麺酒場 梯子 


中華食堂 松葉の後は、椎名町の駅周辺をフラついて「ぶらり旅」よろしく散策し、激安喫茶店でお茶。

「歩き疲れたし、焼き鳥とか食べたいなぁ」と思いつつ、ラーメン屋を検索してみたら、超近場に星が3つも付いたお店を発見!
聞いたことあるようなないような店だったけど、好みが似ている山本さんも星を付けてたし、なんといっても飲み屋がメインというのがそのときの気分にピッタリだったので、行ってみる事にしました!

その店の名は、麺酒肴 梯子

飲み屋がメインながら無化調で作るラーメンの評価も高いらしく、不器用ながらこだわりの店主(という話)にも惹かれました(笑)
これは行かなければなりません。
オフィシャルもあるんですねぇ。
ブログもあるんですが、ちゃんと更新してるけどラーメンの写真がことごとくブレてるのが笑えます♪



麺酒場 梯子 外観

場所は、西武池袋線椎名町駅北口から右に行って、サンロード商店街(だったっけ?)を進んで2つか3つ目の角を右に行って少し行くと左手にありますが、詳しくは説明出来ません、、、
店の前に少し古いラーメンの特集記事が貼ってあるのが目印かな?
ナビで住所通りに行くと、裏通りの裏のアパートに行き当たるので、住所と地図の設定が違うと思います。
ちなみに両隣飲み屋さんで、ヘンな名前でした(笑)



麺酒場 梯子 カウンター

中に入ると、屋台風な南国スペースが広がり、やたら竹などが多用されています。
そして下はなんと石畳!
狭い店内なので歩き難い!
でも、それも含めてギミック満載な雰囲気を楽しむ感じのお店です。
寡黙で何を言っているのか解かりにくい店主がひとりで切り盛り。
常連さんとは普通に会話出来ます♪



麺酒場 梯子 座敷

奥には座敷席もあります。
すぐ手前にはテレビもあって、なんか見入っちゃいますね。
BGMは、80年代のポップス。
ほぼ10割、曲名がわかる感じです♪
キャパは、L字カウンター12、座敷6人席1。
開店直後の午後7時過ぎの入店で、先客2後客2。



麺酒場 梯子 メニュー

メニューはラーメンがメインで、後は飲み屋なのでおつまみのみ。
裏面はドリンクメニューです。
つけ麺や日替わりのラーメンなんかもありますね。
やはりここはラーメンだけじゃもったいない感じです。



麺酒場 梯子 本日の

壁には、本日のおすすめメニュー。
追い鰹味噌らーめんとか、惹かれるなぁ、、、
でも、後はほぼおつまみのメニューです。
なので、ここはエビスの生(\500)でカンパイであります!



チーズスパラ枝豆長いも

左から、

クリームチーズの冷奴風         350円
焼きアスパラのトマトクリームソース  380円
焼き枝豆                  380円
山芋の六助塩焼き            380円


クリームチーズの冷奴風は、そのまんまクリームチーズにネギと魚粉がかかってるだけなんだけど、醤油で食べるとウマーイ。
焼きアスパラも火の通り加減が上手くて、ソースもナニゲにめっさうまい。
焼き枝豆は、文字通り枝豆を焼いただけなんだけど、かかってる塩がめちゃウマかった!
山芋はじっくり火を通した感じがこれまたじんわりウマイ。
でも、六助って何?

総じておつまみの味には申し分ないんだけど、なんというか、盛り付けとか見せ方にもう一工夫あるといいなぁというか、ルックスが全体的に味気ない感じがしました。
いいんですけどね。

で、かなーりお腹がイッパイだったので、ラーメンは諦めかかりましたが(苦笑)、半ラーメンというのがあったのでそれを注文!



ラーメン
半らーめん  350円

かなり小ぶりでカワイイどんぶりに入ってきたラーメン。
無化調なイメージとは裏腹に、少しインパクトのあるスープにビックリ!
といってもフルボディな感じのダシ感とかではなく、炒めてから入れられるメンマの味付けが濃くて、それがスープに影響を及ぼしている様子。
スープ自体の味も濃い目。
でも、よく味わってみると悪くない。
ダシがどうのとかはよくわからなかったけど、飲んだ後の〆にはいい感じ。
魚介が強めでカエシも強めな記憶が、、、
麺は中細の縮れ麺でかんすいも強めな感じだったけど、それが味濃い目のスープとよく合っていた。
炒められたしんなりメンマはちょっと黒胡椒がキツめ、チャーシューは豚!という感じが好印象でした。




そんなに連食したわけでもないのに途中から満腹感が尻上がり的にキツめでしたが、ゆっくり飲みに来てラーメンを食べるにはいいお店。
ラーメンだけだと少し入りづらい雰囲気が無きにしも非ずですが、実際は全然OKな感じです。
でも、場所的に普段行かないところだからなぁ、、、







■住所
東京都豊島区長崎1-18-21

■営業時間
19:00~24:00

■定休日
火曜日







2009.5.23
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 都内北 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /