という言葉はあまり好きじゃないんですが、他に語彙がないので)、ここでもしっかりとそれを受け継ぎ、さらに進歩していってるんだという印象を受けました。
今どきの濃厚べっとりじゃないし、かといって少しマイルドな方向にシフトしただけのような気もしますが、しっかりとした旨味やその活かし方には確かな技術が息づいていると感じたし、そういう感じというか雰囲気には、やはり「レベルが高い」という形容詞しか思い浮かびません。
麺もめっさウマイし、今度はつけ麺かまぜそばを試してみたいですね☆







■住所
埼玉県草加市氷川町2149-20

■営業時間
11:00~14:30 18:00~23:00

■定休日
火曜日







2009.6.8
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 草加 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /