かにチャーハンの店・Dining


休みじゃないけど、お昼を有効活用!
という事で、行ってきました越谷イオンレイクタウン。
何を食べようか悩みましたが、以前から気になっていたお店に。

その店の名は、かにチャーハンの店・Dining

飲食店街を抜けたところにあるので、結構目立つお店です。
外からはチャーハンを煽る姿が露骨に見えるようになっていて客の目を惹きまくり!
自分的には、中の従業員の多さも気になっていました。
オープンして半年、ある程度予想してはいましたが、中には撤退する店も見え始め、飲食店だけでもOldman's Grill やF1 PITSTOP CAFE などちょっと見ただけでも3件がいなくなって張り紙がしてありました。
そんな中、多くの従業員を抱えながら健闘しているこの店は興味があったんですよねぇ、中華だし。
あと、店前のショーケースの美味そうなパスタも♪
これは行かなければなりますまい。



かにチャーハンの店 外観

場所は、イオンレイクタウン mori 1階の飲食街「THE GARDEN&DINING」の一番端(駅側)、1店舗だけ離れた区画にあります。
正面には鍋料理の店や天ぷら屋さんがあります。

このお店、本社は蟹や海老の仕入れ・加工を主とする水産会社・株式会社ヒットジャパンで、仕入れた蟹を直接調理して販売する飲食店やFC、通販も展開しています。
今は食材費大幅高騰などの為、FC募集や通販はやってないみたいですが。



かにチャーハンの店 ショーケース

入り口には、「燃える炎 踊る米」の文字。
ダイニングレストラン中心に展開しているようなので値段設定や雰囲気は基本的に少しアッパークラスな感じですが、ここは単品でもセットでも選べます。
中華の店だからどちらにせよ行くつもりでしたが、ナニゲにひとつだけあるパスタも気になってました♪



かにチャーハンの店 厨房

中に入ると、中心部のオープンキッチンでは料理人が鍋をカンカン言わせてチャーハンを煽ってます!
これが店の外からでも見えるので目立つ目立つ!
ダイナミックに調理している様が見える演出は他の系列店でも同じようで、それがこの店のウリになっているようです。
目の前でやってたら、そりゃ見ちゃうよなぁ。
見せ掛けだとわかっててもw



かにチャーハンの店 店内

店内は落ち着いた色使いと間接&スポット照明の使い方で高級感を演出。
厨房を囲むようにしてあるカウンターは12席くらい、テーブル2人席2、テーブル4人席7くらいかな?
午後3時半の入店で、先客23後客14。
キャパが50くらい(オフィシャルでは57席)あって広めなのでパッと見ヒマそうに見えなくもないですが、それなりには入っています。
厨房には白衣を着た従業員が7人、フロア担当は3人。
やたらと中の人が多いけど、そこまで必要なんだろうか?
中国人がいたりして社員教育も兼ねてるのかもしれませんけど。



かにチャーハンの店 メニュー

メニューは単品やアルコールの他にセットも2種類用意。
ランチだからなのか、比較的リーズナブルなセットかな。
ていうか、この飲食店街の単価と内容から言えば、かなり安いと思う。
ちなみに、ラーメンはありません(笑)
2人で豪華かにセットと普通のかにセットを注文。
普通のかにセットは色んなチャーハンや焼きそば(!)5種と、グラタンやサラダ、デザート5種から1品が選べて980円、豪華かにチャーハンのセットはいろんなチャーハンや蟹クリームパスタ4種が選べ、そこに蟹グラタンや前菜、デザートが付きます。
注文方法を混ぜたので、食べるときはどっちがどっちかわかりませんでしたが(苦笑)



CA397826.jpg
豪華かにセット  1280円

最初に出てきたのは豪華かにセットの前菜盛り合わせ。
と思ったら、あれ?二つ出てきたぞ、、、?
間違えてるのかな?
まぁ間違えてるのなら豪華かにセット二つでいいか。

という事で、酸味の効いたジュレと茹で海老、ジビエのようなスモーク鶏、ミネストローネを煮詰めた感じのモノが乗ったブルスケッタ。
盛り付けが丁寧でいいですね☆

ジュレは食べるまで何味かわからなかったんだけど、食べてみると酸っぱい。
さっぱりした茹で海老と一緒に食べると普通に酢の物でした。
なので、ワカメは納得。

鶏は正直知識がないもんでよくわかりませんでしたが、スモークした肉が適度に香ばしく、新鮮な水菜とよく合います。
ただ作り置きなのはしょうがないので、燻し香はかなり控えめなのがちょい残念。
でも美味いです。

ブルスケッタも香ばしく焼いてあるのに冷めているのが残念ですが、煮詰めたミネストローネのようなものに野菜のコクみたいのがつまっててこれも美味しい。
イタリアンパセリも見た目の細かい気配りには重要ですね。

随所に小技の効いた味付けや盛り付けには感心しますが、一番美味しいタイミングでサーブされないのはちょっと残念ですね。
まぁこの値段だし不満はありませんが、ブルスケッタは冷めても美味しいんだけど、熱い方が美味しいものは熱いうちに出してくれた方がより完成度は高まるかと。



かにチャーハンの店 ストッパーw

どーでもいいけど、茹で海老のジュレのグラスの器の下にはレタスのストッパーがw
この辺りにも細かいワザが効いてます。
そんな大げさに言うほどのことじゃないけど。



かにチャーハンの店 グラタン

ひとつだけ出てきた、かにミニグラタン。
見た目はそうでもないけど、食べると熱々のグラタン!
表面のチーズがかなりのトロ~~~リ加減でウマイ。
蟹も入ってますが、そこまで蟹!という感じではありません。



かにチャーハンの店 チャーハン
かにセット  950円

目の前でガンガン鍋を振って作られたチャーハン。
相当なパラパラ加減です!
しかもめっさウマイ。
いわゆる黄金炒飯というヤツですが、強い火力と適度な味付けが無難にうまい。
チャーハン自体に蟹は入っていませんが、その分上に乗っかっています。
が!
食べ進めていくと、ネギの他にもなんと瓜系のヤツが、、、、
一気に食欲減退、、、、、、、
でもそれ以外は普通に納得のお味ではないでしょうか。
あと、これ用にテーブルにセッティングされているスプーンがめっさ食べ易いっ!
チャーハンのために作られたかのようなスプーンは厚みがなく、適度な重量感があって細長い。
この細長い感じがチャーハンのパラパラしたご飯をすくうのに丁度イイ!
横からではなく、縦からすくう感じ。
細長いので口にも入れやすく、出しやすい。
このスプーン、欲しいっす☆

で、関係ないけど、チャーハンって、パラパラじゃないといけないみたいな風潮がありますが、自分はそうは思わないんですよねぇ。
こういうパラパラのチャーハンって確かに強い火力でしか作りづらいし、卵でコーティングされたご飯がコクを生んで冷めても美味しいんだけど、自分はパラパラじゃなくても美味しいチャーハンはたっくさんあると思し、街の中華屋で作ってるようなチャーハンってそういうのが多いけど美味しいので、パラパラ至上主義みたいなのが幅を利かせるのはどうかなぁと思います。
まぁ、パラパラも好きなんですけどね。
むしろこのチャーハンに関してはパラパラがどうとかより、蟹が特にどうという事はない感じで普通なのが専門店としてどうなのかな?と。
いや、蟹は蟹でうまいんですけど、「このカニ、スゲー美味い!」という感じではないので。



かにチャーハンの店 かに味噌汁

蟹の味噌汁は二つきました(笑)
どういうシステム(セット)なのか考えるのをやめました(苦笑)
蟹の旨味がちゃんと出てて、普通に美味しい味噌汁です。
熱々だし。



かにチャーハンの店 パスタ

豪華かにセットで選んだ、たらばがにのトマトクリームスパ。
これが激ウマ!
自分はこれが一番ヤバかった!
アルデンテよりは柔らかめに茹でたパスタに、トマトと滑らかなクリームの旨味とコクがつまったソースが抜群☆
蟹の足が入ってますが、そこに興味は沸かず。
ただひたすらこのクリームパスタを食べたい感じです♪
ウマーーーーイ!!!
また食べたいっ!



かにチャーハンの店 杏仁の札

料理の最後が出てくると、杏仁豆腐用の札が置いていかれます。
よきタイミングで呼んでくれという事なんでしょうが、フルサービスに近い形で尚且つダイニングを名乗っているのなら、頃合いを見て持ってきて欲しい感じです。
ただ接客レベルは悪くないけどフロア担当が3人しかいないので、このキャパだと全てに目を配るのは各々のスキルが全員高くないとムリかな。



かにチャーハンの店 鍋振り!

なんてな事を思っていると、料理人が交代し目の前に。
そこでオーダーが入る度に黄金色の米が舞っています!
「どうですか、お客さん!」みたいな。
オープンキッチンのこういうお店で料理人は演者なので、そこはキッチリ必要以上に米を舞い上げてくれますね♪
ボヤけて解かりにくいですが、エクトプラズムみたいなのが米です。
炎は下のオレンジ色です。
やっぱ、わかってても見ちゃうし、写真も撮っちゃう♪



かにチャーハンの店 杏仁豆腐

デザートの杏仁豆腐。
しっかりと杏仁霜を使った美味しい杏仁ですが、少し前に神名備で最高な杏仁を食べちゃったからなぁ。。。
でも、コクがあってかなり美味しい事は間違いない。
ブルーベリーのソースは味よりも見た目のアクセントとして重要。
そしてその下にはなぜか透明なゼリーが。
なんというか、上げ底のような感じで下に敷いてありますが、このコントラストを楽しむという事でしょう。
このゼリーはなんなんだろう、味がよくわかりません。
ライチ的な感じもしましたが、自信はないです。
いちいち小業が利いてますね♪




いやー、なんというか、パスタがウマかった!(笑)
しかし、このキャパで、この客単価で、全員がバイトでなく従業員っぽかったから、少し勝手に心配してしまいましたが、実際どうなんだろ?
実際に行ってみて、よりいっそう商品よりも中身の方が気になりました。







■住所
埼玉県越谷市東町2-8 イオン・レイクタウン店B街区-1312

■営業時間
Lunch 10:00~17:00
Dinner 17:00~23:00(L.O 22:00)

■定休日
なし







2009.5.30
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : レイクタウン |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /