もちもちの木 味噌 蓮田店


世間的にはGW真っ只中!(古っ)

そんな喧騒をよそにひたすら仕事な自分なわけですが、唯一の休みが3日!
なので、せっかくの休みを満喫しようと外へ出ました!
とはいえ、出たのは夕方でしたけど。
久しぶりに百観音温泉でゆっくりして、その後はラーメン!

この日向かったのは、もちもちの木 味噌 蓮田店

あのもちもちの木@白岡が2005年秋にオープンさせた味噌専門店です。
支店も結構増えましたが、こちらは味噌のみということで気になってました。



もちもちの木 味噌 外観

場所は、百観音温泉から県道3号大宮栗橋線を大宮方面に南下し、122を横切る関山交差点から500mくらい行くと右手にあります。
店自体は小さくはありませんが、黒くてシックなのと照明もおされなので、夜はそこまで目立ってはいません。
しかし、もちもちの支店はいつもそうですが、かなり外内装に力を入れてますよねぇ。
コンビニかなんかだったのか、駐車場も広めです。



もちもちの木 味噌 入り口

入り口には、これまたデザイン力のある暖簾。
和風モダンはこの系列の共通したコンセプトですね。
一般の人にいかにもウケが良さそう。



もちもちの木 味噌 子供は

中に入ると、そこには待ち用のスペース。
イスが置いてあって、先客が4名待ってました。
「子供向きのラーメンではありません」ってわざわざ書いてあるところに苦労が垣間見えたり、、、

夜10時までの営業で9時半の到着でしたが、行列4後客0。
オープンして3年半経ちますが、なかなかの入りですね。
まぁGWという事もあるんでしょうけど。
客層は、家族客とカップルがほとんど。



もちもちの木 味噌 店内

店内は暗めの照明で、居酒屋ダイニングみたいです。
厨房には男の人2人、外には女の子2人。
皆さん、身なりがキチッとしています♪
当たりが柔らかくていい感じの接客。
しっかりと教育が行き届いている感じ。
キャパはカウンター5、座敷4人席3。
外から見る感じよりキャパが少ないので並びは当然か。
まぁこの店は食べる時の空間を大事にしてるっぽいので、しょうがないか。
BGMには、なぜか胡弓♪



もちもちの木 味噌 調度品

なぜに胡弓?と思ってましたが、店のそこかしこに飾ってある調度品も、なぜか中国風のものが多い!
和中折衷とでも言うのかな?
よくわかりませんが。



もちもちの木 味噌 メニュー

メニューは、味噌のラーメンとつけ麺だけ。
そこに辛ネギと辛味噌のバリエーション。
かと思いきや、「豚骨醤油つけ麺 かつお風味」なんてのもあったり。
つけ麺を煮玉子付きでオーダー。



もちもちの木 味噌 つけ麺
味噌つけ麺  750円
煮玉子     100円


かなーりもっちりモチモチの太い麺!
まさに”もちもち”の木であります!(つまらん)
カネジンの麺を彷彿とさせるようなツルモチ麺はしっかりコシもあってうまい。
その麺のキャラに負けないつけダレは、香辛料よりも先に味噌そのものがガツンとくる直球勝負。
辛味も結構ありますねぇ、汗が出てきます。
(風呂に入った直後なのもある)
チャーシューはなんというか、超普通!
冷たいので脂が少し気になります。
メンマは穂先じゃないんですねぇ、そこに驚き。
でも、野田もそうだったな。。。



もちもちの木 味噌 ラーメン
味噌拉麺  750円

こちらも表面を露骨に脂が覆うラーメン。
湯気は立ちませんが、香りはかなり立ってます!
スープは最初に味噌が来て、後から香味系が追いかけてきてかなり香味油が強め。
本店の油ギッシュ&アツアツスープを引き継ぎつつ、すみれ@高田馬場をかなり意識した感じ。
完成度もつけ麺よりコチラの方が圧倒的に高いと感じました。





支店もかなり増えてきたもちもちさんですが、埼玉を代表するラーメン屋として頑張ってほしいです。
ただここに関しては、すみれインスパイアになってしまってると思わざるを得なかったので、もう少しオリジナリティがあってもいいかと、、、







■住所
埼玉県蓮田市関山1-2-22

■営業時間
11:30~14:30 19:00~22:00
11:30~15:00 18:00~22:00 (土日祝)

■定休日
1/1







2009.5.3
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 埼玉県北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /