天狗


前回行ってから3ヵ月ぶりにホームに行ってきました。

その店の名は、北越ラーメン 天狗

食欲はなかったんだけど、仕事帰りになんとなく気になったので。
この日は何も食べてなかったしね。



tenngu

一度通って並んでたらスルーしようかと思ってたんだけど、近くまで行ったらもう行くしかないって思ってました(笑)
午前2時に入店で、先客5後客5。
並んではいませんでしたが、客足は途切れずに続いてました。
中では息子さんとママさん、そしてバイトさん。
少しだけ悩んで塩野菜を注文。
オヤジさんはいなかったけどママさんは健在で、いろいろとよく見ていて注意を払ってます♪
そしてこの日初めて思ったのが、息子さんの接客や態度に責任感が見えてきた事!
偉そうなことを言うつもりはありませんが、以前は頑張って形作っていたように見えた笑顔が、この日は全部を意識した上で自然に笑顔が出てきてる感じがしてすごく良かったし、接客以外の動きや態度からも責任感というか「自分が引っ張ってるんだ!」という雰囲気が伝わってきて、なんか嬉しかったなぁ。



天狗 塩
塩野菜ラーメン  670円

塩は昔からうまくて何度も食べていたけど、この日はかなーり久々に塩野菜を注文。
前に食べたのは10年以上前だったのでディテールとか全然覚えてなかった。
で、この日来たのは、昔と同じように野菜をスープ寸胴で火を通してから盛り付けた野菜ラーメン。
キャベツや人参、モヤシなどのたっぷり野菜には、醤油ダレとゴマ油をあわせたかのようなタレが掛けられ、そのまま野菜だけ食べても美味しい♪
スープはかなり塩分は高めだけど野菜や麺と合わせて食べるとそんなに違和感はない感じ。
で、ちょっとビックリしたのが、麺がデフォなのに柔らかくなかったこと!
前は幅広い客層を考慮してか基本的に柔らかめだったんだけど、この日は柔らかくなかった!
もちろんそんなに固かったわけでもないんだけど、しんなりした中細の管野製麺製の麺が、同じくしんなりした食感の野菜と相まってウマかった!
まぁたまたまかもしれませんけど。
ただすごく小さい事だけど、こういう部分で少しずつ変えていってるのだとしたら、そういう努力は必ず報われると思うし、深夜の客層そのものは全く変わってないけど、いくら地元志向とはいえ客の舌も少しずつ変化していくものだろうから、息子さんが店頭に立つようになってもうかなりになるけど、確実に天狗も変わっていってるんだなぁと思いました。
WIND OF CHANGE ですね。







2009.5.22
スポンサーサイト
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 北越谷 |

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

じょうじ’s

Author:じょうじ’s
FC2ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


Copyright © じょうずぃ~ず ガチンコ!ブログラーメン道 All Rights reserved.
Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印  /