SUNNY DINER 


そこまで体調が悪いというわけではないものの、なかなか原因が出て行かないので身内からはラーメン禁止令が、、、(苦笑)
まぁ、これが発症する度に言われてるから慣れてるし、「ラーメンが原因じゃねーよ!」と強く言えない部分も無きにしも非ずなので、大人しく聞き入れる事に、、、

で、休みの日。
都内に知り合いを迎えに行ったその帰り、北千住でご飯を食べることに。
ホントはラーメンが良かったんだけど(行きたかった始皇帝の前も通ったし!)、そういうわけにも行かず、別の何かにする事に。
そこで提案されたのがハンバーガー!

向かった店の名は、SUNNY DINER

KUA`AINAFIRE HOUSE,、ヴィレッジヴァンガードダイナー(全て未掲)でアメリカンな小麦の使い方、美味さを発見してしまったので、ここは紹介されて気になっていたお店。
特に他に希望も無かったので、北千住の街を散策しながら向かいました、、、

(ていうか、ラーメンもハンバーガーもジャンクさでは変わんねーじゃん!)



SUNNY DINER 外観

場所は、北千住駅西口ロータリーからキタロードを進んで2つ目の信号を右折。
細い路地を進んで左手の小学校を過ぎた辺りの右手角にあります。
いかにも東京下町の裏路地に突如出現するアメリカンポップなお店はちょっと意表をつかれます♪
店内からは、若い人たちの発するオーラが伝わってきます、、、



SUNNY DINER 店内

店内は見た目の期待を裏切らない、アメリカンでPOPで活気のある空間。
カウンター厨房の上には大きめのテレビがあり、MTVが流れています。
MTVなんて見たの、何年ぶりだろう?

厨房には、若くて元気な若者を中心に3人。
こちらは完全におっさん目線ですw
いやしかし、この若者たちが元気だし、覇気があってイイ!
仕事を楽しんでいるのみならず、客に対する気配りとか、優しくて嫌味の無い接客とか、意欲的な態度とか、素晴らしいとしか言いようが無い!
年下の女性客にはフランクに接し、年上のスーツ姿には敬語を使いつつうまく会話に引き込み、外で待ってる客に対しても常に気を配ってサービスしてたり、、、
食べる前から人気店なのは充分頷けました。
あえて難点を言うなら、ノリがちょっと若過ぎることかな?
お客さんを友達のように扱うので若くて出会いを求めてるような人にはベストかもしれませんが、少し年配になると、自分にはちゃんと敬意を表して接してくれてるとはいえあまりゆっくり出来る雰囲気ではないし、若者と接しているノリも間近で見せられると抵抗がある人もいると思います。
まぁ自分はあのお兄さんたち、好きですけどね♪



SUNNY DINER テーブル

テーブルのセッティングには塩・胡椒、ケチャップ、マスタード、フォークなど。
ドリンクを頼むとストロー入れの蓋を持ち上げて赤いストローが回転しながら花のように広がっていくギミックを、「どうぞー♪」とデモンストレーションのように振舞いながら取りやすくしてくれます。
待っている間には、「これでも読みながら待ちくださーい♪」と本を持ってきてくれます。
全てが自然なので、こっちも「そうだねー♪」という気分になります(笑)

ちなみにここ、結構な人気店らしく、後から後から若者が自転車でやってきたり、若いサラリーマンがやってきたりしています。
が、キャパはカウンター5席、テーブル4人席2と狭いので、すぐ行列が、、、
帰る人には心底謝り、待ってる人にはサービスドリンク、食べ終わってもしゃべってるので「大丈夫ですかぁ?」と気にする客には「あっ、全然ゆっくりしてもらって結構ですよー♪」と至極当然な受け答え。
あくまでもそこに居る客には最後まで楽しんでいって欲しいというスタイルが浸透していて、これなら待ってでも客は来るわなぁと納得であります。
午後10時過ぎの入店で、先客7後客5。
回転はあまりよくないけど、店的にそこはたぶんそんなには求めてないと思う。

ちなみに、メニューは写真撮るのわすれたので、コチラから。
ハンバーガーのみならず、サンドウィッチやプレート、おつまみ、豊富なドリンク&アルコール類などが揃います。
いろいろ悩んで、サルサバーガーとなんとかトマトジュース、サニーサラダも注文。



SUNNY DINER サラダ
Sunny salad  530円

先に来るのは当然ドリンク。
やたらデッカいコーラは、まるでびっくりドンキーに昔あったびっくりコーラみたい!
(今もあるのか?)
なんとかトマトジュースは塩分強めで、飲み易い液体ケチャップを飲んでるようでした(笑)

その後には、サラダ。
しかもこのサラダ、かなりのボリュームであります♪
で、このサラダがウマーーーーイ!!
たっぷりレタスにベーコンやトマト、ポテチが散らされ、真ん中には温玉♪
して、これにかかってるドレッシングがバカうまーーーーい。
フレンチ系なのはわかるけど、何と表現していいかわからないのがツライ、、、
バリバリ食べても飽きないし、持って帰りたーーーい。
持って帰れないことに怒りを感じるくらいウマイです♪



SUNNY DINER 神

本を読んで、サラダを食べていると、サーブされるハンバーガー用の包装紙。
これにハンバーガーを入れて食べてくださいとの事。
自分でハンバーガーを組み立てる喜びがあるんですねぇ。
だから、嫌いなものは入れなくても済む。
なるほど、、、



SUNNY DINER サルサ
Salsa burger combo (ミートパティ・トマト・オニオン・レタス・マヨネーズ・ピクルス・サルサソース)  980円

そこにやってきたハンバーガーのプレート、、、、デカーイ!

いや、ハンバーガーそのものはそこまでデカイわけではないけど、全体のボリューム感がスゴーイ!
そして、やーたーらーポテトが多い!www
しかしこのポテト、片栗粉なんかがまぶしてあるのか、適度にパリパリで塩加減も申し分なく、シャリカリした食感も含めてウマイ!
マックで600円でセットを食うなら、ここで1000円でこれ食った方が10倍イイです!(当たり前か)
なによりモノがうまいし、ボリュームも言う事ないし♪
とはいえ、最後の方にはさすがに飽きましたが。
で、写真では見えにくいですが、ポテトの山の向こうには、レタスに乗ったトマトと刻みタマネギ、そしてピクルス、サルサソース。
これをバンズの間に挟んで食べるわけです。



SUNNY DINER サルサ 組

組み立ててみました。
外がある程度しっかり焼かれているものの、中がふんわりしているので意外に柔らかいバンズ。
食感がかなりふんわりしているのはワザとなんでしょうけど、重量級なハンバーガーを重過ぎないようにするための工夫でしょうか?
で、このバンズ、近くにある手作りパン・ベーカリーふらんすや のものを使っているとか。
餅は餅屋、パンはパン屋ということで、ラーメンで言えば麺を製麺所から取り寄せるのと同じかな。
でもハンバーガーを形作る上で必要不可欠なこのバンズ、うまいです。
小麦感溢れてるしね♪

で、ビーフのパティ。
これがなんと近江牛、松坂牛を使っているとか!
食べている時は知らなかったし、特にスゲーとかではなかったけど、しつこくない脂がポテトも含めた全体の脂っこさを緩和してると思いました。
塩加減も抑えめで好印象だし♪
(胡椒はちょい強めだが)
そこにレタスやトマト、タマネギが絡んでくるんだけど、特にしっかり辛味抜きしてあるタマネギの食感がいいアクセントになっててウマイ。
サルサソースがちょい辛だけど、そこも含めて全体的に抑え目な味付けが全体をうまく纏めてたような印象で、よく考えられてるなぁと関心しました。
ボリュームがあって、パンチがあるだけがプレミアムハンバーガーじゃない!という気がして、目からうろこでした。



SUNNY DINER アボガド
Avocado burger combo (ミートパティ・アボカド・トマト・オニオン・レタス・マヨネーズ・ピクルス)  980円
ベーコントッピング  100円


こちらは連れの頼んだアボカドバーガーコンボ、ベーコントッピング。
パティの上に乗ったベーコンが、やったらと美味そう、、、
アボカドって、そんなに美味いもんかなぁ、、、と未だに自分は懐疑的ですが。



SUNNY DINER アボガド 組み

組みあがったアボカドバーガー。
アボカドの切り方が素晴らしい(笑)
アボカドそのもののイメージを覆すには至らなかったけど、それでもしっかりした構成力とベーコンの美味さがヨカッタ。





閉店間際だったのでゆっくりできましたが、忙しい時間帯は落ちつかなそう。
でもそうなると並びも覚悟じゃないとダメっぽいし。
とはいえ、満足感はヘタなラーメン屋より全然高し。

ラーメンが食べられないので、しばらくはカレーとその他にしようかなぁ、、、
うまい小麦は他にもいくらでもあるし。
ハンバーガーとかもここにメモっておけば良かった、、、

でもそんな事やってるから、いつまで経っても体質改善出来ないんだよなぁ(苦笑)







■住所
東京都足立区千住3-45

■営業時間
11:30~24:00(L.O.23:00)

■定休日
月曜日 ※祝日の場合は営業







2009.5.27
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内東 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /