サッポロらーめん イヨマンテ


サッカー帰りに後輩とメーランツアー!

久々のこの日は、あまり時間が無かったので近場での選択に。

向かったのは 武里にある老舗の名店 サッポロらーめん イヨマンテ

あまり知名度はありませんが、春日部~北部越谷の辺りでは少し知られた存在です。
ウソです、前に行くまでは聞いた事ありませんでした!
以前行ったのはちょうど2年前。
場所が完全に住宅地にあるので結構迷いました。
店に入って、NYの松井の直筆メッセージがあってビックリしました♪
だって、メッセージってサインよりスゴイじゃん!
そんなイヨマンテに、前回食べられなかったモノを食べに、リベンジであります。



イヨマンテ 外観

かなり味のある字です、、、

駐車場も斜め向かいにあるので安心♪



イヨマンテ 壁

店内のサインは健在ながら、メニューの張り紙が増えましたね。
この日は店主のおじさんが一人で営業。
午後5時の入店で、先客1後客0。
先客は常連のようで、いい感じでビール飲んでました♪



イヨマンテ メニュー

メニューは一般的なラーメン店~中華屋といった感じ。
定食などもあります。
でも、メインはあくまでもラーメンです♪
ただ、未だに目的のモノはメニュー表には記載ナシ。
今回はメニューをちゃんと見て、冷やし味噌つけ麺を注文。



イヨマンテ つけ麺
冷やし味噌つけ麺  700円

注文して5分足らずで到着。
麺の上にはゆで卵、アレ、紅生姜、クリーム色のつけダレ、さらにおろしニンニクと大量の刻みネギ&おろしショウガ。
一気にテーブルが賑やかになりましたw



イヨマンテ つけダレ

つけダレはもちろん味噌メインながら、ダシというよりはゴマがその役割を果たしている感じ。
そこに強めの生姜が効いていてかなり独特の味わいですが、しつこくないので食後のサッパリ感はさすが。
ニンニクも入っているように感じましたが、そちらは控えめなのがいいのかな?
一昔前の味わいなのは仕方がありませんが、麺との絡みも良好だし、味付けのキレで食べさせる感じは悪くない。
これからの季節には、正にピッタリなつけダレです。



イヨマンテ 麺

中くらいの太さの麺はおそらくラーメンと一緒なんでしょうが、適度にコシを保っているので食べた!という感じはちゃんとあります。
ツルツルし過ぎないのでつけダレとの相性も良好。
具が味玉じゃないのも昔風でいいですね。
アレがいるのがなんですが、、、



イヨマンテ ラーメン
支那そば(中華そば)  500円

後輩の支那そば。
さっぱりしたスープと適度な油分のバランスが良好で、飽きない感じでした。




前に行って気になっていた 「イヨマンテ30周年記念Tシャツ ¥5250」 は売り切れたようですね(笑)







■住所
埼玉県春日部市備後東6-1-17

■営業時間
10:58~20:59
10:57~19:58(日・祝)

■定休日
火曜日、第3月曜日

座席数 カウンター5席/テーブル4席×3卓






2009.6.7
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /